SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №182 [ことだま五七五]

      読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆4月3日、10日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ  

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
4月3日の放送です。
182-4.jpg
やっと暖かくなってきました

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/MguvPlEKk0E

先週のボツの中からあさひろさんイチオシの句をご紹介!!
 あさひろさんのボツのツボ
「通訳の人相急に悪く見え」(のりりん名人)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週は178の投句がありました。ありがとうございます!
・じゅんじゅん様次のステージお祈りし(柳王・かたつむり)  
182-2.jpg
・彼岸まで暑さ寒さも過去のこと(名人・キジバト交通)
・私にもきっとあるはず結婚線(矢部暁美)
・エンドレステープのような妻の愚痴(東孝案)
・兄友に姉と思われナンダカナ(ゆかいな仲間) 
・やんちゃんさん男盛りと勝負勝負(名人・パリっ子)
・時代劇十二単にピアス痕(とんからりん) 
・国会の偉いつもりのクソじじい(大柳王・入り江わに)
・エレベーターお尻の穴がゆるくなり(名人・金星玉三郎) 
・女盛り誰も私を止められぬ(大名人・やんちゃん)
・付いてけぬ新番組の明るさに(大柳王・平谷五七五)
・スイングに微妙な影響出てる気が(シゲサトシ)
・砂かぶりアラブ王子かコスプレか(柳王・東海島田宿) 
・新幹線止まっちゃ困る春休み(大名人・高橋永喜) 
・クラス会サプリ自慢を皆やめた(名人・まご命)
・更年期何だか急に汗ばむわぁー(柳王・アンリ) 
・かばうことだけが友ではないと説く(大名人・美ら小雪) 
・引っこめて見せても出てるママの腹(名人・わこりん)
・春だなあ野菜が急に傷みだし(遊子) 
・春だから自然に行くよ窓際に(柳王・恋するサボテンちゃん) 

☆タケシのヒント!
「ご自分の何気ない行動をよく観察して一句にしました。発見があります。「窓際に」というまとめ方も、良い意味でゆるさがあり、春らしさを演出しています。」

・花代わりレジャーシートが咲いていた(秀クリーム) 
・CMで信じるものは救われぬ(名人・せ・ら・び)
・子の成長そっと見守るランドセル(名人・大和三山) 
・飛べること初めて知った巣立ちの日(大名人・マルコ) 
・臨時トイレ男子用にはドアがない(柳王・フーマー)
・たっきゅうはカンカンカンとする遊び(小学4年・孫うさぎ)
・「水分をこまめに」を聞く季節きた(大名人・ワイン鍋) 
・マルハラはダメと言われる逆マルハラ(柳王・ぼうちゃん)
・改名し再デビュー待つ喜じゅんじゅん(大名人・じゅんじゅん) 
・エイプリルフールと思いたい上司来(しゃま) 
・天国で花見してるか友よ夫(名人・くろぽん) 
・乗り換えが不安なんです小田急線(ナンパも大名人・soji) 
・嫁も娘も知っていました「おばあちゃん」(大柳王・けんけん) 
・もう一人いました全裸川柳家(柳王・咲弥アン子) 
・価格より原材料を先に見る(大柳王・ユリコ) 
・事故起きて新たな単語また覚え(名人・のりりん) 

◎今週の一句・春だから自然に行くよ窓際に(柳王・恋するサボテンちゃん)
◯二席・春だなあ野菜が急に傷みだし(遊子) 
◯三席・花代わりレジャーシートが咲いていた(秀クリーム)

【お知らせ】
昨年12月から編集作業を行ってきて、
先週、里山わらび大柳王が「春うらら染井吉野のファンブック」
と詠んでくださった、毎日新聞・仲畑流万能川柳ファンブック122号が完成し、現在配本中です!
今朝、あさひろさんにもプレゼントしましたが、いかがですか?  
182-3.jpg
【編集後記】
桜もやっと咲いて陽気もよくなってくると
ますます飛び出すのが花粉。
桜が散り終わるころ、私の花粉症もおさまるのです。
桜か花粉か、本当に悩ましい(涙)。(水野タケシ拝)

