SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №171 [ことだま五七五]

   読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆10月18日、25日放送分

         川柳家・コピーライター  水野タケシ


川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
10月18日の放送です。

171-1.jpg
川柳ニュースが盛りだくさん!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/HLTnnlUItL4

 あさひろさんのボツのツボ
「七草は春は言えるが秋言えず」(のりりん名人)

(皆さんの川柳)※敬称略※今週は172句の投句がありました。ありがとうございます!
・ふところの寒さ補うニ割引(とんからりん)
・プーチンもうなされる事あるのかな (遊子)
・アサちゃんの声を聴こえてHOTする(名人・メン子)
・病室にボトル持ち込み匂い嗅ぐ(東孝案)
・久々の病気にアイス夫から(カラリ)
・詐欺なんか怖くないお金無いもん(桐山榮壽) 
・お風呂場でひょいと五七五浮かぶ幸(名人・翔のんまな) 
・あさひろさん覚えていただき光栄です(シゲサトシ) 
・すぐカネの話になってしまう党(大柳王・平谷五七五)
・新幹線遠い記憶のシウマイ弁当(柳王・すみれ)
・新米に祖母の梅干しまた美味し(大名人・やんちゃん)
・ヨタヨタでズブズブなのに白々しい(せ・ら・び)
・講義にて暴走せぬか心配だ(大和三山)
・学祭に女子が来るんだ楽しみだ(名もなき天使)
・空いているなのに隣に座られる(名人・高橋永喜)
・つり革を握るのキツイ五十肩(久しぶりの全裸川柳家・そうそう)
・墓参りいつまで続く墓じまい(初投稿・辻村裕美子)
・小走りで年を感じる交差点(大名人・マルコ)
・譲り合う心を削る物価高(大名人・美ら小雪)
・猫が先ならば猫かきだったのか(名人・わこりん)
・朝ごはん食べながら見る殺し合い(柳王・アンリ)
・ヤなことは句して今日も機嫌良く(大名人・ワイン鍋)
・のど自慢うまいばかりじゃつまらない(名人・おむすび)
・耳ダンボ横須賀だより聞きたくて(大柳王・里山わらび)
・早すぎる待ってください早すぎる(柳王・かたつむり) 
・週中にエナジーチャージラジ川で(大名人・不美子) 
・ちょっとだけ自分変えたら楽になり(くろぽん)

☆タケシのヒント!
「くろぽんさん、これで3回目の秀逸です。名人昇進おめでとうございます。この句、個人もそうですが、国と国もですね。やられたら、やり返す、では、世の中いつまでたっても変わりません。」

・TOTO2席さすが魅惑のsojiさん(しゃま)
・恋をしてダイエットする健康法(大名人・じゅんじゅん) 
・チャンピオン歌えライラライライラライ(柳王・荻笑)
・エロトーク最高でしたチンペイさん(大柳王・ユリコ)
・おしゃべりの姿がみえてきた三歳(大名人・東海島田宿) 
・写真見て市民大学ぶったまげ(名人・のりりん) 
・イスラエルウクライナとも庶民泣く(名人・パリっ子) 
・マスク越し鼻にガツンの金木犀(柳王・フーマー) 

◎今週の一句・ちょっとだけ自分変えたら楽になり(くろぽん)
◯二席・久々の病気にアイス夫から(カラリ) 
◯三席・学祭に女子が来るんだ楽しみだ(名もなき天使)

【ご報告】
横須賀市市民大学「横好き句会」のメンバーの皆さん、聴いていますか?
10月16日(月)、横須賀市市民大学「やさしい!楽しい!川柳入門」ついに始まりまして、
秋晴れの横須賀に行ってきました!!

171-2.jpg
171-3.jpg

【編集後記】
10月に入って忙しい。ばかに忙しい。
リアルに人に会う機会も増えてきました。
というわけで、久しぶりに、本当に久しぶりに名刺を新調。
コロナが明けたことを実感する日々です。(タケシ拝)

○10月25日の放送
171-4.jpg
来月はもう11月!!

