SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №177 [ことだま五七五]

    読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆1月17日、24日、31日放送分

          川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
1月17日の放送です。

177-1.jpg
じゅんじゅんさんのコンサートのポスターandタウンニュースの反町隆史こと齊藤記者と

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
送の音源・・・https://youtu.be/4LCVl0MN7vQ

あさひろさんのボツのツボ
「もう十日生きた今年もおめでとう」(龍龍龍大名人)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週はの197投句がありました。ありがとうございます!
・4日間息子の良さを再確認(柳王・ポテコ)
・さりげないボディタッチにドキドキし(恋愛名人見習い・名なき天使)
・大晦日みんなで笑う年にしょ(大柳王・平谷五七五)
・一週間ぶりの入浴聞き安堵(大名人・龍龍龍)
・こま犬もマスクを取って笑ってる(シゲサトシ)
・足りるかなトカゲのしっぽ準備する(柳王・東海島田宿)
・日が落ちて共通テスト終えた列(とんからりん)
・視察行く現地で一夜寄り添って(じゅんちゃん)
・幸せを感じる日々の当たり前(大名人・やんちゃん)
・本当に親父の息子なんやうか(名人・おむすび)
・手の数より句の数多い千手様(名人・バレリア)
・朝市の復興を待ついつまでも(名人・大和三山)
・餅っ腹ジャージはいてのテレワーク(初投稿・ココナッツ)
・カラス鳴く「アホー」「バカー」ときこえる日(柳王・荻笑)
・疑えばみんな怪しい人ばかり(名人・翔のんまな)
・バンクシー手本にしただけなのになぁ(遊子)
・命二つあったら懸けるこの恋に(大名人・マルコ)
・奇跡では無いよ訓練した成果(名人・高橋永喜)

☆タケシのヒント!
「高橋さん、5回目の秀逸で大名人昇進です。おめでとうございます。年始のJALの脱出劇を詠んだ句。新幹線の運転手を訓練する立場ににもあった作者ならではの句で、説得力があります。」

・同じ手が弔意ミサイル打つ矛盾(大柳王・入り江わに)
・窓ガラスプチプチ貼って冬ごもり(柳王・かたつむり)
・子がそっとつないでくれた手が温い(大名人・美ら小雪)
・句作りを励ます友の初便り(柳王・すみれ)
・子と共に共通テスト受ける朝(新柳王・はる)
・しみじみとぬるめの燗で偲ぶ夜(大柳王・里山わらび)
・飲んだこと無いのに賀状「また飲もう」?(大名人・ワイン鍋)
・天使さんいいなぁ私は飲めずフラれ(しゃま)
・次々と風邪がうつってあぁ家族(柳王・ぼうちゃん)
・もう犬は裸で散歩出来んのか (ナンパも名人・soji)
・はるサンに憧れ優しい句を目指す(名人・のりりん)
・頼ってよ諭され母はしばし休日(大名人・じゅんじゅん)
・泣かないで息子囁く千の風(大柳王・けんけん)
・狭すぎる視野が邪魔する反抗期(初投稿・矢部暁美)
・アハハハもジーンもウフフもあった久喜(柳王・咲弥アン子)
・四国中央市がトップニュースとは(大柳王・ユリコ)
・二時間で何を見て来た岸田さん(柳王・アンリ)
・2ページ目までは毎年きれいな字(全裸川柳家・そうそう)

◎今週の一句・奇跡では無いよ訓練した成果(名人・高橋永喜)
◯二席・次々と風邪がうつってあぁ家族(柳王・ぼうちゃん)
◯三席・子がそっとつないでくれた手が温い(大名人・美ら小雪)

【質問リターンズ】
本家万能川柳でやラジ川で五七五とは別に七七の句が稀に掲載されますが、
七七の句はいったい何なのでしょうか。川柳の一種でしょうか。
五七五とはどんな関係なんでしょうか?

