SSブログ

読むラジオ万能川柳 №181 [ことだま五七五]

           読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆3月27日放送分

          川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
3月27日の放送です。

18101.jpg
タウンニュースの反町隆史こと、齊藤明編集長も参加

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/kQBrSZcWXus

先週のボツの中からあさひろさんイチオシの句をご紹介!!
 あさひろさんのボツのツボ
「オゲレツな議員も言わば多様性」(ユリコ大柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週は248の投句がありました。ありがとうございます!
・一人でもバスに乗れたと喜ぶ娘(大名人・美ら小雪)
・気付かずに踏んで枯らした福寿草(初投稿・玄米飯) 
・ロマンスの神様だってかかる詐欺(矢部暁美) 
・幸せは友の便りと膝の猫(とんからりん) 
・おかしいなタバコ買わずに金増えず(相模のトムクルーズ) 
・同じ穴ムジナが裁く政倫審(名人・パリっ子)
・狙われるほどのお金は持ってない(名人・おむすび)
・手術後に一番痛い麻酔痕(大柳王・入り江わに)
・政治家は忘れることも仕事です(じゅんちゃん)
・通訳とギャンブラーの二刀流(桐山榮壽)
・まだいける夫が撫でる薄い髪(大名人・やんちゃん)
・大相撲裸を観れる場所終わり(大柳王・平谷五七五)
・開花待つ春を告げたいリポーター(ココナッツ)
・ヴェネツィアのショーウインドーから春始め(名人・バレリア)
・開幕日一平ちゃんの大暴投(シゲサトシ)
・悪役の笑顔やさしく春に消え(柳王・東海島田宿)
・大銀杏無いのが強い大相撲(柳王・アンリ)
・「のむうつかう」今じゃ薬・針・サプリ(遊子)
・あさひろさん忘れちゃダメよボツのツボ(名人・大和三山)
・西門の屋台が待っている桜(大名人・せきぼー)

☆タケシのヒント!
「せきぼーさん、7回目の秀逸で柳王昇進です。おめでとうございます。西門は相模原の桜の名所で、エフエムさがみも近くにあります。ちょうど今日開花でしょうか。5年ぶりの桜祭りが楽しみです。」

・酒を飲み踊る母さんまじキモす(名人・わこりん)
・女湯の話題オオタニ尊富士(柳王・荻笑)
・聴いてればわかるラジ川休みの日(柳王・ぼうちゃん)
・ 二人は良い一人の桜もっと良い(大柳王・すみれ)
・春うらら染井吉野のファンブック(大柳王・里山わらび)
・おすすめ記事が全部オオタニ(大名人・ワイン鍋)
・おむすびは箸で食べると旨くない(大名人・不美子)
・生きるぞと確信できたのよあの日(大名人・じゅんじゅん)
・指折って数えて眠る小田急会(しゃま)
・ナンパ術1、2が無くて3に褒め(名人・くろぽん)
・2週間寂しかったとナンパする(ナンパも大名人・soji)
・友情も見て感動をしてたのに(大柳王・ユリコ)
・もう心小田急線に乗ってます(大柳王・けんけん)
・私らも依存症だねラジ川の(名人・のりりん)
・寝る前に浮かぶ川柳オモんない(全裸川柳家・そうそう)
・賞味期限気にせぬ嫁に教えられ(柳王・咲弥アン子)

◎今週の一句・西門の屋台が待っている桜(大名人・せきぼー)
◯二席・ 2週間寂しかったとナンパする(ナンパも大名人・soji)
◯三席・幸せは友の便りと膝の猫(とんからりん)

【お知らせ】
こどもタウンニュース相模原版、3月8日号が発行され、
 恒例の第4回さがみっ子川柳入選20句が発表されました!!
今回のお題は「ちょっと自慢したいこと」。
秀逸は、大野台小学校の5年生、大屋小太朗さんの
「にらめっこすぐ負けるんだすごいでしょ」。
大屋さん、おめでとうございます!!  

181-2.jpg

【編集後記】
放送の前に、エフエムさがみで、おなじみタウンニュースの齊藤明編集長と打ち合わせ。
朝が強い(夜弱い?)、というのが私たちの共通点なのです。
今年も相模原からいろいろ仕掛けますよ~~!!お楽しみに!!(水野タケシ拝)
===================================
130-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」  http://ameblo.jp/takeshi-0719/



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷五七五

ナイスな句が並んでいます。
選句する師匠は凄いなあ。
花粉症、いかがですか?
by 平谷五七五 (2024-04-16 09:48) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

花粉症、まだ残ってますねえ。早く抜けろ、俺!
by 水野タケシ (2024-04-17 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。