SSブログ

読むラジオ万能川柳 №166 [ことだま五七五]

       読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆8月2日、9日放送分

         川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
8月2日の放送です。
166-1ー.jpg
暑い、暑い、暑い!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/WVt03bWPMN4

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「豊昇龍涙と笑顔でチト好きに」(のりりん名人)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は199句の投稿がありました!
・辰句集残り5冊よあげちゃうよ(辰五郎)
・レコードに針置く時が好きなんだ(遊子) 
・イーロンよ逃しましたね青い鳥(大柳王・入り江わに)
・訪問着脱いで着替えるアッパッパー(カラリ)
・特番の電話出演待ってます(名もなき天使)
・逆ナンパどんどんしたれアン子姫(柳王・平谷五七五) 
・夏休み短くしてよママ本音(名人・まご命) 
・嫁さんとコロナすんでもディスタンス(初投稿・小松秀行)
・婆ちゃんの梅酒飲みたい孫が来る(大名人・やんちゃん) 
・もうどこも逃げるとこないこの暑さ(翔のんまな)
・孫を抱く年下キラーの孫が抱く(柳王・恋するサボテンちゃん)
・暑くても涼しい顔でするナンパ(名人・ナンパ川柳家・soji) 
・サウナから出たら屋外またサウナ(全裸川柳家・そうそう) 
・寒い寒い言ってるんだね半年後(柳王・咲弥アン子)
・あさひろさんお願いします没のツボ(名人 ・のりりん) 
・食料危機アフリカだけのことじゃな(名人・おむすび) 
・Xがアイコン達を驚かす(大名人・せきぼー) 
・ノルマなどあったらいい句作れない(大和三山) 

☆タケシのヒント!
「過剰なノルマが問題になっている昨今です。川柳は、こころ遊び。ノルマなどなくて自由な風が吹く中だからこそ、さまざまななヒラメキが生まれるのですね。」

・親よりも早く多くを学ぶ子ら(大名人・はる)
・没の句も自分史だから保存する(名人・高橋永喜)
・慣れた頃一番怖い熱中症(柳王・アンリ)
・ 8月の空の向こうにウクライナ(柳王・里山わらび)
・久喜投句師匠ちらつきまだ出せず(くろぽん)
・ケンカあと句を褒められて仲直り(大名人・ワイン鍋)
・ナンパよりされてみたいなラヴ・ハント (大名人・不美子) 
・ママゴトが男の操縦OJT(名人・パリっ子)
・ 千手様うちわを持って久喜川に (大名人・じゅんじゅん)
・わたしには師匠が豪華ゲストです(しゃま) 
・ああ今日もいい天気だね困ったね(大柳王・けんけん) 
・水分を摂ってトイレに起きる夜(大柳王・ユリコ) 
・女性局研修の名の空騒ぎ(柳王・フーマー)
・どの街も浴衣短い外人さん(風歌) 
・水遊びですよ真夏の皿洗い(柳王・ぼうちゃん)
・甲子園決まって嬉し寄付辛し(大名人・美ら小雪)
・友達のママの車はなぜ酔わぬ(名人・わこりん)
・好物がうなじだなんてヤバクない? (柳王・かたつむり) 
166-2.jpg
◎今週の一句・ノルマなどあったらいい句作れない(大和三山)
◯二席・ああ今日もいい天気だね困ったね(大柳王・けんけん)
◯三席・友達のママの車はなぜ酔わぬ(名人・わこりん)

【お知らせ】
毎年北九州で行われてきた仲畑流万能川柳全国大会、今年も新聞紙上で開催します!!
【お題と選者】
「ページ」宮本佳則さん。
「自由」お鶴さん。「自由題」ではなく「自由」をのものを詠んでください。
「うまい」朝川渡さん。朝川さんは、昨年の年間大賞受賞者です。
そして、不肖タケシのお題は「脱ぐ」! 
166-3.jpg
【編集後記】
まもなく1歳になる初孫が、昨日から保育園に行っています。
自分の子供のときはそうでもなかったのですが、
はじめて親元を離れる初孫のことを思うと、なんとも切ない。
お友達ができて、早く保育園になれるといいなあ。(タケシ拝)

