SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №172 [ことだま五七五]

  読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆11月1日、8日、15日放送分

         川柳家・コピーライター  水野タケシ 


川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
11月1日の放送です。

172-1.jpg
今年もあと2カ月!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/sL666a7ojtE

 あさひろさんのボツのツボ
「オレとラテ誰か教えてその違い」(刑事コロンダさん)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週は199句の投句がありました。ありがとうございます!
・今年こそ師走走らず過ごしたい(刑事コロンダ)
・秋と冬せめぎ合いする箪笥かな(桐山榮壽)
・深呼吸雪虫口に入るかな? (ぶたのはなこ)
・ストイック過ぎる自分に疲れ果て(カラリ)
・同じ神信じていても殺し合い(遊子)
・ハロウィンと空爆伝える午後7時(シゲサトシ) 
・「気合だ」のように経済連呼する(大名人・せきぼー)
・玉手箱を開けてないのにこの始末(すみれ)
・太ってるだけで相撲に誘われる(名人・おむすび) 
・空見上げ平和を祈る十三夜(大名人・ やんちゃん) 
・一度鍋したら一冬ずっとお鍋(大和三山) 
・ブランコがいつから怖くなったかな(名人・バレリア)
・指名漏れよくあることでボツと言う(新柳王・東海島田宿)
・効率を求めて人は変になる(名人・高橋永喜)
・豆苗とモヤシ輝く野菜高(大柳王・里山わらび)
・昼休み個性ばくはつ幼稚園(大名人・はる)
・貢がせ女子狙ってちょうだい俺のこと(名人・パリっ子)
・朝起きる責任感と義務感で(柳王・ぼうちゃん)
・白鳥の飛来する町住むアン子(大柳王・平谷五七五)
・あの雲の向こうに父母と姉がいる(辰五郎)

☆タケシのヒント!
「この季節にぴったりのちょっとセンチメンタルな句です。繰り返し唱えると胸の奥が温かくなりますね。」

・倍にして返せ言いそだこの減税(大名人・ワイン鍋)
・どうしようこれでもやしが上がったら(大柳王・入り江わに)
・師匠出るテレビ収録楽しみに(しゃま)
・えっ今年もう2ヶ月よ早いわあ(紗月めい)
・手が治りそろそろナンパ始めるか(ナンパも名人・soji)
・酒のアテ冷や奴から湯豆腐へ(とんからりん) 
・60年何のそのとすクラス会(大名人・じゅんじゅん) 
・母さんの「うまさひかえめポテサラダ」(柳王・荻笑) 
・そうそうが全裸でsojiは何だっけ? (名人・のりりん)
・じゃこ天は愛媛のスーパーフードです(大柳王・ユリコ)
・ LINEでは片言になる義理の父(全裸川柳家・そうそう)
・ありがとう皆々様のおかげです(大名人・美ら小雪)
・葉が落ちておとなりさんが近くなる(柳王・かたつむり)  

172-2.jpg

・今年初いつになるのか鍋料理(柳王・アンリ)
・久しぶり行ったお店がみな値上げ(名人・居酒屋たつみ)
・岸田さん自分の言葉で話しましょう(せ・ら・び)

◎今週の一句・あの雲の向こうに父母と姉がいる(辰五郎)
◯二席・玉手箱を開けてないのにこの始末(柳王・すみれ)
◯三席・どうしようこれでもやしが上がったら(大柳王・入り江わに)

【お知らせ】
今週月曜日にテレビ朝日にて川柳バラエティー番組の収録に行ってきました!!
川柳居酒屋なつみ以来2年3カ月ぶりです。
番組のタイトルは「川柳9会、夜の部」。
9人のタレントさんが川柳を詠んで、それをタレントさんと専門家で採点して
順位をつける番組で、句会の句は9人の9なんですね。

【編集後記】
朝晩と昼との寒暖差が激しすぎますね。
蚊に刺されたと思ったら、洗濯物を干していたら静電気。
一日の中に夏と秋と初冬があるようで、体がついていきません。
皆様も、どうぞご自愛くださいね。(タケシ拝)

○11月8日の放送 
172-3.jpg
暑い日もやっと終わり!!

