SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №164 [ことだま五七五]

    読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆7月5日、12日放送分

          川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、7月5日の放送です。

164-1.jpg
暑い日が続きます!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281

放送の音源・・・https://youtu.be/o1KPB2Rg3ng

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「婆ちゃんのラッキョウ漬けに星3つ」(やんちゃん大名人)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は196句の投稿がありました!
・不倫など一度もなくて共白髪(柳王・春爺)
・デジタル化進める国は紙とペン(刑事コロンダ)

☆タケシのヒント!
「マイナンバーカード関連の句です。まず隗より始めよ、ではありませんが、政治家やお役人が相変わらず紙とペンでは、デジタル化も進まないですよね。」

・歌聴いて元気もらえぬ難聴者(大名人・龍龍龍)
・外しますイケてる訳じゃ無いけれど(名人・金星玉三郎)
・じゃれてくる熊の冗談命取り(野崎明)
・三年ぶり集ってみれば皆白髪(とんからりん) 
・くまさんにお礼の歌は通じない(名人 ・キジバト交通) 
・もつ煮好き近けりゃすぐにかおるちゃん(名人・まご命) 
・為替よりカードで払いたいぬまづ(大柳王・入り江わに)
・名物は何なのだろう相模原(名もなき天使)
・ママ友とイヌ友会えば日も暮れる (大名人・東海島田宿)
・お金では買えない友は宝物(大名人・やんちゃん)
・ラジ川がYouTubeより好きと孫 (大和三山)
・雨続き外出できずお茶を挽く(じゅんちゃん)
・子や孫を考え政治してますか(名人・高橋永喜)
・バス旅行どこかで会った人がいる (翔のんまな)
・夏だなと思うスーパー桃売り場(大名人・ワイン鍋)
・柳友の皆様豪雨心配です(大柳王・けんけん)
・楽しみを語る人からもらう夢(大名人・はる)
・痩せネタは鼻で笑うねアサヒロ氏(名人・メン子)
・カレーでも少し辛口北の富士(柳王・アンリ)
・イライラで忘れる物のありがたみ(名人・わこりん)
・短冊に平穏無事と書いてみる(柳王・里山わらび)
・炊きたてのご飯はまるでダイヤです(大名人・じゅんじゅん) 
・光らなきゃただの虫だね蛍舞う(大名人・マルコ) 
・さくらんぼ一つつまんで幸一つ(柳王・すみれ) 
・行ったことないのに惜しむ中野サンプラザ(柳王・かたつむり) 
・入選はこれだけ出して全裸の句(そうそう) 
・作れ作れ政治家が言う子とカード(大名人・咲弥アン子)
・ソーメンを茹でる灼熱台所(名人 ・のりりん) 
・5類って聞くと技術と思う司書(大名人・ぼうちゃん) 
・嫌われる前に止めますナンパネタ(名人・ soji) 
・バウアーが空気一変ハマに吠ゆ(柳王・フーマー)
・瘡蓋がず〜〜っと居座る 六十代(風歌) 
・センジョウコウスイタイにドキドキす(柳王・平谷五七五) 
・最高の八方美人白ご飯(柳王・荻笑) 

◎今週の一句・デジタル化進める国は紙とペン(刑事コロンダ)
◯二席・作れ作れ政治家が言う子とカード(大名人・咲弥アン子)
◯三席・バス旅行どこかで会った人がいる(翔のんまな)

【お知らせ】
さあ、7月に入りました!
毎年夏の風物詩、TOTO「第19回トイレ川柳」、ただいま川柳を募集しています!!
8月25日(金)必着ですよ!!
164-2.jpg

【編集後記】
九州からのご投稿も多いラジオ万能川柳、
九州で大雨、と聞くといろいろな方のお顔が浮かびます。
九州の柳友の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
どうぞご無事で、また元気にお会いしましょう!!(タケシ拝)

○7月12日の放送

164-3.jpg
夏がやってきました!!

