SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №169 [ことだま五七五]

     読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆9月20日放送分

         川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
9月20日の放送です。
169-1.jpg
明日から涼しくなる……って信じていいの??

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/bTp1s_8uhBM

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「大相撲下げる笑点視聴率」(アンリ柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は211句の投稿がありました!
・パンティの捨て時がまだワカラナイ(大柳王・平谷五七五)
・ラジ川でボツ万柳で秀逸句(東孝案) 
・妻こそが大黒柱我が家では(名人・どんぶらこ) 
・値は上がり収入上がらず音を上げる(初投稿・佐藤徳子) 
・始発乗る冬の三角眺めつつ(刑事コロンダ)
・もう少し明るいニュース欲しい日々(カラリ)
・アン子さんお題ください湘南会(辰五郎) 
・ 2学期が終わればそこにクリスマス(名もなき天使)
・適材を適所のはずがまた改造(せ・ら・び)
・ 4週目そろそろおぼえて竹中さん(シゲサトシ)
・アレとソレ言ってるうちに優勝し(遊子) 
・艶を増す秋ナスまるで私でしょ(大名人・やんちゃん) 
・あれあれーワクチン接種又届く(じゅんちゃん) 
・阪神のアレノミクスに期待する(大名人・せきぼー)
・新米を刈り取る祖父は光ってる(名人・まご命)
・もう二度と逢えないかもとクラス会(名人 ・翔のんまな)
・どこへ行く二つの心夜汽車の灯(大柳王・けんけん)
169-2.jpg
・うれしくて一人で全裸でビールかけ(大和三山)
・川柳のアレをめざして投句する(柳王・荻笑)
・巨人ファン忘れてしまう程のアレ(柳王・かたつむり)
169-3.jpg
・骨格を維持も内閣骨もろそ(大名人・東海島田宿)
・レースより買い食い楽しむ競馬場(りんご)
・牛タンにピンからキリを教えられ(柳王・アンリ)
・句を聴いて作者想像するの好き(柳王・すみれ)
・夏の果て少しお休みオオタニも(柳王・恋するサボテンちゃん)
・パリパリで始まりゃ近い雷は(大名人・ワイン鍋)
・バスダイヤ編成する度減っていく(とんからりん)
・あの着物名古屋場所かと勘違い(新大柳王・里山わらび)
・ファンブック梯子禁止と注意報(しゃま)
・母料理うまいと言えぬ妻のまえ(くろぽん)
・汗かくと包帯の下痒くて(名人・ soji)
・俺たちのクライマックスこれからだ(大柳王・入り江わに)
・今場所もついみさ錦探すクセ (名人・のりりん)
・ 18年ぶりにアレをと誘われる(大柳王・ユリコ)

☆タケシのヒント!
「タイガース18年ぶりの『アレ』で、今週のラジセンも大いに盛り上がりました。中でもさすが大柳王・ユリコさん!ヒネリが違いますね。18年ぶりのアレ、どうでしたか、ユリコさん?」

・ファンブックまず自分の句確かめる(大名人・不美子)

◎今週の一句・ 18年ぶりにアレをと誘われる(大柳王・ユリコ)
◯二席・艶を増す秋ナスまるで私でしょ(大名人・やんちゃん)
◯三席・新米を刈り取る祖父は光ってる(名人・まご命)

【お知らせ】
以前もお知らせしました、横須賀市市民大学での川柳講座、
申し込み締め切りの9月25日が迫ってきました!!/
不肖・水野タケシ、ご縁があって、10月16日(月)から、
横須賀市市民大学で川柳講座をスタートすることになりました!!(毎月第三月曜日、全5回)
受講料(全回分3000円)安い!申し込み締切、9月25日(月)

【編集後記】
ラグビーワールドカップ、皆さん、観ていますか?
ルールーもよく知らん、にわかファンですが、
楽しんでいます!!


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

平谷五七五

え?光陰矢の如し!!
もう、11月もそこに見えてきました。

18年ぶりにアレをと誘われる 大柳王 ユリコ

ええ?
この句、私のツボなのに、覚えてない!!
認知症かしらん。

アレ、どうでしたか?ユリコさん?

秋ナスも艷やかでいいですねえ。

グッとキタ、月曜日の朝です。
ありがとうございます。
ところで。
横須賀ストーリーが始まったようですが、興味津々です。
81人もヒマな人、集めた集客力に驚いています。
by 平谷五七五 (2023-10-16 08:43) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

横須賀からまた、平谷さんのような新たな川柳スターが

出現してほしいものです!!

楽しみにしています!!

タケシ拝
by 水野タケシ (2023-10-16 08:57) 

平谷五七五

うふふ、平谷さんのような川柳スター。耳に心地よいですねえ、真偽はともかく。ふっ。
昨日、200名ほどの前で話をする機会があり、仲畑流万能川柳の話をしました。画面に主催者が仲畑先生の顔をアップしてくださり、感無量でした。次回は、なんとしても、水野タケシ先生の話をしなくては。
(燃える川柳子・平谷でした☀)
by 平谷五七五 (2023-10-16 12:18) 

平谷五七五

横須賀川柳講座、すんごい人数!!
山口百恵さんが入っていそうですね?
川柳に恋して。
新しいスターが!!
麦そよぐさんを凌ぐ・・・!!
花かおる、魚およぐ、船ぽっぽなど・・・
(夢見る瞳の平谷
by 平谷五七五 (2023-10-16 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。