放送の音源・・・https://youtu.be/6rKa0mkUA80

 あさひろさんのボツのツボ
「大好きよとっても広い意味だけど」(荻笑柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週は208句の投句がありました。ありがとうございます!
・妻ネタで入選したらおかんむり(東孝案)
・年賀状買う気がしない昼暑い(刑事コロンダ)
・出会うより別れる方が難しい(大柳王・平谷五七五)
・物価高今年のおせちインスタで(深川宏栄)
・じゃこ天をからだを張ってPR (シゲサトシ)
・グーグルマップなれない操作グルグルマップ(初投稿・中島義文) 
・どこからが富裕層かな財布みる(柳王・東海島田宿)
・遺言のつもりで書いているレシピ(大名人・やんちゃん) 
・学祭で運命的な出会いした(名もなき天使) 
・減税か見まい聞くまい信じまい(じゅんちゃん) 
・やっぱ好き母の味噌汁具沢山(名人・まご命)
・孫画像を眺めて嫌なことを忘れ(名人・高橋永喜)
・松茸に憧れるのはやめましょう(大名人・せきぼー)
・いま地球笑ったように風が吹く(大和三山)
・もう二度と転ばない事誓う朝(柳王・アンリ)
・ケアハウス隣はメモリアルホール(名人 ・翔のんまな)
・阪神ファンじゃないが嬉しい日本一(名人・おむすび)
・失敗談川柳にして大笑い(柳王・恋するサボテンちゃん)
・お習字の「世界平和」がふるえてる(柳王・ぼうちゃん)
・4年ぶり友も私も老けました(大名人・ワイン鍋)
・大好きなアンパンお前痩せたなぁ(柳王・荻笑)
・夏の恋終止符打てぬアツい秋(大名人・不美子)
・柿みかん今日も嬉しやおすそ分け(新名人・くろぽん)
・俵万智さん相模原からおめでとう(大柳王・里山わらび)
・満を持す八十歳の歌手デビュー(大名人・じゅんじゅん) 
・番組の終わり訃報のように知る(辰五郎) 
・困ったな明るい話題アレだけだ(大柳王・入り江わに)
・まさかです川柳の師がナンパ師に(名人・居酒屋たつみ) 
・「継続は力なり」です川柳も(全裸川柳家・そうそう) 
・壁ドンは手首を折ってやめました(ナンパも名人・soji) 
・文化の日平和な日本いつまでも(ふうれんもうろう)
・はぐれずについておいでと親子雲(柳王・すみれ) 

☆タケシのヒント!
「先週の秀逸、辰五郎さんの『あの雲の向こうに父母と姉がいる』を思い出しました。こちらはより映像的。秋の空にも、いろいろなドラマがあるのですね。」

・初耳が7つもあった流行語 (名人・のりりん) 
・笑えるね鼻からちようちん救われた(柳王・かたつむり)   

172-4.jpg

・人間はちっぽけだから愛おしい(大名人・マルコ)
・いい加減休みくれよと扇風機(柳王・鵜野森マコピィ) 

◎今週の一句・はぐれずについておいでと親子雲(柳王・すみれ)
◯二席・遺言のつもりで書いているレシピ(大名人・やんちゃん) 
◯三席・いま地球笑ったように風が吹く(大和三山)

【お知らせ】
以前からお知らせしていた
川柳9会 夜の部 、いよいよ放送がスタートします! 

172-5.jpg

第1弾は、「夫婦・結婚」をテーマに芸能人が川柳バトル!
2023年11月12日(日) 0:30 〜 1:00です。
この回には私は出ていませんが、ぜひぜひご覧ください!!