放送の音源・・・https://youtu.be/vmkp2MDI0zs

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
ショウ・タイム終わりちょっぴりプロ野球」(パリっ子名人)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は191句の投稿がありました!
・膝上に立つ8ケ月に腹話術(鈴木麻美)
・投句する時も全裸かそうそう氏(名もなき天使)
・太ももが眩しい足を組む少女(カラリ) 
・幾重にもあざとさ透けるマイナンバー(せ・ら・び)
・野球場コロナの無音懐かしむ(とんからりん) 
・七夕に外科でお尻の腫瘍診せ(桐山榮壽)
・エコバック葱と牛蒡が自己主張(柳王・すみれ) 
・今年初蝉の声聞いたベッド上(初投稿・るにルナ) 
・想うひときっとラジオを聴いている(初投稿・あおちゃん) 
・腕を組むあれは夫婦が不倫かも(大名人・東海島田宿)
・子に手本見せなきゃならぬ親がこれ(大名人・美ら小雪) 
・たまるのは金ではなくてゴミばかり(名人・わこりん) 
・火曜日の八時超過という無念(大和三山) 
・貴志よりタケシと馬が合うワタシ(名人・高橋永喜) 
・まご茶髪息子黒髪いいよなあ(名人・まご命) 
・元気よく通院できる嬉しさよ(じゅんちゃん)
・この夏の予定が躍るカレンダー(大名人・せきぼー)
・東映のスターを真似て写る祖父(大名人・はる)
・聴きたいな待っていますよ北の富士(柳王・里山わらび)
・わかってた電動キックボード事故(大柳王・入り江わに)
・力士より和服姿にほの字夫(柳王・かたつむり) 

164-4.jpg
164-5.jpg
みさ錦さん(右)

・しゃまさんが幸運分けてくれそうで(大柳王・けんけん) 
・晴れ女よりも美人な雨女(風歌) 
・ふくらはぎもったり重い雨の午後(大名人・ワイン鍋) 
・宝くじ当たれば夢じゃない再婚(大名人・じゅんじゅん) 
・お仕事を聞きたくなるわ桟敷席(柳王・平谷五七五)
・栃木県もやしの産地だと学び(しゃま) 
・筋トレも毎日せざる得なくなり(そうそう) 
・線状というが大雨広すぎる(大名人・ぼうちゃん)
・あと何度わたしの夏はあるだろう(大柳王・ユリコ)
・メン子ちゃん褒めて嬉しいナンパネタ(名人・ soji) 
・手術跡傷は綺麗と言われても(柳王・アンリ) 
・頑張っているのに辛い「がんばって」(柳王・春爺) 
・警報が日常の世に生きている(大名人・咲弥アン子)

☆タケシのヒント!
「アン子さん、7回目の秀逸です。柳王昇進です。おめでとうございます。『いつからか乗り切るものになった夏』という句が万能川柳にありますが、今年も厳しい夏になりそうです。川柳で笑って、今年も夏を乗り切りましょう。一緒に爽やかな秋を迎えましょう。」

・たんざくに書くタテマエの願い事(柳王・荻笑) 
・脂肪だけ溶けないかしらこの暑さ(名人 ・のりりん) 

◎今週の一句・警報が日常の世に生きている(大名人・咲弥アン子)
◯二席・ふくらはぎもったり重い雨の午後(大名人・ワイン鍋) 
◯三席・七夕に外科でお尻の腫瘍診せ(桐山榮壽) 

【お知らせ】
こどもタウンニュース6月号が発行され、現在相模原市の小学生全員に配布されています!!
第2回さがみっ子川柳も発表されましたよ!!
今回のお題は「先生に伝えたいこと」。
秀逸は、大野北小学校2年の三好結月さんの
「せんせいは こころのなかに いつもいる」

164-6.jpg

【編集後記】
土曜日、日曜日と娘夫婦&孫が泊まりに来ました。
不思議ですね。自分の子供のときは、そんなに遊ばなかったのですが、
孫とならいくらでも遊べるのです。
写真を撮るのも忘れて、遊びほうけておりました。(タケシ拝)

===================================
130-5.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」   http://ameblo.jp/takeshi-0719/




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷五七五

トイレ川柳、出しました。
大賞が採れるといいのですが。期待大です。
by 平谷五七五 (2023-08-01 09:09) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

おお、それは楽しみですね!!

めざせ、大賞!!
by 水野タケシ (2023-08-02 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。