SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №173 [ことだま五七五]

    読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆11月22日、29日放送分

         川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
11月22日の放送です。

173-1.jpg
25日の深夜0時はぜひテレビ朝日を!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/2PmbqjIS6nk

 あさひろさんのボツのツボ
「年号で時代感じる日本人」(おむすび名人)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週は204句の投句がありました。ありがとうございます!
・薄髪で歳を感じる季節来る(ふうれんもうろう)
・裏がある清く正しく美しく(東孝案)
・着膨れて熊と間違えられそうで(カラリ)
・白菜がお安くなったか今日も鍋(とんからりん) 
・付け届け盆・暮れ・五輪はせ参じ(せ・ら・び)
・ラジ川で消えていないよウクライナ(名人・バレリア) 
・容赦なく病院爆破狂ってる(柳王・東海島田宿)
・鍋つつき本音がポツリまたポツリ(大名人・やんちゃん) 
・空高く輝くイチョウウクライナ(シゲサトシ)
・この星が宝と言える人になる(大名人・せきぼー)
・ゴジラさんなにか日本に恨みでも(名人・おむすび)
・川柳を詠めて安眠できる幸(大和三山) 
・足場組む投げて受けとる好プレー(じゅんちゃん) 
・稲光蚊帳に逃げ込む昭和人(名人・まご命) 
・新幹線運転してた頃が華(名人 ・高橋永喜)
・全米が愛する無邪気犬と人(大柳王・入り江わに) 
・ウチ来れば俺のハダカは見放題(全裸川柳家・そうそう) 
・日めくりの薄さに今年悔いている(名人 ・翔のんまな)
・人生の終着駅は無人駅(柳王・恋するサボテンちゃん) 
・納得がいかぬ大学いもと髪(大名人・美ら小雪) 
・もらうグミ食べることない潔癖症(柳王・アンリ) 
・ゴキが出て来なくなったのお嫁ちゃん(柳王・かたつむり) 

173-2.jpg
朝乃山関

・今置いた所に物がない不思議(柳王・すみれ) 
・離婚にえっ!?離婚理由を聞いてええ〜っ!?(大名人・ワイン鍋)

☆タケシのヒント!
「『いい夫婦の日』の放送にぴったりの秀逸、というのは冗談ですが(笑)。秀逸と二席、本当に悩んだのですが、ラジオ的な「音」の面白さもあり、ワイン鍋さんの句を選びました。」

・盛り上がる川柳9会待ち遠し(大柳王・里山わらび)
・半年で飽きてしまった新婚さん (大柳王・平谷五七五) 
・多分だがナンパ名人超硬派(くろぽん) 
・予定ある時に限ってお誘いが(大名人・はる) 
・靴下の片方どこで何してる? (柳王・荻笑) 
・支持率のように物価も下げてくれ(ナンパも名人・soji) 
・天国であるんだろうか歌謡祭(大柳王・ユリコ) 
・何だろう私にもまだ出来る事(大柳王・けんけん) 
・新たなる記録作った羽生クン(名人・のりりん) 
・一呼吸置いて2杯目ご飯止め(大名人・じゅんじゅん) 
・寄り道のおかげ惣菜3割引き(柳王・ぼうちゃん) 
・別れちゃう理由(わけ)もいろいろあるもので(名人 ・居酒屋たつみ) 

◎今週の一句・離婚にえっ!?離婚理由を聞いてええ〜っ!?(大名人・ワイン鍋)
◯二席・支持率のように物価も下げてくれ(ナンパも名人・soji) 
◯三席・今置いた所に物がない不思議(柳王・すみれ)

【お知らせ】
以前からお知らせしていた
川柳9会 夜の部 、26日(日)の0時から(25日の深夜)
第3回目の放送があります!
173-3.jpg
私も出演しますので、ぜひぜひご覧ください!!

