SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №178 [ことだま五七五]

        読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆2月7日、14日放送分

         川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2月7日の放送です。
アイフォン不調のため写真はなし(ごめんなさい)

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから↓
放送の音源・・・https://youtu.be/3n5Vgaf4g5g

 あさひろさんのボツのツボ
「恵方巻き恵方向かなきゃただの巻き」(荻笑柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週はの投句がありました。ありがとうございます!
 ・チョコを買う松竹梅と3ランク(とんからりん)
・おそろいのキーホルダーを渡せない(恋愛名人見習い・名もなき天使) 
・皆様の清き選句を心待ち(名人・パリっ子) 
・痛いとこばかりが増えて金増えぬ(名人・金星玉三郎)
・当てられた豆をつまみに妻と酒(大名人・やんちゃん) 
・先頭に立って裏金隠してる(横山閲治郎) 
・食料の残り調べる雪予報(大名人・せきぼー) 
・まく人もまかれる鬼も4年ぶり(シゲサトシ) 
・うへへへへ嬉し卓球初勝利(名人・わこりん) 
・わこりんの素直な句から学んでる(名人・居酒屋たつみ) 
・文春の会社理念はなんですか (名人・おむすび) 
・よく通る道をそれたら非日常(柳王・ぼうちゃん) 
・震えつつついで装い渡すチョコ(なつ)
・野党とて油断ならない裏の金(柳王・東海島田宿) 
・どこでもドアあっても使わぬ気がしてる(柳王・恋するサボテンちゃん) 
・パレードに元気もらって相模原(新大柳王・すみれ) 
・後ろ髪引かれて介護から帰る(大名人・高橋永喜) 
・豆撒いて豆乳飲んで鬼払う(名人・キジバト交通) 
・推し活や推しも推されも還暦だ(桐山榮壽) 
・重機かな?思えばウチの室外機(大名人・ワイン鍋) 
・失言は推しのサインの麻生さん(せ・ら・び) 

☆タケシのヒント!
「せ・ら・びさん、3回目の秀逸で名人昇進です。おめでとうございます。『うがち(深読み)』の句ですが、それがバレちゃっているところが、麻生さんらしいというか。案外いい人なのかも。知らんけど。」

・冷え込みに夏の猛暑を懐かしむ(大柳王・里山わらび) 
・振り向けばナンパの主は逃げていき(名人・くろぽん)
・毎日がお赤飯だな句が詠める(大名人・不美子) 
・天使さんその囁きは悪魔だよ(ナンパも名人・soji) 
・5次会も行くつもりです小田急会(しゃま) 
・子が育ちハグできるのはダンナだけ(大柳王・入り江わに) 
・書いてあるその顔にもう何もかも(大柳王・けんけん) 
・裏側で支払ったのネ保釈金(名人・のりりん)
・空位なら私になるわよミス日本(大柳王・ユリコ) 
・久喜川で咲いてたピンクのくろぽんさん(柳王・咲弥アン子)
・ドロボウを追いかける俺でも全裸(全裸川柳家・そうそう) 
・つけまつ毛ドバッと決めて初舞台(大名人・じゅんじゅん)
・福は内〜福は内〜とそればっか(柳王・かたつむり)
・恵方呑みここはやっぱり鬼ころし(柳王・フーマー) 

◎今週の一句・失言は推しのサインの麻生さん(せ・ら・び)
◯二席・毎日がお赤飯だな句が詠める(大名人・不美子) 
◯三席・震えつつついで装い渡すチョコ(なつ)

【お知らせ】
相模原市の中央区にお住まいの方はご覧になった方もいると思うんですけれども、
先週のタウンニュースの中央区版に「タケシの万能川柳」が
10周年を迎えたという記事が出ました。
タイトルは「『居場所』川柳コーナーが10周年」。
178-1.jpg

【編集後記】
久しぶり、本当に久しぶりの大雪です。
調べたら、2018年1月22日以来。
寒いのが苦手な私は、去年の酷暑を忘れて、
もう夏を懐かしがっております。勝手だね!(水野タケシ拝)

○2月14日の放送
178-2.jpg
暖かくなってきました!!

