SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №163 [ことだま五七五]

    読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆6月21日、28日放送分

         川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
6月21日の放送です。

163-1.jpg
雨の晴れ間!

「ラジオ万能川柳」
は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/NJC6guzYNZE

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「チャンピオンベルトのごとく巻く脂肪」(大和三山さん)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は206句の投稿がありました!
・似ているな産めよ増やせのあの頃に(柳王・鵜野森マコピィ)
・父の日に自腹を切った食事会(東孝案)
・そうそう氏どこまで脱いでくれるのか(柳王・平谷五七五)
・赤ン坊のように抱いてる前リュック(とんからりん)
・ゴシップに実は目がないタケシさん(せ・ら・び)
・アルバムに似ても似つかぬ若い頃(カラリ) 
・杖じゃないステッキなんだと言い聞かし(遊子) 
・五月晴れ洗濯をする気持ちよ良さ(名人・パリっ子) 
・自分の句世界中から聴けるのね(名もなき天使)
・母とゐて父のレシピのライスカレー(風歌)
・AIに総理は聞いた解散を(大名人・東海島田宿)
・スタミナ源教えて下さい大谷さーん(柳王・かたつむり)
・迷いなどおかまいなしに朝がくる(大名人・はる)
・なぜそこに作ったんだいクモの家(名人 ・わこりん)
・ぼうちゃんのお褒めが凄く嬉しくて(名人・高橋永喜)
・亡き祖母の定位置覗くポチのクセ(大和三山)
・本性を見抜かれちゃった岸田さん(笑のんまな)
・機嫌よくいられるために日記盛る(大名人・マルコ)
・背にシップ貼るに貼れない独り者(くろぽん)
・贈られた余生に感謝して昼寝(大名人・じゅんじゅん)

☆タケシのヒント!
「ラストの「昼寝」で思わず笑ってしまいました。感謝して何かするのではなく、昼寝とは!いかにも川柳らしい、川柳でないと表現できない世界ですね。」

・反抗期影も反対向いている(柳王・恋するサボテンちゃん)
・本当に自衛できるの自衛隊(柳王・アンリ)
・痩せたくて菓子をバナナに替えた妻(大名人・ポテコ)
・邪魔だった手すりだんだん有難み(大名人・ワイン鍋)
・投句する事で救われてく心(大名人・不美子)
・犯罪を同時中継する時代(ぽこにゃん)
・婆ちゃんが問診し合う立ち話(柳王・里山わらび)
・じっと聞く風のおしゃべり木のベンチ(大柳王・けんけん)
・一円も持ってないのにネコ昼寝(柳王・荻笑)
・品切れになってる玉子安い順(大名人・ぼうちゃん)
・サボったら庭どくだみの草原に(しゃま) 
・ラジセンでナンパ出来ると知りました。(名人 ・ soji) 
・美人妻なのに浮気はせぬ私(大柳王・入り江わに)
・ため息で愛の灯を消すキャンドル氏(名人・のりりん) 
・お尻見て四股名当てそな平谷さん(大名人・咲弥アン子) 
・脱衣所で履いてますよをやってみる(大柳王・ユリコ)

◎今週の一句・贈られた余生に感謝して昼寝(大名人・じゅんじゅん)
◯二席・邪魔だった手すりだんだん有難み(大名人・ワイン鍋)
◯三席・ AIに総理は聞いた解散を(大名人・東海島田宿)

【お知らせ】
毎年夏の恒例、
第50回ぬまづ市芸術祭 文芸部門「ぬまづ文芸」の応募が6月1日からスタートしました!!
締め切りは7月いっぱい!!皆さん奮ってご応募ください!!

163-2.jpg


【編集後記】
川柳コンテストが多くてなかなか
告知できないのですが、仲畑流万能川柳ファンブック
119号、大好評発売中です!!
紫色のシブいやつ、ぜひお手元に一冊どうぞ!!(タケシ拝) 

