SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №175 [ことだま五七五]

   読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆12月20日、27日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
12月20日の放送です。

175-1.jpg
う、ぅ・・寒くなってまいりました!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/1zXWhwXErQE

 あさひろさんのボツのツボ
「歳とって知った力のありがたさ」(おむすびさん)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週は194句の投句がありました。ありがとうございます!
・柔道は第一畳純和風(初投稿・花井志満子)
・政治より裏金作り最優先(名人・まご命) 
・ポンポンと玉子みたいに出て来る句(カラリ) 
・敵味方双方に来るクリスマス(シゲサトシ)
・新しい言葉学べるクロスワード(大名人・龍龍龍)
・年賀状をもらって嬉しい崎陽軒(名人・キジバト交通) 
・ドジャースに似ているけれどドラゴンズ(柳王・東海島田宿)
・ 二割引き悩んでいたら横取られ(とんからりん) 

☆タケシのヒント!
「実感と共感の句、『悩んでいたら』が肝ですね。意外と買わないで正解だったのかも。年末も前向きでいきましょう。」

・川柳も笑顔も素敵ユリコさん(名人 ・大和三山) 
・負けたけどがんばったからほうびくれ(名人 ・わこりん)
・娘よりどっと疲れた初試合(大名人・美ら小雪)
・質問に答えないのは認めている(名人・おむすび) 
・蓮舫氏いまが吠えどき辻元氏(名人・高橋永喜)
・甘酒で母の温もりしみじみと(じゅんちゃん) 
・ミサイルを飛ばす笑顔の君がイヤ(大柳王・平谷五七五)
・年の暮黒豆を煮る母の夢(柳王・すみれ) 
・当たるかな今年はイブに有馬記念(柳王・アンリ) 
・立ち呑み屋なのに19時開店たぁ(辰五郎) 
・人よりも温かかったよセルフレジ(柳王・恋するサボテンちゃん)
・火の玉になったら何ができるのか(大名人・ワイン鍋)
・年忘れいいえ年中もの忘れ(大柳王・里山わらび) 
・虫いたが食われてなさそブロッコリー(名人 ・くろぽん)
・ナンパ師はテクがトークと学ばされ(しゃま) 
・予報士の手も震えてる寒い朝(大名人・はる) 
・値上げ聞き年賀じまいに書き直す(大柳王・入り江わに) 
・温もりを求めて今日も行くナンパ(ナンパも名人・soji) 
・サンタさん世界平和をくださいな(紗月めい) 
・ハナなんかすすったりして「休みます」(柳王・荻笑) 
・やっぱりね値上げの波がハガキにも(大柳王・けんけん) 
・蒸発をしたかと覗く酒の瓶(全裸川柳家・そうそう)
・おばちゃんは気になる天使さんの恋(柳王・咲弥アン子)
・さあ寝ろとクマに届けるこの寒さ(大柳王・ユリコ) 
・願い込め10年日記買う傘寿 (大名人・じゅんじゅん) 
・鉄人よさらばどすこい大相撲(柳王・フーマー) 
・寺尾ちゃんとちゃん付けで呼んでいた母(柳王・かたつむり) 

◎今週の一句・ 二割引き悩んでいたら横取られ(とんからりん)
◯二席・人よりも温かかったよセルフレジ(柳王・恋するサボテンちゃん)
◯三席・予報士の手も震えてる寒い朝(大名人・はる)

【お知らせ】
早いもので今年も最後のお知らせです!
9月末から編集作業を行ってきた
交流誌「仲畑流万能川柳ファンブック」121号(12月号)、現在配本中です!!
先週あさひろさんにも差し上げましたが、いかがでしたか?
今号の目玉は、なんといっても、もちろん、ヒットメーカー対談!!
今回は、ラジオ万能川柳でも大人気のユリコ大柳王が登場!!
毎日新聞の仲畑流万能川柳では美酒乱々さんで知られています。

175-2.jpg

【編集後記】
今年最後の通常放送でした!!
今年一年も本当にありがとうございました!!
来週27日は朝8時から「川柳で振り返る2023年」&「川柳で振り返るあなたの一年」を
お送りします。いつも以上に笑いの絶えない放送にいたします!!
どうぞ暖かくしてお聞きくださいね!!(タケシ拝)

〇27日の年末特番、2部の放送
 
 
175-3.jpg
今年も4人でお送りします!!

