SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №165 [ことだま五七五]

   読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆7月19日、26日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
7月19日の放送です。  
165-1.jpg
暑さもひと段落!?

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/UbZE8cvB5wY

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「妻だけがよく覚えてるプロポーズ」(東孝案さん)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は197句の投稿がありました!
・日傘さし歩道中央歩く女(東孝案)
・ボリボリボリ手に菓子手に尻ユーチューブ (あおちゃん) 
・電気代節約すぎて命取り(名人・キジバト交通) 
・パン一で心頭滅却でも暑い(名人・金星玉三郎) 
・「ボツのツボ」コメント長く嬉しいぞ(名人・パリっ子) 
・同じだけ食べて夫は太らない(カラリ) 
・クーラーをケチり図書館美術館(とんからりん) 
・老いてなお母の味噌汁変わらない(じゅんちゃん) 
・待ったして審判長に謝るな(大名人・東海島田宿) 
・みな上がる物価血圧血糖値(大名人・やんちゃん) 
・一度でいいラジオをやってみたいなあ(名もなき天使)
・こんなにも汚れて球児光るんだ(大名人・せきぼー)

☆タケシのヒント!
「甲子園の予選を詠んだ句です。夏は昔と変わってしまいましたが、球児たちの輝きは変わりません。くれぐれも体には気をつけて頑張ってほしいものです。」

・そんなには待てぬ園児のプロポーズ(大名人・はる)
・愛犬と最後の花火観た去年(名人・高橋永喜) 
・浜降り祭寝過ごしちゃってYouTube (大柳王・入り江わに) 
・モンローと共演できるAIで(華川戸) 
・騙せますカニカマ代用かに玉丼(くろぽん)
・マンションにこれだけ並ぶ室外機(大名人・ワイン鍋)
・札幌の柳友(とも)が涼呼ぶ動画くれ(大名人・不美子)
・ヒーローはここにいますよ募金箱(柳王・恋するサボテンちゃん) 
・観てしまう取り組みでなく御姐さん(柳王・里山わらび)
・アッと間の75年にしばし呆然(大名人・じゅんじゅん) 
・蝉の殻並べ子供じゃあるまいし(大柳王・けんけん) 
・脱いだならスゴイだろうなみさ錦(柳王・平谷五七五)
・雨水を吸う空き地また一つ減り(大名人・ぼうちゃん) 
・雲の上柳王コール母も聞く(新柳王・咲弥アン子)
・みさ錦力士の四股名じゃないんだね(名人・ のりりん)
・もう死語か私も使っていない密(大柳王・ユリコ)
・ 師の新盆友の新盆白い花(風歌) 
・相模原最高気温新記録(大名人・ポテコ) 
・あさひろさんいつかはきっと逆ナンパ(名人・ soji) 
・タケシ師匠安否確認するブログ(柳王・アンリ) 
・39℃風呂より高い気温予想(柳王・フーマー) 
・6万円盗るくらいなら働けや(名人・わこりん) 
・みさ錦から錦木へおとっちゃん(柳王・かたつむり) 
・猛暑でもみんな行くとこあるんだね(柳王・すみれ) 

◎今週の一句・こんなにも汚れて球児光るんだ(大名人・せきぼー)
◯二席・猛暑でもみんな行くとこあるんだね(柳王・すみれ) 
◯三席・ヒーローはここにいますよ募金箱(柳王・恋するサボテンちゃん) 

【お知らせ】
毎年夏の恒例、
第50回ぬまづ市芸術祭 文芸部門「ぬまづ文芸」の応募が6月1日からスタートしました!!
締め切りは7月いっぱい!!あとちょっとですよ!皆さん奮ってご応募ください  
165-2.jpg

【編集後記】
この週末の酷暑には閉口してしまいました。
私が子供のころは30℃を超えることはめったになかったのですが、
30℃は涼しいと思ってしまうほどです。
私の孫が成人するころにはどんな夏になっているのでしょう。
想像すると、おそろしいです。(タケシ拝)

○7月26日の放送です。  
165-3.jpg
梅雨も明けました!