放送の音源・・・https://youtu.be/F0201aLha6g

 あさひろさんのボツのツボ
「蟹よりもカニらしい姿カニカマ」(春爺柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略※今週は178句の投句がありました。ありがとうございます!
・もう来たの嬉しくもない誕生日(東孝案)
・雪虫がお散歩してる雪降るの? (ぶたのはなこ)
・追い越していく風追いかけ鬼ごっこ(カラリ) 
・常連の壁は高くて厚みあり(刑事コロンダ)
・少年は昴を目指しまだここに(シゲサトシ) 
・ 二人には大きくなりしおでん鍋(柳王・すみれ) 
・孫の掘るお芋の味は2割増し(柳王・かたつむり) 
171-5.jpg
・脳トレはいつも水曜午前9時(大柳王・里山わらび)
・優しさに触れて優しくなれた秋(大名人・やんちゃん) 
・ベストセラー年賀ソフトが平積みに(名人・キジバト交通) 
・昨日まで日陰見つけて歩いてた(とんからりん) 
・マナーある人に化けましょハロウィーン(大名人・せきぼー) 
・骨折った腸のポリープ取った秋(名人・ soji) 
・つぶやきに込めた本音を犬が聴く(名人 ・翔のんまな) 
・スーパーを視察しないと分からぬか (大和三山) 
・気がつけば悲しい歌ばかり好きで(桐山榮壽) 
・紛争は家庭内でも収まらぬ(大柳王・入り江わに) 
・長寿化で国も家庭も悩み居り(名人・高橋永喜)
・また一人兄貴のような人が逝き(柳王・アンリ) 
・買ったままほぼ満足し読まぬまま(大柳王・平谷五七五) 
・選挙民よほどのバカと思うらし(大名人・ワイン鍋) 
・山野草の小径で一人反省会(柳王・ぼうちゃん) 
・横須賀の人に嫉妬の埼玉人(大名人・不美子) 
・ズレているパンツのゴムと減税論(大名人・東海島田宿) 

☆タケシのヒント!
「くろぽんさん、これで3回目の秀逸です。名人昇進おめでとうございます。この句、個人もそうですが、国と国もですね。やられたら、やり返す、では、世の中いつまでたっても変わりません。」

・横須賀の顔顔顔が句で笑みに(しゃま) 
・床につく575575で日が変わり(新名人・くろぽん)
・親介護がんばり過ぎないのが大事(大名人・じゅんじゅん) 
・人気取り所信表明嘘だらけ(じゆんちゃん) 
・「ぜ」と打てば「全裸」出てくる川柳家(久々の全裸川柳家・そうそう) 
・若者に絶対勝てる朝起床(名人 ・まご命) 
・小顔です物価高のお菓子たち(柳王・恋するサボテンちゃん) 
・熊よけにラジオ効果があるらしい(大柳王・ユリコ) 
・いい時代に生きてんだろな私達(大柳王・けんけん) 
・ほうれい線コレさえ無けりゃ30代(名人 ・のりりん) 
・タケモト伝説孫にやったが駄目だった(柳王・フーマー) 
・もういっそメガネ変えたらどうですか?(大名人・美ら小雪)

◎今週の一句・ズレているパンツのゴムと減税論 (大名人・東海島田宿)
◯二席・優しさに触れて優しくなれた秋(大名人・やんちゃん) 
◯三席・スーパーを視察しないと分からぬか (大和三山)

【お知らせ】
夏の間に募集していた川柳コンテストの結果が次々発表されています!!
まずは第19回TOTOトイレ川柳!!
そして、毎日新聞西部版の「仲畑流万能川柳全国大会」。
こちらは昨日と今日、新聞で大発表されていますが、3600句もの投句があり、
ラジセンファミリーが大活躍でした!!

171-6.jpg

【編集後記】
上でもご紹介しましたが、
どこの川柳コンテストでもラジセンファミリーが大活躍。
うれしいかぎりです。
やはり日々の楽しく厳しい鍛錬がこうして結実するのでしょうね。
みなさんに大拍手!!8888888888(タケシ拝)
===================================
130-5.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。