【編集後記】
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、といいますが、
ほんとに月日がたつのは早いですね。
仕事、仕事、仕事でちょっとお疲れモード。
いつもより多めに寝るようにしています。
被災している方も一日も早くゆっくり眠れるようになるといいなあ。

1月24日の放送

177-2.jpg
じゅんじゅんさんのライブポスターとドリンク、
謎のあさひろさん

放送の音源・・・https://youtu.be/vGw6_6gA7GM

さひろさんのボツのツボ
「探し物見つけられない特技かも」(カラリさん)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週は208の投句がありました。ありがとうございます!
・道徳の研修すべき自民党(東孝案)
・手相を見るフリして触る彼女の手(恋愛名人見習い・名もなき天使)
・グループは派閥でないと言い逃れ(刑事コロンダ)
・ボツのツボ自信作載り甘苦い(大名人・龍龍龍)
・尿道が凍結してるような朝(大名人・せきぼー)
・ボディタッチからの妄想止まらない(名人・大和三山)
・誰よりも上手に踏める地団駄は(矢部暁美)
・ビンのフタ少し夫に似て頑固(大名人・やんちゃん)
・最初から用意されてるしっぽ役(シゲサトシ)
・全員で派閥やめれば怖くない(初投稿・徳田みき子)
・限られた人生いがみ合う愚か(新大名人・高橋永喜)
・酔わないな思っていたらノンアルや! (遊子)
・「いいね」押す「まあまあいいね」とは言えず(柳王・恋するサボテンちゃん)
・待つという夢ある言葉あたためる(柳王・すみれ)

☆タケシのヒント!
「すみれさん10回目の秀逸、大柳王昇進です。おめでとうございます。春を待ち望む句が少しずつ増えてきました。つらいことの多い日々ですが、明日を信じて、春を信じて、前向きに生きていきましょう。」

・被災地で遊ぶな飛び交う流言飛語(とんからりん)
・責任は派閥に秘書に死んだ人(大名人・ワイン鍋)
・エコバック底には玉ネギの皮が(柳王・ぼうちゃん)
・ギシギシと音させているストレッチ(大名人・じゅんじゅん)
・雨の日に蟻の心配してる孫(柳王・アンリ)
・こんなにも耳が喜ぶ君の声(なつ)
・困ったな左持思って口は右(新柳王・はる)
・夢拓く月へSLIMの第一歩(大柳王・里山わらび)
・水も湯もひねり出てくる便利な世(名人・くろぽん)
・天使さん教えて欲しい恋のテク(しゃま)
・能登だけは今だけ願う温暖化(大柳王・平谷五七五)
・梅が咲く早春の陽を輪島にも(大名人・不美子)
・透明になったら全裸で歩きます(大柳王・荻笑)
・募金した帰りラーメン食べていこ(大柳王・けんけん)
・じゅんじゅんに出来るだろうかファンクラブ(ナンパも名人・soji)
・少しずつ春は近づいてるんだね(柳王・咲弥アン子)
・ラジ川でヤなこと句にし笑う技(名人・のりりん)
・仁王様なんでそなたは花乳首(大柳王・ユリコ)
・大感謝売名行為ボランティア(柳王・春爺)
・まっちゃんは悪くないです!知らんけど(大名人・美ら小雪)
・俺の句の横に「全裸」とメモがあり(全裸川柳家・そうそう)
・火八時ギリギリに出すドキドキ感(名人・パリっ子)

◎今週の一句・待つという夢ある言葉あたためる(柳王・すみれ)
◯二席・責任は派閥に秘書に死んだ人(大名人・ワイン鍋)
◯三席・こんなにも耳が喜ぶ君の声(なつ)

【お知らせ】
先週もお話ししましたが、タウンニュース・オール相模原版の
月末バラエティ「タケシの万能川柳」が、おかげさまで明日1月25日号で満10周年を迎えます。
ありがとうございます。ありがとうございます。
ということで先週、タウンニュースの齋藤明編集長が取材に来てくれて、
番組にも出演してくれました。齋藤編集長ありがとうございました。

177-2.jpg

【編集後記】
「花粉症が来た!」という句友の話に影響を受けたか(受けやすいタイプなんですぅ)、
その話を聞いたとたんに、私も花粉症にかかったような……。
というわけで、今回はオンラインで受診し、薬を届けてもらいました。
リアルだったら半日仕事。これからはオンラインが増えそうです。(水野タケシ拝)