【編集後記】
日記を見ると、去年の今頃は4回目のコロナワクチンを打っていました。
まだまだコロナ禍かどっぷり。それを思うと、なんだかものすごく昔のことのように思います。
まだまだ、マスクは外していないですけれど。(タケシ拝)

〇11月29日放送

173-4.jpg
この寒暖差にカラダがついていけない~
放送の音源・・・https://youtu.be/MZ6l5zoTBo4

 あさひろさんのボツのツボ
「大谷の犬への憧れやめましょう」(のりりん名人)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週は203句の投句がありました。ありがとうございます!
・電気消す夫の辞書にないワード(カラリ)
・寒い日に食べるラーメン超美味い(白ポロ) 
・AIも予測できない復帰劇(名人 ・金星玉三郎) 
・雪の中で菊が咲いているウクライナ(初投稿・オルガ) 
・アサヒロ氏メン子の名前忘れたり(名人・メン子ちゃん) 
・新幹線リタイアいまや川柳家(名人・高橋永喜) 
・当たっても十億いらぬあとやっかい(柳王・東海島田宿) 
・真っ黒い墨で描いてた白い菊(名人・バレリア) 
・真っすぐに胸に刺さった愛は勝つ(シゲサトシ)
・調子いい今日もみかんが甘いこと(名人 ・せきぼー) 
・人生を賭けた恋にも飽きてゆく(大名人・マルコ)
・テレビよりラジ川のほうが楽しそう(大和三山) 
・追いつけずスマホとの距離あくばかり(初投稿・なつなつまーず) 
・生まれ出た時は悪魔もみな天使(大名人 ・美ら小雪) 
・犬好きの人にも居ます悪い人(大柳王・平谷五七五) 
・連敗を止めんと投句月曜日(柳王・フーマー) 
・ 行き場なく逃げてる熊に似てるぼく(柳王・恋するサボテンちゃん) 
・仲直り子供はすぐに出来るのに(大柳王・里山わらび) 
・ラジ川もお題が嫌の気がしちゃい(しゃま) 
・この次は羽織ハカマで出ませんか(柳王・荻笑) 
・ ミサ錦ライバル見付け九州に(遊子)
・理解してもらえず気付く話下手(大名人・はる) 
・妻も娘も俺の全裸は見飽きてる(全裸川柳家・そうそう) 
・秋がない妻はそう言い秋を喰う(初投稿・福良満) 

☆タケシのヒント!
「福良さん、初投稿初秀逸です。おめでとうございます。秋がないと言ってる口で、秋を食べているという矛盾が面白いですね。秋がなくなっても、食欲の秋は永久不滅です。」

・僕嫌いカレーライスが本当に(名人・居酒屋たつみ) 
・ああ嫌だテレ朝録画を消した夫(ヤツ)(大名人・不美子)
・そうそうさんコートの下は全裸かな(ナンパも名人・soji) 
・ここだけの話が好きね議員さん(大柳王・ユリコ) 
・どう撮るかあややさんなら今日の月(大柳王・けんけん) 
173-5.jpg
けんけん大柳王と

・娘という宝をくれた息子(こ)のナンパ(柳王・咲弥アン子)
・新鮮だテレビ映りの良い師匠(大名人・じゅんじゅん) 
・冬支度出来ないまんまなった冬(柳王・アンリ) 
・きんぴらに大学イモはけんけんさん(柳王・かたつむり) 
・長生きに弾みをつける水曜日(柳王・すみれ)

◎今週の一句・秋がない妻はそう言い秋を喰う (初投稿・福良満)
◯二席・ 行き場なく逃げてる熊に似てるぼく(柳王・恋するサボテンちゃん)
◯三席・理解してもらえず気付く話下手(大名人・はる)

【お知らせ】
25日深夜の「川柳9会 夜の部ご覧いただけましたか?
TVerで再放送配信中(1週間ほど)ですので、ぜひご覧くださいませ!!

173-6.jpg
※ユリコさんご提供

【編集後記】
真冬になったり晩夏(初秋)になったり、
この寒暖差にカラダがついていけません。
今年も残り1カ月、「食事」「休息」「適度な運動」を忘れずに、
皆さんもどうぞご自愛くださいね!!(タケシ拝)
===================================
130-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。