SSブログ

こふみ会へGO七GO №122 [ことだま五七五]

こふみ句会へGO七GO  №122
「秋を待つ」「昆布」「雨ごい」「夏桃」 
                                 俳句・こふみ会

幹事さんから、≪令和5年8月の句会≫の案内状が送られました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
うだる暑さが続きますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
夏バテ対策にはエアコンが一番ですが、一晩エアコンを回しても28円との記事に出会い、連日連夜エアコン回している下戸が幹事を務めさせていただきます。何卒よろしくお願いします。

【今月の兼題】
1、秋を待つ
2、昆布
3、雨ごい
4、夏桃
※夏桃(なつもも)、早桃 (さもも) でも可。

【スケジュール】
・投句締切:15日(火)
・投句一覧の配信:18日(金)
・選句締切:25日(金)
・結果発表:28日(月)

【投句ルール】
天1句(寸評コメントをお願いします)
地1句、人1句、客5句
天句7点、地句5点、人句3点、客句1点で集計します。

【送り先(今月の幹事)】下戸 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
【当日寄せられた全作品】は下記のとおり。16名64句

【秋を待つ】
1.降る蝉の声遊歩道に秋を待つ(玲滴)     
2.秋待ちてふとそらんじるヴェルレーヌ(弥生) 
3.秋待つやひとり卵かけごはんです(矢太)   
4.秋を待つそろそろ例のひやおろし(孑孑)   
5.苦しみに 蒸される夜は 秋を待つ(兎子) 
6.火の星や森羅万象秋を待ち(一遅)      
7.電柱の影に潜んで秋を待つ(下戸)      
8.独り身は無聊がよろし秋を待つ(尚哉)    
9.ケント紙の無垢なる白よ秋を待つ(虚視)   
10.繋がれて秋待つスワンボートかな(すかんぽ)  
11.あいつまで待つ秋待たず先にいく(鬼禿)  
12.アスファルト踵の跡や秋を待つ(華松) 
13.稜線の緩けし風や秋を待つ(なつめ)     
14.日本晴れ曾祖父見果てぬ秋を待つ(蕃茄)  
15.枡席がとれた知らせや秋を待つ(紅螺)   
16.柿の実の親指ほどの秋を待つ(茘子)

【昆布】
17.昆布干す御婆の腰や利尻富士(すかんぽ)   
18.昆布着て利尻の海で踊りたや(尚哉    
19.昆布採る漁師の親子は黙々と(一遅)    
20.昆布干し最果てに老ゆる一生(ひとよ)あり(弥生)
21.氷海のしぶきの出汁か利尻昆布(鬼禿)   
22.利尻昆布母の残せし料理メモ(茘子    
23.予定なき朝から昆布で出汁をとり(なつめ)  
24.お前もか労い昆布の母を食む(蕃茄)    
25.浜を曳く背丈の倍の昆布かな(華松)    
26.夜が更けて 到来物の 昆布煮る (兎子)   
27.昆布ひきずる女の子しゃがんだ(孑孑)   
28.袋めん羅臼の昆布載せにけり(下戸)    
29.出汁とった後の佃煮昆布よし(玲滴)     
30.蝉時雨聞きつつ母と昆布茶漬け(紅螺)   
31.まちがいない昆布は闇夜に伸びている(矢太)  
32.傾きつ沈みつ戻る昆布舟(虚視)      

【雨ごい】
33.雨ごいの撥持つ若衆の力こぶ(紅螺)    
34.雨乞いも呪いに変わる熱 疾風(ハリケーン) (鬼禿) 
35.雨乞いや空缶ひとつアスファルト (虚視) 
36.應援團雨ごいとなれ五回裏(蕃茄)     
37.雨ごいの祈りこめたる藁の竜(玲滴)    
38.雨乞ひを聞いてぜんまい伸びてゆく(矢太)  
39.雨乞いも今は昔の太陽光(下戸)     
40.足らざるも嘆き八大龍王雨乞いす(弥生)  
41.雨ごいやでんでん太鼓を鳴らす吾子(なつめ) 
42.一億の雨乞いしたる豪雨かな(華松)    
43.土手破れ雨乞い地蔵黙し立つ(孑孑)     
44.雨乞いの巫女の素足の淡き桃(茘子)    
45.雨ごいの巫女なまめかし杜の古社(一遅)  
46.雨乞いの呼べる線状降水帯(尚哉)     
47.雨乞ひや令和の少女たちんぼう(すかんぽ)   
48.雨ごいを 欲した日々も 遠い過去 (兎子)   

【夏桃】
1.夏桃は丑三つ時に熟れてゆく(矢太)    
50.うすぎぬをスルリと甘し夏の桃(一遅)  
51.やはらかに掌(て)に充実の早桃かな(弥生)  
52.夏桃甘し乳飲み子の頬の産毛(茘子)    
53.早桃だよ食細き人に次の匙(孑孑)     
54.夏桃が あの日に戻れと 惑わせる(兎子) 
55.夏白桃 先っぽほんのり十二才(鬼禿)    
56.夏桃を剥く少年の長い指(紅螺)      
57.ささくれと舌下に舐る早桃汁(蕃茄)    
58.唇に早桃滴る君を見る(華松)       
59.隣家より両手に貰いし早桃かな(なつめ)   
60.夏ももに涼を求めし夕餉かな(玲滴)    
61.桃を剥く彼の日焼の肩みたく(すかんぽ)    
62.夏桃の柔肌ガブと歯を立てる(虚視)   
63.思案して饐えた夏桃えらびけり(下戸)   
64.夏桃をかたじけなしと吸い尽くす(尚哉)  

