SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №170 [ことだま五七五]

?   読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆10月4日11日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
10月4日の放送です。

177-1.jpg
今週もあさひろさんはお休み。。。

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/VkzcjHwZnuQ

(皆さんの川柳)※敬称略
・推し活と言うがテレビを見てるだけ(柳王・すみれ)
・日常のそっと隣にいる病気(名人・翔のんまな)?
・小田急会求むワタシの介護役(名人・soji)
・オオタニの体は何で出来てるの? (大柳王・平谷五七五)
・竹中様体の一部いや全部(柳王・かたつむり)?
・味噌汁を作るコロナをおんぶして(大名人・美ら小雪)?
・母よりも指示が多いよ予報官(在郷衆)?
・扇風機しまう頃には冬支度(名人・キジバト交通)?
・月末はお腹が空いたと冷蔵庫(じゅんちゃん)
・小田急会指折り数え待つ日々に(しゃま)?
・入門書渡して友のデビュー待つ(大名人・はる)
・昔はね刺される前に仕留めた蚊(カラリ)?
・テレビ見てすごく良かった相模原(名もなき天使)
・頻尿で夜中お月見できました(大名人・ワイン鍋)?
・ただ一人改心させりゃ平和賞(大柳王・里山わらび)
・夕陽受けすすきほほ笑む黄金色(大名人・じゅんじゅん)?
・カラリさん予約しましたクレイジーホース(名人・パリっ子)?
・秋の風私の刻み海苔返せ(大柳王・ユリコ)?
・Jアラートなった気がした妻のメール(柳王・恋するサボテンちゃん)?
・先週のタケシ師匠の鼻の下(名人 ・のりりん)
・落ち着かん行ったり来たり秋と夏(大和三山)?
・アイドルは橋本環奈だけ分かる(名人・おむすび)?
・秋風にまだ温かいピザの箱(バレリア)?

☆タケシのヒント!
「バレリアさん、これで3回目の秀逸、名人昇進です。おめでとうございます。イタリア在住ウクライナ人のバレ
リアさん、外国の方で名人昇進は初めてです。まさに快挙!イタリアと日本の距離は1万キロ、それでも、このピザの箱の温かさはしっかり伝わってきますね。」

170-2.jpg

・愛されて愛して愛は深くなる(大名人・やんちゃん)
・無駄なカネばかり使ったこの2年(名人・高橋永喜)
・出し物は笑顔ばかりの文化祭(大名人・せきぼー)
・温かいお茶が美味しいやっと秋(桐山榮壽)?

◎今週の一句・秋風にまだ温かいピザの箱(バレリア)
◯二席・頻尿で夜中お月見できました(大名人・ワイン鍋)?
◯三席・夕陽受けすすきほほ笑む黄金色(大名人・じゅんじゅん)

【お知らせ】
何回もお知らせしました、横須賀市市民大学での川柳講座、
申し込み締め切りの9月25日が過ぎました!!
定員が80名ということで、受講生が集まるのか、皆さんにもご心配をおかけしていたんですが、
結果、申し込みしてくださった人数は、私の予想を大幅に裏切り、何と定員の80名を上回る81名!!
私が一番びっくりしています。本当にありがとうございます!!

170-3.jpg
【編集後記】
いつもなら金木犀が香る季節だと思うのですが、
今年はまだ香り出さないですねえ。
この夏の異常な暑さが金木犀にも影響しているのでしょうか。
実は私、あの匂いはそんなに好きではないのですが、
でもちょっと待ち遠しい。(タケシ拝)

◆10月11日の放送
169-4.jpg
[祝]あさひろさん復帰!!

