SSブログ

読むラジオ万能川柳 №176 [ことだま五七五]

        読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆1月10日放送分

        川柳家:コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
1月10日の放送です。

176-1.jpg
2週間ぶりの生放送!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/BQLs8krQk_M

 あさひろさんのボツのツボ
「来年は大柳王に鬼笑う」(咲弥アン子柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週は231の投句がありました。ありがとうございます!
・寒くてもラグビーを見て熱くなる(白ポロ)
・賀状辞退世間が狭くなっていく(とんからりん)
・喜寿迎え仕事ラジ川超楽し(名人・くろぽん) 
・昇り竜あやかりたいな支持欲しい(刑事コロンダ)
・改革が必要なのは人である(名人・おむすび)
・本年もラジ川参加できるかな(カラリ) 
・毎日がつながっている五七五(大柳王・平谷五七五)
・初点滴はずしちゃならんと手が震え(大名人・龍龍龍)
・無い品は店で一番美女に聞き(全裸川柳家・そうそう) 
・欲を捨て新年目指す涅槃域(名人・金星玉三郎) 
・お腹から笑ったラジオ生トーク(大名人・やんちゃん) 
・起震車の揺れ思い出す震度7 (柳王・東海島田宿)
・初春やお節一日食う一瞬(大柳王・入り江わに) 
・じゃがバタが大吉だった初詣(大名人・せきぼー) 
・大変な幕開けだけど負けないで(大名人・はる) 

☆タケシのヒント!
「はるさん、7回目の秀逸です。柳王昇進です。おめでとうございます。熊本地震を経験されたはるさん。それだけに説得力が違いますね。日本人みんな負けずに支え合いましょう。」

・寒空にせめて鎮まれ能登の海(シゲサトシ) 
・ラジ川がはじまりやっと明ける年(名人・大和三山) 
・五七五風呂場にメモは必需品(名人・高橋永喜) 
・紀信さんたくさん夢をありがとう(柳王・アンリ) 
・二百句に食いついてくれメン子ちゃん(ナンパも名人・ soji) 
・宇宙より遠い場所になった輪島(柳王・恋するサボテンちゃん)
・角の家代替わりかな国旗出ず(遊子) 
・何できるはずもないのに作業服(大名人・ワイン鍋) 
・とりあえず呼び捨てで呼ぶ仲になり(恋愛名人見習い・名もなき天使) 
・投句すりゃ正月気分が抜けますか (大名人・じゅんじゅん) 
・青学の凱旋うれし相模原(大柳王・里山わらび) 
・痛すぎる尿管結石病院代(名人・のりりん) 
・soji師にナンパのテクの弟子入りし(しゃま) 
・カラオケで終わりカラオケで始まり(名人・わこりん) 
・良い年になりそう元旦掲載句(大名人・美ら小雪)
・幸せと平和同義語かも知れぬ(大名人・不美子) 
・大晦日には笑えてる年であれ(柳王・咲弥アン子) 
・早く早く助けてあげて雪が降る(大柳王・けんけん) 
・初売りのチラシを見ても気が乗らぬ(柳王・春爺) 
・万博の予算回して復興に(柳王・フーマー)
・家族集い川柳談義お正月(柳王・すみれ) 

◎今週の一句・大変な幕開けだけど負けないで(大名人・はる)
◯二席・改革が必要なのは人である(名人・おむすび) 
◯三席・じゃがバタが大吉だった初詣(大名人・せきぼー)

【お知らせ】
昨年9月末から編集作業を行ってきた
交流誌「仲畑流万能川柳ファンブック」121号(12月号)、現在配本中です!!
今号の目玉は、なんといっても、もちろん、ヒットメーカー対談!!
今回は、ラジオ万能川柳でも大人気のユリコ大柳王が登場!!
毎日新聞の仲畑流万能川柳では美酒乱々さんで知られています。

176-2.jpg

【編集後記】
今年最初の生放送でした!!
しっかしこの2週間、本当にいろいろなことがありましたね。。。。
つらいニュースも多く、テレビのニュースを見ないようにしていたこともありました。
これ以上つらいことが起きないようにと祈りつつ、本年もよろしくお願いいたします。ふー
(水野タケシ拝)
===================================
130-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」  http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷五七五

ファイト一発!!となりますように。
by 平谷五七五 (2024-02-01 16:31) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

がんばります!!
by 水野タケシ (2024-02-02 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。