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
【天句の鑑賞】
「天」に選んだ句とそれに関する鑑賞短文を簡潔に書くというこふみ句会の約束事。

◆桃を剥く少年の長い指(紅螺))
鑑賞短文=二文字にやられた。夏のヰタ・セクスアリス。【矢太】
鑑賞短文=誌的でエロティック、こういう俳句読める人は限られている…。【下戸】
鑑賞短文=金子國義の絵画のエロスな世界を想起しました。【すかんぽ】

◆ケント紙の無垢なる白よ秋を待つ(虚視)
鑑賞短文=夏の光に艶やかな紙は尚更眩しい。目に痛い白さを無垢と表現する潔さにひかれました。【華松】
鑑賞短文=秋は色にたとえれば白なんですね。白秋と言いますものね。無駄な言葉がなくリズムのよいお洒落な句。【弥生】

◆枡席がとれた知らせや秋を待つ(紅螺)
鑑賞短文=秋場所といえば大相撲の本場所。その枡席が取れたとなればこの暑さも何のその。【なつめ】
鑑賞短文=「秋を待つ」そのウラには喜びがなくてはならない。うれしさや楽しみが、五七五の中に見事に内在しています。【一遅】

◆繋がれて秋待つスワンボートかな(すかんぽ)
鑑賞短文=誰も乗ってくれないスワンたちは、確かに身を寄せ合って秋よ早くと話し合っているようです。あまりの暑さに池から去って行く親子連れを寂しそうに見ている姿が思い浮かびました。【蕃茄】

◆昆布干す御婆の腰や利尻富士(すかんぽ)
鑑賞短文=遠く利尻富士をのぞむ海辺の風景の中に昆布を干す御婆の姿、一幅の絵を見るようです。【玲滴】

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
≪今月の天地人≫

天=虚視さん 65点
  代表句=傾きつ沈みつ戻る昆布舟
地=紅螺さん 45点
     代表句=枡席がとれた知らせや秋を待つ 
人=すかんぽさん 31点
     代表句=昆布干す御婆の腰や利尻富士

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
≪幹事より、ひと言≫

いやー暑い夏です。8月のこふみ句会も熱い戦いが繰り広げられました。
今月の天は3句で4人から天を得た虚視さん63点でした。地を20点引き離し独走となりました。地は45点で紅螺さん、人は31点ですかんぽさんが続きました。
おめでとうございます。大きな拍手を贈らせていただきます。
●俳句とは「きもちの栞」かもしれない。皆さんの句を鑑賞させていただくうちに、そう思うに至りました。人生という何万ページの本のなかで、今このときの感情をブックマークする。「きもちの栞」です。五七五17文字でまとめられた栞は、元のコトバの守備範囲を越えて、広大な世界へ連れて行ってくれたり、深い、深い、洞窟を探検させてくれたり、忘れかけていた心の筋肉をストレッチしてくれたりもします。詠み人の「きもちの栞」に触れることで、視野が広がっていくのは楽しいことです。(下戸)
2023.8.28


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

Tanesha

Смотрите Русские Сериалы Онлайн на
Ruseriya.ru!

Как часто вы ищете платформу,
чтобы погрузиться в мир русских сериалов?
Порой сложно найти сайт, где можно было бы с комфортом и без оплаты наслаждаться качественным контентом.

Встречайте – Ruseriya.ru!

Почему выбирают нас?

Бесплатно и без регистрации: Наслаждайтесь
вашими любимыми сериалами без лишних хлопот и скрытых платежей.



Широкий выбор: Неважно, предпочитаете ли вы драму, комедию или криминал – наша библиотека постоянно обновляется, чтобы удовлетворить любой вкус.



HD-качество: Благодаря высокому разрешению, вы сможете погрузиться в мир сериалов еще глубже.


Удобство использования: Интуитивно понятный интерфейс сайта позволяет быстро находить интересующие вас
сериалы и серии.

Без рекламы: Забудьте о раздражающих рекламных
роликах! На Ruseriya.ru вы сможете наслаждаться просмотром без перерывов.


Доступность: Смотрите ваши любимые сериалы где угодно
и когда угодно – на компьютере, планшете или смартфоне.


Присоединяйтесь к многотысячной аудитории Ruseriya.ru

С каждым днем число наших пользователей растет, и в
этом нет ничего удивительного!
Ведь мы предоставляем доступ к лучшим русским сериалам, созданным как отечественными, так и зарубежными производителями.


Заключение

Ruseriya.ru – это ваш надежный проводник в мир русских сериалов.
С нами вы всегда в курсе последних новинок и сможете вернуться к проверенным временем классикам.

Не упустите шанс стать частью нашего сообщества и откройте
для себя мир зрелищных историй!


Присоединяйтесь и наслаждайтесь просмотром на
Ruseriya.ru!
by Tanesha (2023-09-23 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。