163-3.jpg


○6月28日の放送

163-4.jpg
蒸し暑ーーーーーい!!
放送の音源・・・https://youtu.be/BgrO4bu5_xg

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「あじさいをポンと叩いて『行ってカマスす』」(すみれ柳王)
【モレのツボ】※先週読み忘れ
「アルバムに似ても似つかぬ若い頃」(カラリさん)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は208句の投稿がありました!
・二才孫孫の手使い背中搔く(東孝案)
・ボツ続き着いてますかと聞いてみる(柳王・フーマー) 
・AIが師匠の破礼句拒絶する(大柳王・入り江わに)
・ラジ川を知れてよかった心から(名もなき天使)
・退職後ストレスフリーで日々放屁(せ・ら・び)
・ゆで卵ツルっと剥ける心地よさ(遊子) 
・私の趣味は寝ること食べること(初投稿・野崎明)
・智鈴氏お声聴きたく四苦八苦(柳王・かたつむり) 
・ストーリー語り始めた古本屋(柳王・平谷五七五)
・30年補聴器も見放した耳(大名人・ 龍龍龍)
・カレンダー元気で予定医者通い(じゅんちゃん) 
・初体験感謝カンゲキボツのツボ(大和三山) 
・沼津へははやくも一句出しました(大名人・東海島田宿) 
・お礼より謝ることは難しい(名人・おむすび) 
・値上げ分泣かせてくれよ映画館(大名人・せきぼー) 
・またしても小さなサイン見逃され(柳王・アンリ)
・遠い日の私に出逢う祭り笛(翔のんまな)
・捩花のような少女期私にも(柳王・すみれ) 
・旅行中歩いて食べて2キロ増え(大名人・やんちゃん)
・コロナ禍を乗り越え次は老いの坂(大名人・じゅんじゅん) 
・ネコポスのいつものおばあさんクビかなぁ(大名人・ワイン鍋) 
・消し時がわからぬクーラー横恋慕(大名人・不美子) 
・貧乏をめっちゃ極めて釈迦になる(名人・金星玉三郎) 
・梅雨晴れ間あれこれそれと妻元気(柳王・里山わらび)
・優勝に慣れぬ浜ファンソワソワと(名人・パリっ子) 
・又見たの?姉ちゃんズルい父の夢(大柳王・けんけん)
・厚化粧年齢詐称ナンパ待つ(くろぽん)
・木のベンチけんけんさんと座りたい(しゃま) 
・夏ヤセがちょっと心配ポテコさん(名人・soji) 
・悪党はたいてい内輪揉めをする(名人・のりりん) 
・マイナンバー実は誰もが覚えてない(名人・居酒屋たつみ) 
・「ウミャー」って高級キャットフード食べ(柳王・荻笑)
・亡き母とラジ川聴いた日もあった(大名人・咲弥アン子)
・キャンドルが禁句になった結婚式(大柳王・ユリコ) 
・ほっとする普通の形したベンチ(大名人・ぼうちゃん) 

☆タケシのヒント!
「大共感の一句です。ぼうちゃんのようなやさしい方がいて、世の中から意地悪ベンチ(寝転べないベンチ)が減ってきた気がします。意地悪ベンチ、SDGsに反していると思うのは私だけでしょうか。」

・他人には詠まれ自分はボツの渦(そうそう)

◎今週の一句・ほっとする普通の形したベンチ(大名人・ぼうちゃん)
◯二席・ 消し時がわからぬクーラー横恋慕(大名人・不美子)
◯三席・又見たの?姉ちゃんズルい父の夢(大柳王・けんけん)

【お知らせ】
川柳のコンテストが多くて、なかなかお知らせできなかったのですが、
毎日新聞の朝の顔、仲畑流万能川柳交流誌「仲畑流万能川柳ファンブック」119号(6月号)、
現在公表配本中です!!  /

【編集後記】
暑さには強い方だと思っていたのですが、
今年の蒸し暑さには閉口してしまいます。
6月からこの暑さでは夏本番になってしまったどうなってしまうのでしょう。
パソコンに向かっている今も汗をかいています。(タケシ拝)
===================================
130-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」  http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(11) 

nice! 1

コメント 11

アン子

平谷五七五さま
本日は仲畑流万能川柳ご入選おめでとうございます
\(^^)/
タケシ師匠と一緒の掲載で、さらに嬉しさ倍増と思います♡
妙子さんらしい一句でした。
政治家がみんなヘンだと、困りますね!
今日の松尾貴史さんの「ちょっと違和感」読んで、
怖さ倍増です…
妙子さん。
私たちは、どこに向かっているのでしょうか。
何をしたらよいのでしょうか。

by アン子 (2023-07-16 10:21) 

ユリコ

平谷五七五さん、おめでとうございます!!