放送の音源・・・https://youtu.be/Xqp3T630e-0

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「なんとなく損したような食べ放題」(おむすび名人)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は180句の投稿がありました!
・今時のベッドシーンは物足りず(華川戸)
・酒止めてワイングラスで麦茶飲む(東孝案)
・戦争に慣れた自分が怖くなる(カラリ) 
・万歩計水着売り場で歩数減り(せ・ら・び)
・二股を掛けているのかみさ錦(柳王・平谷五七五)
・彼だけは歳を取らない夢の中(あおちゃん) 
・製氷皿ねじった頃に戻れない(大名人・ぼうちゃん) 

☆タケシのヒント!
「ぼうちゃん、7回目の秀逸、柳王昇進です。おめでとうございます。「製氷皿をねじる」が良いですね。映像が浮かびます。あの頃の生活に戻れば、少しは暑さも収まるかも!?」

・丑の日にうの付く食事うまい棒(名人・金星玉三郎) 
・おしゃべりな祖母も無口になるうなぎ(大名人・やんちゃん)
・グラスの水動かすまでにセミの声(バレリア) 
・辛い時575に乗せちゃおう(柳王・すみれ)
・蝉鳴かぬ私の耳は蝉しぐれ(じゅんちゃん) 
・本心を下手な芝居と笑われる(大名人・はる)
・謝罪せぬ社長態度がめちゃビッグ(大和三山) 
・税金は何かにつけてつけてくる(名人・おむすび)
・山側になるのだろうか相模原(名もなき天使) 
・強烈なノルマに支配された店(柳王・アンリ)
・この寝顔あのラブレターくれた人(大柳王・けんけん)
・炎天下催促しないうちの犬(翔のんまな)
・君はどう40度を生きるのか(柳王・恋するサボテンちゃん)
・ことし夏ついに日傘デビューの夫(つま)(大名人・ワイン鍋)
・今が底交流戦後言い続け(名人・パリっ子)
・三人をみな勝たせたい大相撲(大柳王・入り江わに) 
・そうそうさん全裸でナンパしないでね(名人・ soji) 
・信用ができないんだよ俺だから(柳王・荻笑) 
・迷いつつ駄作を送る月曜日(大名人・不美子)
・4年ぶり祭りの後の寂しさよ(柳王・かたつむり) 
・ラジ川会わりと一緒に載る気する(しゃま) 
・姑の生まれ変わりかこのヤブ蚊(大柳王・ユリコ)
・ささやかれ私の体ゴムまりに(大名人・じゅんじゅん) 
・バウアーが広げ楽しむプロの味(柳王・フーマー)
・週6の筋トレしてる見せちゃうよ(辰五郎) 
・コロナではないウイルスも踊り出し(大名人・美ら小雪)
・あさひろさん声いいですね(逆ナンパ) (柳王・咲弥アン子)
・打ち明けぬままでよかった恋もあり(大名人・マルコ) 
・打ち上げの為にやってる草野球(そうそう) 

◎今週の一句・製氷皿ねじった頃に戻れない(大名人・ぼうちゃん)
◯二席・戦争に慣れた自分が怖くなる(カラリ)
◯三席・君はどう40度を生きるのか(柳王・恋するサボテンちゃん)

【編集後記】
若い人と話していたのですが、
「冷夏」ってあんまり体験したことがないんだそうです。
1993年の冷夏、その後の「平成の米騒動」、
そのころ私はすでに川柳を作っていました。
あのころから、皆さんの川柳の傾向がちょっと変わってきた気がします。
「米買えばタイ米三キロついてきた」(奥村桂子さん作)(タケシ拝)
===================================
130-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷五七五

時は流れ。
川柳も時代と共に。
ですが、面白いのがなんとも、言えません。

しゃまさん、8月20日は、仲畑先生のお誕生日ですよ!
どうぞ、ウィンクを。贈ってください。

暑いので、みなさま、路線から、外れそうになりますが。
おっとっと~です。
お元気で。
by 平谷五七五 (2023-08-17 17:22) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

20日は仲畑さんのお誕生日!!

カンパ~~イ!!
by 水野タケシ (2023-08-18 05:48) 

平谷五七五

7月はタケシ先生のお誕生日でしたね!
愛を込めて。
カンパ〜〜〜イ❤❤❤
by 平谷五七五 (2023-08-18 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。