SSブログ

BS-TBS番組情報 №304 [雑木林の四季]

BS-TBS 2024年5月前半のおすすめ番組

       BS-TBSマーケティングPR部

関口宏のこの先どうなる!?

303関口宏のこの先どうなる!?メインビジュアル1440-810.jpg
5月5日(日)ひる12:00~12:54 
☆日曜のお昼は関口宏と未来について考える!世界が抱える〝今〟の問題と日本の〝未来〟を紐解いていく。

<司会> 関口宏  
<オブザーバー> 川口盛之助

#3「人類の食料危機」
いま世界では異常気象や紛争により、“史上最大の食料危機”がおきている。
日本国内では高齢化に伴い農家と漁師の数が減り、食料自給率の低下がとまらない。このままでは主食がイモの時代に逆もどり!? 
世界では人口増加に伴い肉が不足し、2030年には深刻なタンパク質不足代に…。
さらに異常気象でコーヒーの生産地が激減、2050年には1杯1000円の時代になる可能性も!
私達にとって身近な「食」の問題、その解決策は…?人類の食料危機の「この先」を考えるー
【ゲスト】齊藤三希子(PwCコンサルティング合同会社)

ラーメンを食べる。

303ラーメンを食べる。.jpg
5月7日(火)よる11時~11時30分 
☆仕込みから閉店まで…ラーメン店に密着。最後はラーメンを愛する芸能人が珠玉の一杯を食す!

#9「Ramen FeeL(青梅)」
神奈川・湯河原の名店「らぁ麺 飯田商店」が唯一公認した独立店「Ramen FeeL」に密着。情熱を持ちストイックにラーメン作りに取り組む店主。その店主が素材にトコトンこだわって生み出す究極の一杯を俳優の森愁斗が食べる。森は、1日3回ラーメンを食べることもあるという筋金入りのラーメン好き。また、ラーメン店勤務の経験もある森が思わず唸った一杯とは?

X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏

303X年後の関係者たち.jpg
5月13日(月)よる11時~11時54分
☆大ヒット企画の“関係者同窓会”を開催!なぜブームになったのか?ヒットとなる過程には何が?その舞台裏に迫る!
#65「駄菓子業界の3M」
遡ること65年。戦後間もない時代に、日本では駄菓子メーカーが次々と誕生。

その中で低価格で勝負し、空前の大ヒット商品を生み出したのが「チロルチョコ」の松尾製菓、「ベビーラーメン」の松田産業、「マーブルガム」の丸川製菓。この3社は社名の頭文字が“ま行”で始まることから「駄菓子業界の3M」と呼ばれ、今も昔も変わらぬ「味」と「値段」で子ども達を夢中にさせ、ヒット商品を世に送り出しています。
今回は各社の看板商品の誕生秘話から独創的過ぎて受け入れられなかった失敗作まで、数々の開発現場の苦悩を告白!さらには、駄菓子大好きな丸山桂里奈が選抜した「究極の駄菓子イレブン」を発表。

駄菓子業界を牽引してきた関係者たちが、その知られざる秘密を語り尽くします。

MC:カズレーザー(メイプル超合金)
<立会人>丸山桂里奈(元サッカー日本女子代表)
<関係者>
松尾裕二(チロルチョコ株式会社 代表取締役社長)
中村元洋(株式会社おやつカンパニー 常務執行役員 営業本部長)
田中依子(丸川製菓株式会社 代表取締役)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。