妙子さんだ!!と大興奮しとります。
どうも国民に寄り添ってない気がします。志を持って議員になっても、朱に交われば…なんでしょうかね。政治欄の違和感を毎日感じてると、私の方がヘンなのか?と思いそうになるので、妙子さんの句に救われます。「ちょっと違和感」の松尾貴史さん、この句を引用されるかも知れませんね。
by ユリコ (2023-07-16 11:10) 

平谷五七五

アン子さま
ありがとうございます。
ここに、メッセージ!と、驚いています。
ありがとうございます。
ちょっと、探してしまいました。
私も松尾貴史さんの「ちょっと違和感」を読みまして、怖さ倍増なんです。背筋が寒くなるというのでしょうか。
同じように、どこに向かっているのだろうか。なにをしたらよいのだろうかと思案しています。
が、もしかして、それは、小さく思えることなのかもしれないと思ったりもします。
そうです。万能川柳に投句することではないでしょうか?
選挙に行くことではないでしょうか?
思っていることを言うことではないでしょうか?
私たちには、何の権力もありません。
あるのは、言葉を発することしか、ありません。
偶然かもしれませんが、仲畑先生が命を賭けて選句してくださっているのだから、私たちも今日あったこと、考えたこと、喜んだことを葉書に書きたいと思います。
そして、時代を動かしたいと願っています。
私たちは、これまで、権力に抗することは少なかったのですから。
私たちは、一歩、前に進んだ人たちなのですから。
GOOD LUCK!
自分の力を思いっきり、出しましょう。
by 平谷五七五 (2023-07-16 19:53) 

平谷五七五

ユリコさん!
驚いたのは、私の方ですよ♬
まさか、自分の句が載るとはねえ。
朝起きたときは、夢にも思いませんでしたよ。
タケシ先生のオンライン講座でのやり取りの中で、朝一番にメールが来ていて知りました。びっくり仰天。

いやあ、今の政治家は、確かに可怪しいです。
ヘンだと思う私たちの方が正常です。安心してください。
ひとのために働くのが政治家です。
彼らは、自分のために動いているではないですか。
騙されないようにしましょう。

ところで。
ユリコさんとは、政治のことより、愛のことを語りたいなあと思っています。
人を愛するって、ちょっと、いいよね?
いつか、会って、話ができたら、いいなあと思っています。
私たちって、人(男性)を愛したことがあるのか?という大問題です!!
素敵な夏を。
by 平谷五七五 (2023-07-16 19:59) 

平谷五七五

アン子さん。
私たちは、時代のカナリアです。
炭鉱でガス漏れを検知するため、炭鉱夫はカナリアを運んでいたのですが。
私たちは、言葉で、時代の危機を察知するカナリアです。
唄をうたうことによって、時代をあぶり出すのです。
健闘を祈っております。
by 平谷五七五 (2023-07-16 21:58) 

水野タケシ

平谷さん、おめでとうございます!!

皆様、ありがとうございます!!

記事の内容に関係なく、コチラにも自由にコメントしていただけたらと思います。

ぐちゃぐちゃと楽しくお付き合いをひろげてまいりましょう!
by 水野タケシ (2023-07-17 06:33) 

平谷五七五

ありがとうございます!
ときどき、ペチャクチャを楽しみたいと思います。
by 平谷五七五 (2023-07-17 08:40) 

アン子

妙子さま
お返事ありがとうございますm(_ _)m

新聞で、先の大戦を経験された方の
「気がついたら戦争になっていた」という言葉を読んで
本当に怖かったのです。
まさかそんなことはないだろうと、思いたいのが人間だけど
今の状況はかなり危険なのではないかと感じています。
妙子さんと、この感覚を共有できていることは心強く思います。
自分の力を思いっきり出しましょう。という言葉に
勇気をいただきました!
今日の仲畑さんのお言葉にあったように、大きい言葉ではなく
普段着の言葉で、戦争はイヤだということを言い続けたいと思います。
愛を語れるのも、平和があってこそですものね^ ^
私は、息子たちに幸せでい続けてほしいので、
平和を守るために惜しむことなく力を出したいと思います。

「軍事費をすべてナニカに使えたら」(今日の万能川柳より)
どれだけの人たちを救えるのかと思います…

またお話しできたらうれしいです。
by アン子 (2023-07-17 17:02) 

アン子

師匠、ここをおしえてくださって、ありがとうございます。
「知の木々舎」、素敵な名前ですよね。
木たちは地面の下で、根っこで繋がっていると聞きました。
根っこもぐちゃぐちゃしていますよね♪
私たちも繋がり合うことで伸びて広がっていけると思います。
森のように…


by アン子 (2023-07-17 17:13) 

平谷五七五

アン子さま
森のように・・・
平和の森を築いていく・・・
そんなことができたら。
言葉で。誰とも繋がっていく
素晴らしい世界ですよね!

息子さんと彼女の幸を祈っております。
そして、私たちの素敵な未来を。
by 平谷五七五 (2023-07-17 19:59) 

アン子

妙子さま
ありがとうございます(^^)
共に築いていきましょう。
平和の森を…
by アン子 (2023-07-17 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。