放送の音源・・・https://youtu.be/jI90qOiZ1Yw

 あさひろさんのボツのツボ
「さよならと微笑む君の精一杯」(矢部暁美さん)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週は185の投句がありました。ありがとうございます!
・雪降ってあわてふためく東京都(ぶたのはなこ)
・手羽先をけばさきと言う老いた母(初投稿・ゆかいな仲間)
・本命の手作りよりも義理が良い(大柳王・入り江わに)

※投票した人にも大チャンス!オタク川柳にご投票願います!!
「宗教の勧誘に勝つ萌え語り」です!
↓こちらからどうぞ↓
・泌尿器科なぜ選んだかこの美女医(大名人・龍龍龍)
・春を待つ街がゆっくり蕩け出す(矢部暁美)
・記憶ないってそんなのいいからはよ辞めて(新名人・せ・ら・び)
・本名や義理ではなくて感謝チョコ(シゲサトシ)
・医者帰り薬の袋ひとかかえ(じゅんちゃん)
・迷わずに選んだあなただけのチョコ(大名人・やんちゃん)
・おじょうちゃん麦チョコひとちゅありがとね(大名人・せきぼー)
・記憶ない駄目なら次は入院だ(名人・まご命)
・楽しいか効率ばかり求めてさ(大名人・高橋永喜)
・ 十五の子夢に向かって春の宵(名人・大和三山)
・黒星のひとつでニュース藤井君(とんからりん)
・手作りのチョコの相手は友ばかり(名人・わこりん)
・暖かさ桜の開花早めそう(柳王・アンリ)
・バレンタイン白旗を上げ帰宅する(柳王・恋するサボテンちゃん)
・パーティー券どんな名前に替えるのか (遊子)

☆タケシのヒント!
「実に深い深い一句、また次の抜け道を見つけるのでしょうね。監視しましょう。そして次は絶対、選挙に行きましょう!

・選挙中お札入った握りめし(名人・くろぽん)
・女性なら声かけたいね天使さん(ナンパも名人・soji)
・友の文また読み返す冬日向(大柳王・すみれ)
・お花見は泊まりにするか思案中(大名人・ポテコ)
・プレシーズン大谷にもう飽きている(大名人・ワイン鍋)
・大当たり私をひいておめでとう(なつ)
・大谷はいじめ抜きます下半身(大柳王・平谷五七五)
・書籍代三千万の心読む(柳王・東海島田宿)
・盛りあがる緊張感で身を細め(大名人・じゅんじゅん)
・天使さん恋のチョコの句待ってます(しゃま)
・川柳の本も買ったかニ階さん(大柳王・ユリコ)
・ありがとう何で涙が出るんだろ (大柳王・けんけん)
・年一度にぎわう球春日南市(名人・のりりん)
・混浴を毎日妻に断られ(全裸川柳家・そうそう)
・新名人せ・ら・び足音背後まで(先輩名人・パリっ子)
・自分用チョコのつもりで肉を買う(柳王・フーマー)
・ご主人の手際の良さと能弁と(名人・居酒屋たつみ)
・師匠枯れても私は枯れず(柳王・咲弥アン子)

◎今週の一句・パーティー券どんな名前に替えるのか(遊子)
◯二席・手作りのチョコの相手は友ばかり(名人・わこりん)
◯三席・ 十五の子夢に向かって春の宵(名人・大和三山)

【お知らせ】
昨年10月から行ってきました横須賀市民大学の「やさしい!楽しい川柳入門」も
この2月をもって終了となります。参加してくださった皆さん、ほんとにありがとうございました。
「やさしい!楽しい川柳入門」はいったん2月で終了しますが、さらにパワーアップして、
5月から全10回でまた行う ことに なりました。
 興味 のある 方はお早めに 、公益 財団法人横須賀市 生涯 学習 財団 まで 
ご連絡 お願い いたします。
178-3.jpg

【編集後記】
朝晩の寒暖差はありますが、やっと春らしく暖かくなってきました。
「ああ、いい気分だなあ」と思うと、やってくるのが花粉ですね。
私はこれからオンラインで耳鼻科にかかる予定です。
花粉症でなかったころの春が懐かしいなあ。(水野タケシ拝)
===================================
130-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」  http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷五七五

ゆかいな仲間の輪が広がっています。
花粉も飛んでいます。
雪も降っています。
わて、よう言わんわ♬
by 平谷五七五 (2024-03-01 16:14) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

ほんと、花粉を知らなかった頃に戻りたい!!
by 水野タケシ (2024-03-02 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。