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週は150句の投句がありました。ありがとうございます!
・振り返る暇も無いほど熱かった(あやや)
・ラジ川のデビューがオレの大ニュース(名人・大和三山)
・ラジ川に皆勤のボク褒めてやる(名人・翔のんまな)
・この年はチョベリグッドな年でした(名人・おむすび)
・家計危機値上げラッシュに減るおやつ(柳王・ポテコ)
・政界のキャッシュレス化は無理ですか(大名人・マルコ)
・ボツのツボ五度も選ばれ大名人(東孝案)
・オオタニが投げた打ったにみな感動(名人・グランパ)
・アレアレでアレアレしちゃい負けちゃった(名人・パリっ子)
・災害級暑さに勝って歩き出す(柳王・春爺)
・頻尿で星の動きを見たキャンプ(せ・ら・び)
・見送って他の出来事みんな消え(大名人・はる)
・耐えました物価高にも猛暑にも(柳王・すみれ)
・比べずに私は私らしく生き(大名人・やんちゃん)
・あたたかく迎えてもらった初投句(シゲサトシ)
・中東に悲劇を戻す半世紀(全裸川柳家・そうそう)
・あぁついにグランドゴルフ誘い来る(名人・のりりん)
・税と悦似ている字だが反対語(柳王・ぼうちゃん)
・末っ子が結婚なんかバッタバタ(カラリ)
・列島に日傘が欲しいこの酷暑(名人・まご命)
・お正月笑顔いっぱい防空壕(名人・バレリア)
・歌うたう心熱くし語る夢(大名人・じゅんじゅん)
・手術より転ぶの痛い事学ぶ(柳王・アンリ)
・還暦が気に入ったからもう一年(大柳王・入り江わに)
・五七五これが私の生きる道(名人・高橋永喜)
・ふるさとのシャッター街いま空き地街(大名人・ワイン鍋)
・メデタイねボツを積み上げ祝1句(とんからりん)
・川柳を詠める平和のありがたみ(大柳王・里山わらび)
・二軒先二階さん似のジイが住み(大柳王・平谷五七五)
・甲子園まるで母校の目に涙(大名人・せきぼー)
・二百句でトイレ川柳初入選(ナンパも名人・soji)
・「締めくくり」それも官能ぽく聞こえ(大柳王・ユリコ)
・妙子さんブログそっと見励まされ(しゃま)
・特番を楽しむためにこの一年(大名人・不美子)
・私の今年の漢字「縁」「結び」(柳王・咲弥アン子)
・変わらない息子がいない事以外(大柳王・けんけん)
・危機感の無い政治家に危機感じ(刑事コロンダ)
・笑えたね今笑えてるよしよしと(柳王・かたつむり)
・物価高知らず知らずにダイエット(福良 満)
・干物の目齧り一本歯をなくす(柳王・フーマー)
・入院で医療者の過労知らされる(大柳王・龍龍龍)
・ラジ川が孤独部屋から連れ出した(遊子)
・年の瀬や裏金積もる雪積もる(桐山榮壽)
・歳を取り年年徐々に弱体化(名人・金星玉三郎)
・寝違えた振り返らずに前を向く(柳王・東海島田宿)

〇3席・笑えたね今笑えてるよしよしと(柳王・かたつむり)
〇2席・危機感の無い政治家に危機感じ(刑事コロンダ)
〇1席・お正月笑顔いっぱい防空壕(名人・バレリア)                          

【編集後記】
いろいろあって、何とか放送できた2時間の年末特番、
お楽しみいただけたでしょうか?
「特番を楽しむためのこの一年」(大名人・不美子さん)はじめ、
皆様に感謝申し上げます!!どうぞ良いお年を!!(タケシ拝)
===================================
130-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。