◆1月31日の放送

177-3.jpg
今朝は少し暖かい相模原

放送の音源・・・https://youtu.be/9SFqpqfYIY0

あさひろさんのボツのツボ
「気付いたかブロッコリーのポテンシャル」(ユリコ大柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週は230の投句がありました。ありがとうございます!
・押し倒せとカンタンに言う友がいる(しかも女) (恋愛名人見習い・名もなき天使)
・中身より読めぬ漢字に手が止まる(せ・ら・び) 
・教養じゃなくてモラルが欠けている(名人・おむすび) 
・妙子様切手シートが大当たり(柳王・かたつむり) 

177-4.jpg

・花乳首グーグル検索最上位(名人・パリっ子) 
・冷蔵庫片付けるよにご飯食べ(大柳王・平谷五七五)
・セルフレジ迷うシニアで列をなす(ココナッツ) 
・裏金もみんなでもらえば怖くない(初投稿・小島操) 
・あと少し終わる1月早いなぁ(大名人・やんちゃん)
・想像の春めぐらせて暖を取る(大名人・せきぼー) 
・ね安倍さん今ごろ空でなに思う (シゲサトシ) 
・母の香の毛布内緒の宝物(名人・大和三山) 
・食洗機中を片づけるのは人(柳王・ぼうちゃん)
・安全の神話崩すな新幹線(大名人・高橋永喜)
・「うわ揺れた」騒げどたかが震度4 (大名人・ワイン鍋)
・無派閥が集まり作る新派閥(名人・まご命)
・叫び撮るパレード目線独り占め(柳王・ポテコ)
・嫁からのセーター色良しあったかい(名人・くろぽん)

☆タケシのヒント!
「いろいろあった1月ですが、こういう幸せな句で締めくくりたいです。お嫁さんからのプレゼント、というところがなお良いですね。読み手までほのぼの、心あたたかくなる句です。」

・カレンダー2キロ少なく書く体重(大名人・じゅんじゅん)
・裏金で買えばいいのにトイレカー(柳王・フーマー)
・こんなにも重い一月あったろか(大柳王・里山わらび)
・パリっ子さんパリの句会に奔走中(柳王・東海島田宿)
・sojiさん今やナンパは全国区(しゃま)
・震度3でもこんなに怖い(大柳王・けんけん)
・ありがとう万能川柳熊本会(辰五郎)
・半世紀手配写真はもう別人(名人・のりりん)
・昼寝する仏像の横マリア像(秀クリーム)
・孫が泣く一〇六歳のお葬式(柳王・はる)
・このトシになると楽しい片想い(柳王・咲弥アン子)
・ユリコさん衝撃的なあの一句(ナンパも名人・soji)
・ABC 順に昭和は恋進め(大柳王・ユリコ)
・新任が鬼の役する幼稚園(柳王・アンリ)
・人生をどこに忘れたテロリスト(大名人・マルコ)
・生きるってことの大変さを思う(全裸川柳家・そうそう)
・縄文の世に学んでる平和な世(名人・わこりん)
・子の水にそっと混ぜてるカモミール(大名人・美ら小雪)

◎今週の一句・嫁からのセーター色良しあったかい(名人・くろぽん)
◯二席・縄文の世に学んでる平和な世(名人・わこりん)
◯三席・裏金で買えばいいのにトイレカー(柳王・フーマー)

【質問リターンズ】
皆さんどのように句作りしていますか?楽しい句の作り方、教えてくださいね。

【編集後記】
いやなことが多かった1月が終わって2月が来ます。
2月は何事もないといいな。そろそろ私の好きな沈丁花も香るころ。
被災地のためにも早く春が来てほしい。(水野タケシ拝)
===================================
130-5.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷五七五

沈丁花の下で逢おう。
よい春を。
by 平谷五七五 (2024-02-17 11:33) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

再会、楽しみにしていますね!!
by 水野タケシ (2024-02-18 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。