○4月10日の放送
182-4.jpg
話題満載の4月10日です

放送の音源・・・https://youtu.be/Wjb6nEDdD8I

週のボツの中からあさひろさんイチオシの句をご紹介!!
 あさひろさんのボツのツボ
「反社的クシャミの声に脅される」(せきぼー柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週はの165投句がありました。ありがとうございます!
・ピンヒール鋭く尖る見栄と意地(矢部暁美)
・文字通り桜まつりの相模原(刑事コロンダ)
・ウクライナ今年も春は来なかった(東孝案)
・おそろいの香水あげたホワイトデー(恋愛名人見習い・名もなき天使)
・明日から明日はいつになるのなら(ゆかいな仲間)

☆タケシのヒント!
「柳王はるさんのお友達、ゆかいな仲間さん初の秀逸です。おめでとうございます。いろいろと疲れやすい季節、このくらいゆる〜いほうが良いですね。」

・止まぬなら止めて進ぜるやんちゃん嬢(名人・パリっ子)
・ダンディーなパリっ子さんに投げキッス(大名人・やんちゃん)
・定期券売り場に春が訪れる(柳王・せきぼー)
・白菜の値だんびっくりして買えず(大名人・ワイン鍋)
・首都圏だ春の生足小田急線(柳王・東海島田宿)
・偉い人善人だとは限らない(名人・おむすび)
・時短器具後片付けに時間取り(ココナッツ)
・雨だって楽しすぎちゃう友となら(名人・わこりん)
・危機迫りヨガを始めた50過ぎ(大名人・美ら小雪)
・笑点は残念無念またオトコ(とんからりん)
・ちじさんへおしごとみんなだいじだよ(大柳王・里山わらび)
・省略でメモした事が意味不明(遊子)
・吹く風のままにさようならさよなら桜(大柳王・すみれ)
・みなみからきたまで花の波が来て(名人・バレリア)
・空気中次から次と見えぬ敵(名人・翔のんまな)
・渋滞よ続けと桜並木行く(名人・大和三山)
・けんけんさんナンパしました小田急会(ナンパも大名人・soji)
・母が癌男所帯がおろおろと(大柳王・入り江わに)
・「気くばりのすすめ」を読んだ遠い過去(柳王・ぼうちゃん)
・アメリカの事は言えない日本とて(大柳王・平谷五七五)
・突然の震度5日南全国区(名人・のりりん)
・鬼ババアあるが何故ない鬼ジジイ(大名人・不美子)
・ライドシェアなんて言い訳した浮気(大柳王・ユリコ)
・抽選の抽選のこれが本当の強運者(大柳王・けんけん)
・岸田氏も苦労あるのか地が透ける(大柳王・フーマー)
・子供より母さん着物でご満悦(名人・キジバト交通)
・桜祭りどこから来たのこんな人(柳王・アンリ)
・距離近くなったしゃまさんsojiさん(柳王・咲弥アン子)
・サァ春だコートも脱いで出掛けよう(全裸川柳家・そうそう)
・懐かしい顔をサクラが集めさせ(しゃま)
・弾くはずのウクレレすでに壁飾り(大名人・じゅんじゅん)

◎今週の一句・明日から明日はいつになるのやら(ゆかいな仲間)
◯二席・雨だって楽しすぎちゃう友となら(名人・わこりん)
○三席・吹く風のままにさよならさよなら桜(大柳王・すみれ)

【お知らせ】
毎日新聞の朝の顔・仲畑流万能川柳、
その年に一度の集い「強運者の集い」、いわゆる強運会が5年ぶりに行われます。
2023年度の年間賞ほかの表彰式と楽しいイベントで構成されています!!
その申し込みの締め切りが、本日10日です!!10日必着!!

【編集後記】
昨日の嵐とは打って変わって穏やかな陽気になりました。
私の花粉症も例年ならそろそろ終わり。
来週は自転車通勤を再開しようかなあ。(水野タケシ拝)
===================================
130-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」  http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0