【編集後記】
昨日は関東は夏のような暑さでしたが、
こんな気候も昨日でようやく終わりになるようです。
ここからは一雨ごとに寒くなっていくとか。
インフルエンザも流行っているようなので、笑って笑って免疫力アップ!!
おたがいに気を付けましょうね!!(タケシ拝)

○11月15日の放送  

172-6.jpg

放送の音源・・・https://youtu.be/TG6fGrOhMcY

 あさひろさんのボツのツボ
「冷やし中華を始めたくなる気温」(ユリコ大柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略
※今週は201句の投句がありました。ありがとうございます!
・投句脳毎週ラジオでストレッチ(せ・ら・び)
・さむいのかい?雪虫さんがご来店(ぶたのはなこ)
・親族の紹介妻の名が出ない(東孝案)

☆タケシのヒント!
「ありますね〜、こういうこと。加齢なのか、緊張なのか、どちらにしてもちょっとショック。でも大丈夫!まだ自分の名前は忘れていないですからね。」

・不機嫌な私追い越すつむじ風(カラリ) 
・プーさんと野生の熊は別物ね(名人・金星玉三郎) 
・揃いすぎてAI美人にない色気 (遊子)
・暗雲をキャンバスにして虹せつな(シゲサトシ) 
・婆ちゃんの肌若返る柚子の風呂(大名人・やんちゃん) 
・アイツから先にやめぬか年賀状(大和三山) 
・クマさんにあげたい木の実散歩道(柳王・すみれ)
・ストレスは仕事じゃなくて人なのだ(名人 ・おむすび) 
・書き留めず埋もれた秀句数知れず(名人・高橋永喜) 
・店長を呼ばれた俺はくせ者か(名人・せきぼー) 
・憧れて来た五能線母昼寝(初投稿・なつ) 
・その昔鍵を掛けずに寝た日本(大柳王・平谷五七五)
・あいさつもタイガースから始まって(名人・翔のんまな)
・好きすぎて期末テストも手につかず(名もなき天使)
・はけたって言うがあちこちはみ出ててる(名人・わこりん) 
・不気味だな公道走る戦車たち(大名人・美ら小雪) 
・責任を問いつつ悼む間の悪さ(大名人・マルコ) 
・収穫体験という名のお手伝い(柳王・ぼうちゃん) 
・久しぶり何ら変わらぬラジ川は? (ベルマーレあんちゃん)
・戻したい尖ったことば言う前に(大名人・じゅんじゅん) 
・しかたなく夫(つま)と腕組むほど寒い(大名人・ワイン鍋) 
・みーつけた!やっぱり来てた名古屋から(大柳王・里山わらび) 
・いつの世も空の青さは青いまま(大柳王・けんけん) 
・温める吐息がどこか酒臭い(名人・soji) 
・秋刀魚より今年の秋は細かった(大柳王・入り江わに) 
・日本一治安はイイが熊が出る(名人・のりりん) 
・チンポジがわかるらしいねレントゲン(大柳王・ユリコ) 
・9会出る師匠が早く見たいなぁ(しゃま) 
・飼い猫もシェアするノラの段ボール(大名人・はる) 
・どうなったニュースで消えたウクライナ(柳王・アンリ) 
・宝くじ思った時はユニセフへ(名人・くろぽん)
・4年ぶりちょっと戸惑う力水(柳王・かたつむり) 
・3人目この放送局は4人目だ(初投稿・ひろゆき) 

◎今週の一句・親族の紹介妻の名が出ない(東孝案)
◯二席・戻したい尖ったことば言う前に(大名人・じゅんじゅん) 
◯三席・ 秋刀魚より今年の秋は細かった(大柳王・入り江わに)

【お知らせ】
以前からお知らせしていた
川柳9会 夜の部 、19日(日)の0時から(18日の深夜)
題2回目の放送があります!
私が出演するのは2023年11月26日(日) 0:00〜 (25日深夜)ですが、
ぜひぜひご覧ください!!

【編集後記】
寒くなり、一気に年末感が出てきましたね。
交通費を記録しているのですが、今の時点で去年を大幅に超えています。
コロナ禍が明けたことが大きいでしょう。
来年もこんな調子で飛び回れるといいな。(タケシ拝)
===================================
130-5.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷五七五

飛び回っているタケシ師匠。
素敵な師走を。
by 平谷五七五 (2023-12-01 09:32) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

目が回っております~~
by 水野タケシ (2023-12-02 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。