○8月9日の放送  
166-1ー.jpg
皆様、台風に気を付けましょうね!!
放送の音源・・・https://youtu.be/-crxe2Q82xM

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「夏の昼冷たい麺のローテーション」(ユリコ大柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は187句の投稿がありました!
・締め切りが過ぎて名句が出来上がる(刑事ゴロンダ)
・夏休み川柳ひねり暇つぶし(名人 ・キジバト交通) 
・本当にヒョウで車が凹むんだ(柳王・春爺) 
・不美子嬢日本行くとき空けといて(名人 ・パリっ子)
・一句でき次が浮かんで消えている(遊子)
・全裸句に触発されてバレ句でき (せ・ら・び)
・生きている元気なうちに金遣え(柳王・平谷五七五)
・健康は恋とラジ川二刀流(名人・まご命) 
・消えるまでずっと見ていた朝の露(バレリア)
・有識者まず自転車にのらないよ(大名人・東海島田宿) 
・スマホより充電切れの我が夫婦(大名人・やんちゃん) 
・人生の73(波)に乗ってるあさひろ氏(柳王・かたつむり) 
・国会でシロアリ議員税を食む(渡辺治道)
・本当に外遊してた女性局(大和三山)
・ 一匹の蚊がふらふらぼくのよう(柳王・恋するサボテンちゃん) 
・かりそめの恋に似ている海の家(大名人・マルコ) 
・「そうめんでいいよ薬味はたっぷり」だあ!?(大名人・ワイン鍋)
・のろのろと進む台風夏バテか(じゅんちゃん)
・台風で帰れないまま一週間(大名人・はる)
・地元校地元の球児ごく僅か(名人・高橋永喜)
・プーさんにやきもちを焼き悲鳴あげ(柳王・アンリ) 
・眠れない暴風に家飛びそうで(名人・わこりん) 
・スーパーも金もすっからかんになり(大名人・美ら小雪)
・水分補給睡眠不足夜しっこ(柳王・里山わらび)
・ユヅ結婚ごめん相手はオラじゃない(名人・メン子)
・熱い句で師匠久喜会盛り上げる(大名人・じゅんじゅん) 
・貧乏と夏のエアコン暇がない(名人・おむすび) 
・ぜい肉を集めて重しDカップ(大名人・不美子)
・ゲスト来るよかった句会また久喜に(くろぽん)
・ クキセンでナンパしましたアン子さん(ナンパも名人・soji)
・会社こそヤだが一番避暑地かも(しゃま) 
・川柳の研修しましょパリっ子さん(全裸川柳家・そうそう)
・画面から飛び出し3年ぶり会えた(柳王・咲弥アン子)

☆タケシのヒント!
「コロナが明けて、久しぶりの再会を詠んだ句です。『飛び出し』の躍動感が良いですね。喜びがひしひしと伝わってきます。

・蚊に刺され慌てて塗ったアンメルツ(名人・のりりん) 
・納涼祭行けば真逆の人熱れ(柳王・フーマー)
・不要不急コロナ以外で聞いた夏(柳王・ぼうちゃん)

◎今週の一句・画面から飛び出し3年ぶり会えた(柳王・咲弥アン子)
◯二席・かりそめの恋に似ている海の家(大名人・マルコ) 
◯三席・蚊に刺され慌てて塗ったアンメルツ(名人・のりりん)

【お知らせ】
さあ、8月も9日になりました!
毎年夏の風物詩、TOTO「第19回トイレ川柳」、ただいま川柳を募集しています!!
今年こそはラジセンの常連さんから20万円の大賞が出るのではないかと
今から大いに楽しみにしていますので、ぜひぜひ頑張ってください!!  
166-5.jpg

【編集後記】
先週末、埼玉県の久喜に行き、
句会に参加してきました。33名。4年ぶりでした。
ラジセン・ファミリーにもたくさんあってきましたよ。
泣いて喜んでくれる方もいて、こちらも感激してしまいました。
このままスッキリ、コロナが明けてくれるといいのですが。 
166-6.jpg
166-7.jpg
===================================
130-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

平谷五七五

9月になりました。
さて、酷暑は収まるのでしょうか。

ナンパよりされてみたいなラヴ・ハント(大名人・不美子)

終わらないウクライナ侵攻、農相のとんでもない発言、ジャニーズ事務所の今後。温暖化。災害。人心の荒廃。など。
課題が山積する中での、
ナンパ、全裸、ラヴ・ハント。
とても、素敵だなあと思っています。
あの強運会でお見かけしただけの知的な不美子さまのこの句は・・・!
もしかしたら、話が合うのではないかと小さな希望に胸を膨らませています。(Aカップ)
ますますの川柳の隆盛を祈っております。
追伸
ユリコさん、「けずりかまぼこ」を買ってみました。
今晩のおかず。
元気でね!
ご活躍を祈っております。
by 平谷五七五 (2023-09-01 09:50) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

来週は少し涼しくなりそう!!

今から秋風を楽しみにしておりまする!!
by 水野タケシ (2023-09-02 05:11) 

平谷五七五

ごめんなさい。
今朝は、長野、少し涼しい。
これから、うなぎのぼりに暑くなるんですけど。
ちなみに、上諏訪辺りは、うなぎが美味い。
最近、食べていませんが。

ますますの万能川柳の隆盛を祈っております。
by 平谷五七五 (2023-09-02 09:17) 

平谷五七五

全裸作家のそうそうさん、今朝、秀逸ですね!
いまごろ、ぜんぶ、脱いでいるのではないかと。嬉しさのあまり。
良いことです♬
おめでとうございます。
by 平谷五七五 (2023-09-02 09:18) 

平谷五七五

すみませ〜〜〜ん♬
ブログの方に書き込みができないので、書いてしまいました。
返事はけっこうです。
その分、川柳の研究に費やしてくださいまし。
by 平谷五七五 (2023-09-02 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。