SSブログ

読むラジオ万能川柳 №168 [ことだま五七五]

   読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆9月6日、13日放送分

      川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
9月6日の放送です。
168-1.jpg
台風が来つつあります

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/sirCLwHGQSc

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「クーラーの部屋で見ている節料理」(重田愛子柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は248句の投稿がありました!
・4年振り義父世話放棄旅に出る(大名人・ポテコ)
・投句終え週末のんびり過ごしたい(せ・ら・び)
・高田橋花火の後に真夏来る(刑事コロンダ)
・不美子嬢若尾文子のような人(東孝案)
・スズメバチ巣の駆除頼み6万円(カラリ)
・品薄はたまごの次は氷かよ(ぶたのはなこ)
・喜寿過ぎて不治の病に抱っこされ(名人・どんぶらこ)
・おじいちゃん生前贈与金歯くれ(柳王・鵜野森マコピィ) 
・目につくな介護終活お墓迄(遊子)
・5年後のボスはAIかも知れず(名人 ・おむすび) 
・夏ボケかついつい本音「汚染水」(大名人・東海島田宿) 
・向こうから好きと言うまで好き言わぬ(あおちゃん) 
・好きな子にやっと会えたよ新学期(名もなき天使) 
・温暖化こういう事と気付かされ(名人・高橋永喜) 

☆タケシのヒント!
「共感の一句!「温暖化」の響きにやや甘く考えていました。まさに「沸騰化」だったのですね。」

・ケチくさい俺が払うよかなペイで (大名人・せきぼー) 
・赤い糸引っ張り愛を確かめる(大名人・やんちゃん) 
・葬儀参列人生の棚卸し(名人 ・パリっ子) 
・百年の叡智を集めし訓練日(シゲサトシ)
・Tシャツをスギちゃんにして耐えた夏(たごティ) 
・色っぽい顔の林檎に嫉妬する(大名人・ 美ら小雪) 
・今ならばセクハラ言われそうな歌詞(名人 ・わこりん) 
・レシートが短くなってゆく暮らし(新名人・翔のんまな) 
・ドローンに知らずなってた段ボール(大和三山) 
・ダイエット特効薬に恋心(大名人・じゅんじゅん) 
・ストレスを日本の放出してる国(大名人・ワイン鍋) 
・パソコンの待機の間どう生きる(大名人・ぼうちゃん) 
・タケシさんついに不美子を半裸にし(大名人・不美子) 
・逢える日のあとひと月を待つ長さ(大柳王・けんけん)
・水野氏のヨコスカストーリー始まるヨ(大柳王・平谷五七五)
・10年後よりも10歳若い今(大柳王・里山わらび)
・じゅんじゅんとデートしました日高屋で(ナンパも名人・soji) 
・横須賀の市民大学行きたいなぁ(しゃま) 
・面白くないとやだなぁ言い訳も(風歌) 
・生活のレベル同じで大親友(大柳王・ユリコ)
・アンドレを基準に見てるバスケット(柳王・フーマー) 
・名人位取れば全裸の名人か(全裸川柳家・そうそう) 

◎今週の一句・温暖化こういう事と気付かされ(名人・高橋永喜)
◯二席・レシートが短くなってゆく暮らし(新名人・翔のんまな)
◯三席・赤い糸引っ張り愛を確かめる(大名人・やんちゃん)

【お知らせ】
不肖・水野タケシ、ご縁があって、10月16日(月)から、
横須賀市市民大学で川柳講座をスタートすることになりました!!
(毎月第三月曜日、全5回
168-2.jpg
受講料(全回分3000円)安い!
申し込み締切、9月25日(月)
申し込み先、046-822-4873
会場、まなびかん「横須賀市生涯学習センター」※JR横須賀駅から徒歩5分
横須賀市市民大学は、どなたも受講できます。(定員オーバーの場合は、市内の方を優先)

【編集後記】
9月に入ったというのにまだまだ暑い日が続いています。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、さすがにお彼岸には涼しくなるでしょう。
でも今年は、彼岸過ぎても暑いかも!?。(タケシ拝)

