SSブログ

BS-TBS番組情報 №294 [雑木林の四季]

BS-TBS 2023年12月前半のおすすめ番組

      BS-TBSマーケティングPR部

「クイズ!薬丸家のSDGs生活」#23

293クイズ!薬丸家のSDGs生活.jpg
12月3日(土)よる6:30~7:00

☆個性豊かな薬丸家がクイズ形式で学び、地球の未来を考える。
  新感覚SDGsクイズバラエティー!

◆キャスト
父:薬丸裕英 母:山内あゆ(TBSアナウンサー)息子:ナダル(コロコロチキチキペッパーズ) 娘:岡田結実 娘の友達:藤江萌
◆ナレーター 丸山未沙希

前回に引き続き、神奈川県立海洋科学高校で「豊かな海を守るためのSDGs」を学びます!

近年カワハギや車海老など、様々な生物が減少しています。
その対策として、生物環境科の学生さんたちが取り組む「種苗生産」に密着!

さらに温暖化などの影響で、
海底から海藻がなくなる「磯焼け」という現象が起こり、“海の砂漠化”が問題に。
実際に海底はどうなっているのか…学校の実習船で小田和湾の海洋調査を行いました!

※今回も娘・結実がお休みのため、お友達の藤江萌ちゃんが再登場! 

「噂の!東京マガジン」#136

293噂の!東京マガジン.jpg
12月3日(日)ごご1:00~1:54

☆1989年創刊!テレビの週刊誌「噂の!東京マガジン」

◆出演者
森本毅郎/小島奈津子/井崎脩五郎/清水国明/山口良一/深沢邦之

【噂のあの人】
今回の「噂のあの人」は、東京から四国に移住した5人家族。人口約360人の過疎化が進む村で空き家を調査して、村の移住者を増やす活動をしています。しかし、この村へ来る前一度、移住に失敗したことがあったそう。あこがれの田舎暮らしにも、実際に住むと様々なトラブルがありました。挫折を経験し困難を乗り越えるために奮闘する家族の物語です。

「SASUKE甲子園」

293SASUKE甲子園.jpg
12月3日(日)よる7:00~8:54

☆「SASUKE」史上初、高校生を対象にした「SASUKE甲子園」開催!
高校生3人が1チームとなり、ステージごとに“SASUKE能力”を競う!優勝校には、SASUKE第41回大会の出場権が!

◆キャスト
スタジオ出演:兼近大樹(EXIT)・近藤夏子(TBSアナウンサー)
出演:山田勝己・漆原裕治・日置将士(※スタジオにも出演)・森本裕介
実況:杉山真也(TBSアナウンサー)
リポーター:佐々木舞音(TBSアナウンサー)

1997年から放送を続けるTBSの大型特番「SASUKE」。その番組史上初めて高校生を対象にした「SASUKE甲子園」を開催!

同じ学校の高校生3人が1チームとなり、ステージごとに“SASUKE能力”を競う。優勝校には、SASUKE第41回大会の出場権が優勝チーム3人全員に与えられる。
各校からは同級生や家族を中心とした応援団が集結し、同じ学校の仲間のチャンレジに応援を届ける。この各校のオリジナリティのある応援も見どころ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。