SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №179 [ことだま五七五]

    読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆2月21日、28日放送分

         川柳家・コピーライター  水野タケシ


川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2月21日の放送です。
179-1.jpg
しゃまさんの川柳文庫「ビタミンS」を手に!! 

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから↓
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・・https://youtu.be/1D0qe0XCf7g?si=JvlmKZGtLfGLyZoI

 あさひろさんのボツのツボ
「だとしても騒ぎすぎでしょ8センチ」(すみれ柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週は175の投句がありました。ありがとうございます!
・嫁小言「わかったわかった」聞かぬ義父(ちち)(大名人・ポテコ)
・脱け殻の様な布団に泣く夜明け(矢部暁美) 
・お洒落して主(ぬし)より目立ちお犬様(ゆかいな仲間) 
・義理と言いもらったチョコはハート型(恋愛名人見習い・名もなき天使) 

☆タケシのヒント!
「当ラジオ万能川柳の人気者の1人、名もなき天使さん、初めての秀逸です。おめでとうございます。『う〜ん
女性の心はわかりません』と句の余白にメッセージ。現在進行形の恋愛模様、臨場感がありますね。」

・ムズムズと律儀に来たな花粉症(名人・キジバト交通)
・花粉症生ゴミよりもティッシュの山(ココナッツ) 
179-2.jpg
横須賀市市民大学の様子

・大臣の器でないとわかる人(柳王・東海島田宿) 
・sojiさん覚醒前夜二刀流(名人・パリっ子) 
・自民党おれも欲しいよ還付金(じゅんちゃん) 
・北の熊どういう最期迎えるか(シゲサトシ) 
・ため息がお金になればいいのにな(名人・大和三山) 
・主力車は軽でも罪は重たいぞ(名人・まご命) 
・ファンブック次号は4句載る快挙(大名人・高橋永喜) 
・繋がって繋がって又繋がった(大柳王・けんけん) 
・ 20度を超えて2月にボケの花(柳王・はる)
・コイバナのジャンル確定天使さん(遊子) 
・うろたえちゃあかんあかんとうろたえる(名人・翔のんまな) 
・一番星隣の星で僕はいい(柳王・恋するサボテンちゃん)
・こだわりは何なのだろうもうバツ2(とんからりん) 
・髪型でやってる感を出す総理(柳王・アンリ) 
・おっぱいにあせもが出ちゃうまだ2月(柳王・かたつむり)
179-3.jpg
・年取ると大切なのは友ばかり(名人・居酒屋たつみ)
・卵ない生活にもう慣れちゃって(大名人・ワイン鍋) 
・半分こする相手いるあたたかさ(なつ) 
・詰め替えをするのはいつも同じ人(柳王・ぼうちゃん) 
・裏金の次のニュースはボランティア(大柳王・里山わらび) 
・独りだよ生まれるときも死ぬときも(大柳王・平谷五七五)
・社告出て新聞を買い占め回り(しゃま)
179-4.jpg

・第二ボタン卒業式で逆ナンパ(ナンパも名人・soji) 
・ 句ができぬこれはビタミンS不足? (柳王・荻笑) 
・支持ないが粛清がないだけましか(大柳王・入り江わに) 
・岸田サンだんだん哀れに見えて来た(名人・のりりん) 
・納税の呼びかけまずは党内で(大柳王・ユリコ)
・どうやって帰る日決める白鳥は(柳王・咲弥アン子) 
・マツケンに負けぬ衣裳でコンサート(大名人・じゅんじゅん) 
・パンイチでいたいくらいの暑さです(名人・わこりん)
179-5.jpg
わこりんのサインとわこりんの好きな自作川柳(美ら小雪さん提供)

・ 一割台しょぼいバッター替えられず(柳王・フーマー)

◎今週の一句・義理と言いもらったチョコはハート型(名もなき天使) 
◯二席・裏金の次のニュースはボランティア(大柳王・里山わらび)
◯三席・ため息がお金になればいいのにな(名人・大和三山)

【質問リターンズ】
川柳の公募が最近たくさんありますが、落選した句を他の公募に出してもいいものなのでしょうか?
私は、推敲して読み直してから応募することはあるのですが、
元々の発想が同じだとどうしても類句になってしまいます。師匠の考えをお聞かせください。

【編集後記】
政治ネタが燃え盛っています。
確定申告のシーズン、政治とカネには本当に腹が立ちますね。
「熱しやすく冷めやすい」と言われがちな私たちですが、
この熱い怒りは次の選挙まで絶対に忘れずにいましょう。(水野タケシ拝)