◆9月13日の放送
168-3.jpg
早いとこと涼しくなりなさい!!(怒)
放送の音源・・・https://youtu.be/c1zqUPA9WYo

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「夏風邪かそれともコロナか七度五分」(刑事コロンダさん)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は190句の投稿がありました!
・荷造りはワクワク気分はかどって(大名人・ポテコ)
・鏡みていつも驚く「わぁ婆ちゃん」(カラリ) 
・ダンボール使い道増え兵器にも(遊子)
・セクハラが軽く聞こえる性加害(せ・ら・び)
・句会に顔出せば女と驚かれ(とんからりん)
・どこよりも早く秋風吹く財布(シゲサトシ)
・期限切れまだ大丈夫妻の鼻(大名人・やんちゃん) 
・ドリブルで夫は家事をすり抜ける(大名人・美ら小雪)
・決まるまで信じないのが阪神ファン(大和三山) 
・飲み会は切り上げ時が難しい(名人・おむすび) 
・給食で食べれなくなる業者さん(名人・居酒屋たつみ) 
・国技館ハッとするよな可愛い娘(大名人・東海島田宿)
・黙殺のメディアも謝罪しましょうね(名人・高橋永喜) 
・小さな秋見つけぬままに冬が来る(柳王・すみれ) 
・川柳のネタを拾いに散歩する(名人・翔のんまな)
・災害を訛りで聞くは耐えがたし(柳王・かたつむり)
168-4.jpg
 
・どこ食べる?みたいなサンマ並んでる (大名人・ワイン鍋)
・名句だがトイレ川柳出し忘れ(柳王・恋するサボテンちゃん) 
・老眼鏡ずらす仕草の意味体感(柳王・ぼうちゃん) 
・関心はメジャーを見ずにラグビーへ(じゅんちゃん) 
・サプリより推し活が効く肌の艶(大名人・マルコ) 
・テレビ前こちらもハダカ大相撲(柳王・里山わらび)

☆タケシのヒント!
「里山わらびさん、これで10回目の秀逸、大柳王昇進です。おめでとうございます。大共感の一句です。千秋楽までには少し涼しくなっているとよいのですが。」

・つなぐ手のぬくもりなんと心地よい(くろぽん) 
・手首折り初めて介護体験す(名人・ soji) 
・七色のナンパ句作るsojiさん(しゃま) 
・その顔であんな事したジャニーさん(大柳王・けんけん) 
・ファンミーティングかおカオ顔が笑ってる(大名人・じゅんじゅん) 
・うまかっただろウチの桃食べた虫(柳王・荻笑) 
・孝案さん内山理名もいいですね(大名人・不美子)
・目覚ましを聞いたらもっと眠くなり(秀クリーム) 
・歳バレる若尾文子を知っていて(名人・のりりん) 
・イノッチに見る演出の丸メガネ(柳王・フーマー) 
・今やっと蚊が活動をする気温(大柳王・ユリコ)
・フライングしたか独りの赤とんぼ(柳王・アンリ) 
・うれしいな「クラスで一人」言う響き(名人・わこりん) 

◎今週の一句・テレビ前こちらもハダカ大相撲(柳王・里山わらび)
◯二席・災害を訛りで聞くは耐えがたし (柳王・かたつむり) 
◯三席・どこ食べる?みたいなサンマ並んでる(大名人・ワイン鍋)

【お知らせ】
6月末から編集作業を行ってきた
交流誌「仲畑流万能川柳ファンブック」120号(9月号)、現在、絶賛配本中です!!
168-5.jpg
今号の目玉は、なんといっても、もちろん、ヒットメーカー対談!!
お相手は、かうぞうさん(高槻市)!!
かうぞうさんは、「書き初めに勇ましい字が出ぬように」で2017年年間大賞を受賞されました!!

【編集後記】
電車に乗ってもマスクを外している方が多くなってきました。
とはいえ、コロナがまた流行りつつあるとのこと。
知り合いでもコロナの方が増えてきました。
ということで、電車の中などでは、まだマスクをしている私です。
もちろんラジオの放送中も。(タケシ拝)
===================================
130-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷五七五

水野タケシ先生、横須賀市民講座の大盛況、おめでとうございます!!
だ・ピンチさんが定員に間に合わなかったとか。
さぞ、肩を落とされていることと思います。
ナマのタケシ先生は来年まで、お預けで。
それまでは、ラジオ川柳で楽しみませんか?
よい秋を。
by 平谷五七五 (2023-10-01 17:28) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

ぜひぜひ、だ・ピンチさん、ラジセンへどうぞ!!

ピンチはチャンス!!
by 水野タケシ (2023-10-02 03:47) 

平谷五七五

だ・ピンチさんだけに?!
by 平谷五七五 (2023-10-02 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。