放送の音源・・・https://youtu.be/YSU5-jahRDE

?あさひろさんのボツのツボ
「骨折もナンパに活かす名人芸」(大和三山)

(皆さんの川柳)※敬称略
・節約し遺産増やせと言う娘(東孝案)
・新作のモンブラン見て秋を知る(初投稿・なつ)
・いい奴もきっといるだろロシア兵(シゲサトシ)?
・遊んでるように仕事をしてみたい(鈴木麻美)?
・太陽の日差し暖か夏恋し(名人・金星玉三郎)?
・過去生を味わうみたい米と味噌(新名人・バレリア)?
・間違える人間どこか愛おしい(大柳王・平谷五七五)?
・エアコンも冷から暖に忙しい(遊子)?
・婆ちゃんのシミとシワにもある歴史(大名人・やんちゃん)?
・ラジ川のパワーに元気勇気出る(名人・翔のんまな)?
・講義後にラジ川バブル来る予感(大和三山)
・ネギ抜きの鍋で家計もあたためる(大名人・せきぼー)?
・茶番劇さすがジャニーズ名演技(名人・高橋永喜)?
・しゃまさんの介護が嬉し小田急会(名人・soji)?
・4年ぶり大綱引きもインフルも(大名人・美ら小雪)?
・褒められて川柳趣味と言いました(柳王・恋するサボテンちゃん)?
・あさひろさん休めば師匠泣き笑い(大名人・じゅんじゅん)?
・松茸を今年見てない買わんけど(大名人・ワイン鍋)
・空腹の熊もつらいよ親子連れ(大柳王・里山わらび)
・僕たちの地球と言われ地球イラッ(柳王・荻笑)?
・風立ちぬマスクをすると温いのよ(とんからりん)?
・ 人の世の儚さ映し彼岸花(大名人・はる)?
・席替えを兼ねる2次会3次会(柳王・ぼうちゃん)
・sojiさん短冊さらりと左手で(くろぽん)?
・待ってたよ朝の爽やか生放送(大名人・ポテコ)

☆タケシのヒント!
「ポテコさん、7回目の秀逸で柳王昇進です。ご夫婦で柳王になるのは初めてですね。おめでとうございます。喉の不調でお休みされていたあさひろさんの復帰を祝う句。モーニングワイドファン、ラジ川ファンの皆さんが共感されたのではないでしょうか。」

・名物は「けんぴらごぼう」小田急会(しゃま)?
・半袖にダウンベストを着る夫(大柳王・ユリコ)
・小田急会朝の脈拍99 (大柳王・けんけん)?
・ラジ川の魅力やっぱりタイムリー(名人・のりりん)?
・NGのリストで加速ジャニ排除(柳王・フーマー)?
・手を繋ぎ歩くカップル増えた道(柳王・アンリ)?
・特売の銀杏剥きに疲れ果て(大名人・マルコ)?
・人間はどこかで道を間違えた(名人・おむすび)?
・受けない句わかっていても書いている(カラリ)
・名前変え所属も変えて廃業へ(刑事コロンダ)?
・ 一ミリの刺と戦う秋の夜(柳王・すみれ)

◎今週の一句・待ってたよ朝の爽やか生放送(大名人・ポテコ)
◯二席・手を繋ぎ歩くカップル増えた道(柳王・アンリ)?
◯三席・一ミリの刺と戦う秋の夜(柳王・すみれ)

【お知らせ】
この「ラジオ万能川柳」は、あさひろさんの「モーニングワイド」のコーナー番組ですが、
「モーニングワイド」が終わった後は10時から「とれたてランチBOX」という番組が
13時まで放送されます。水曜日のパーソナリティーは、年末のラジセン特番でも
パートナーをつとめてくれたことがある藤田かおりさん、かおりんです。

170-5.jpg
顔を隠し気味なのが、かおりん
【編集後記】
3週間ぶりにあさひろさんとの放送が復活!!
うれしい限りです!!
暑くなったり寒くなったり、ジェットコースターのような陽気ですね。
インフルエンザもコロナも増えているみたい。
皆さんもどうぞご自愛くださいね!!私も気をつけます。(タケシ拝)
===================================
130-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/?



nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷五七五

若作りしている平谷です。
by 平谷五七五 (2023-11-01 16:04) 

平谷五七五

バレリアさま、名人昇進、おめでとうございます!!
熱い!!
by 平谷五七五 (2023-11-01 16:05) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

バレリアさんも喜んでいますよ!!
by 水野タケシ (2023-11-02 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。