〇2月28日の放送
179-6.jpg
むせました〜(涙)
179-7.jpg

やさしいかたつむりさん、ありがとう!m(__)m
放送の音源・・・https://youtu.be/8oRGx4Sysos


 あさひろさんのボツのツボ
「調べてみてやっと分かったABC」(名もなき天使さん)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週は179の投句がありました。ありがとうございます!
・プロ目指し海越え学ぶスラッガー(新名人・せ・ら・び)
・手探りの恋は駆け引き武者修行(矢部暁美)
・コロナ禍でひっそり消えた友ひとり(とんからりん)
・孫娘なかなかのハンサムボーイ(ゆかいな仲間)
・大谷の明るい話題聞き飽きた(東孝案)
・カブったと言って揃いのモノ渡す(恋愛名人見習い・名もなき天使)
・最高値オレの暮らしに変化なし(シゲサトシ)
・健康はラジ川投句ナンパ爺(名人・まご命)
・恋バナに聞き耳立てる熟女会(大名人・やんちゃん)
・ミサイルが落ちた村にも梅ふふむ(名人・バレリア)
・寒暖差おじさんギックリイタタタタ(名人・金星玉三郎)
・スマホ画面広告の×小さくて(柳王・ぼうちゃん)
・卓球の未来明るい15歳(柳王・はる)
・公開か非公開かでああのん気(柳王・東海島田宿)
・もう誰も乗せてやれない新幹線(大名人・高橋永喜)
・しゃまさんに近づくように句集買い(名人・居酒屋たつみ)
・月裏でひとり焼肉かぐや姫(柳王・恋するサボテンちゃん)
・花粉症医者もくしゃみが止まらない(名人・翔のんまな)
・クラス替えポニーテールは前の席(遊子)
・「お先へどうぞ」レジ譲られただけ春(大柳王・すみれ)
・わこりんちゃんサイン下さい飾ります(柳王・かたつむり)
・植物も自律神経乱れそう(大名人・ワイン鍋)
・人間は神にも悪魔にもなって(大柳王・平谷五七五)
・ばあちゃんの自慢を暗記してる孫(大柳王・入り江わに)
・最高値遠く見上げる岸田株(大柳王・里山わらび)
・アンコールみんなで歌うろくでなし(大名人・じゅんじゅん)
・ 13になったらトマト食う多分(名人・わこりん)
・ググったら知り得て嬉しアサギマダラ(名人・くろぽん)
・十回は荻笑さんのところ聞き(しゃま)
・たつみさんお祝いします誕生日(ナンパも名人・soji)
・もし私花が咲くならきっと今(大柳王・けんけん)
・プーチンが「プーチン」やめれば来る平和(大名人・不美子)
・ちょっとだけじらし季節は春になり(名人・のりりん)

☆タケシのヒント!
「2月も終わり、ということで、春らしく明るく楽しい一句を秀逸に選びました。『もう少しで』という時が一
長く感じるんですよね。」

・しゃま・わこりん・アン子今週LEVELアーップ!(柳王・咲弥アン子)
・ 横ちんと友を呼んだらざわつかれ(大柳王・ユリコ)
・温もりを感じる美女の尻の後(全裸川柳家・そうそう)

◎今週の一句・ちょっとだけじらし季節は春になり(名人・のりりん)
◯二席・「お先へどうぞ」レジ譲られただけで春(大柳王・すみれ)
◯三席・公開か非公開かでああのん気(柳王・東海島田宿)

【お知らせ】
「貧困さんいらっしゃいなら出れるのに」「貧困さんいらっしゃいなら出れるのに」
「会社ではなくて変えたいのは上司」「会社ではなくて変えたいのは上司」
「ダイエットほうれい線を二重にし」「ダイエットほうれい線を二重にし」
の川柳で知られ、このラジオ万能川柳でも大人気の作家に一人、しゃまさんが、
仲畑流万能川柳文庫40「ビタミンS」を刊行しました!!
179-8.jpg

【編集後記】
24日(日)から花粉症で目がかゆい、かゆい!!
私を含めて、そんな方も多いのでは??
でも、まだ、今シーズンの1パーセントの花粉しか飛んでいないとか。
この先一体どうなっちゃうの!?(涙)助けて~~!!(水野タケシ拝)
===================================
130-5.jpg 

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」  http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。