SSブログ

読むラジオ万能川柳 №162 [ことだま五七五]

       読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆6月7日、14日放送分

         川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ、エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
6月7日の放送です。

162-1.jpg
そろそろ梅雨入り!?

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/lOSMLI-7zQo

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「イケメンを詠むと師匠は没にする」(咲弥アン子大名人)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は203 句の投稿がありました!
・ラジ川で安否確認されている(柳王・春爺)
・買い忘れ気が付いたのは調理中(東 孝案)
・オレこぼす飯粒妻は見逃さず(大名人・龍龍龍)
・雨だれは曲を生み出すピアニスト(カラリ)
・AIの師匠のおかげ新名人(柳王・鵜野森マコピィ)
・ 句を詠んで幸せなんだと安心す(柳王・平谷五七五)
・走り梅雨アスファルトに点描画(桐山榮壽)
・お仲間になれた気がする初採用(名もなき天使)
・時期はずれ台風接近肝冷やす(名人・キジバト交通)
・強運会決定ニュースなに着てく(大名人・東海島田宿)
・肝心な時に夫はもう寝てる(大名人・やんちゃん)
・外に出りゃスイムウェアだよ暴風雨(大名人・せきぼー)
・戦車もたまには洗車するのかな (じゅんちゃん)
・銀行じゃオレのあだ名はパスワード(大和三山)
・0点をこれから上がる誉める祖父(名人・まご命)
・知り合いの名前がすぐに出てこない (名人・おむすびよ)
・世襲でも良いからちゃんと仕事して(高橋永喜)

☆タケシのヒント!
「高橋さん、3回目の秀逸です。名人昇進です。おめでとうございます。悪いのは世襲ではなくて、仕事しないこと、という発見がありますね。聞いてるか、翔太郎!税金をいただいているんだということを忘れないでほしいです。」

・付き添いが大半占めるカレンダー(大名人・ポテコ)
・片道にニ時間かけて診るニ分(柳王・アンリ)
・抱きしめてあげたぶんだけ子は巣立ち(大名人・美ら小雪)
・隅っこに名も知らぬ花凛と咲く(大名人・じゅんじゅん)
・どの局も洗濯しろと予報士が(大名人・ワイン鍋)
・まな板の音軽き日と重たき日(柳王・すみれ)
・ヘルメット眼鏡にマスクどなたです?(大柳王・けんけん)
・新名人昨日は東今日は西(ぽこにゃん)
・台風も地震もなにか言いたげで(翔のんまな) 
・ふるさとの言葉に心かんまされ(柳王・里山わらび)
・背負い方さまになったねランドセル(名人・ soji)
・方針の骨は太いが密度なし(大柳王・入り江わに)
・のど痛が口内炎と歯肉炎に (しゃま)
・巨乳乗せオレ黙らせた衛生士(そうそう)
・せせらぎも毎日聞くと飽きてくる(大柳王・ユリコ)
・靴下の穴縫う持続可能性(大名人・ぼうちゃん)
・ 七冠が食べれば直ぐに完売に(名人・のりりん)
・熱いのに何か冷たい妻の飯(柳王・恋するサボテンちゃん)

◎今週の一句・世襲でも良いからちゃんと仕事して(高橋永喜)
◯二席・まな板の音軽き日と重たき日(柳王・すみれ)
◯三席・買い忘れ気が付いたのは調理中(東孝案)
 
【お知らせ】
昨年の秋にも開催して大好評いただいた川柳企画をふたたびおこないます!
歯と口の健康に貢献するオハヨー乳業のロイテリヨーグルトが、
あなたからの川柳を大募集。テーマはもちろん「歯と口の健康」です。
今回は、「一般部門」だけでなく「こども部門」があります。
こども部門は未就学児と小学生が対象。
こども大賞を含め、3名いさまにステキなプレゼントが贈られるので、
ぜひぜひ、歯と口の健康をテーマにした川柳を送ってくださいね。

162-2.jpg

【編集後記】
最近はグミにの押されがちのガムですが、
健康に良いという記事を見ました。
何でも脳の血流が良くなり、髪の毛も生えてくるとか。
私もグミ派だったのですが、久しぶりにガムをかむこの頃です。(タケシ拝)

◆6月14日の放送です

162-3.jpg
歯と口の健康に貢献するロイテリヨーグルト

放送の音源・・・https://youtu.be/iW95ZUr16CM

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「ポテチっていつやめるかが難しい」(グランパ名人)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は204句の投稿がありました!
・運動会日焼け止め塗る小学生(東孝案)
・歯がだめになると気力が衰える(柳王・春爺) 
・タケシさん貴志さんよりよくしゃべり(初投稿・かわとようじ) 
・名人の道は厳しいでもいいの(カラリ)
・この電話とったばかりに残業に(名人・おむすび) 
・引き出しを開けると爺ちゃんの匂い(名人・やんちゃん) 
・豚まんか俺はと思う蒸し暑さ(大名人・せきぼー) 
・濃紫陽花遠まわりしてポストまで(柳王・すみれ) 
・開けないで謎の卑弥呼で居たいのよ(柳王・鵜野森マコピィ) 
・女優までアレンジをした料理人(柳王・アンリ)
・人間のものではないぞこの地球(新名人・高橋永喜)
・月曜日無職になってもやっぱりイヤ(とんからりん) 
・本当に大丈夫かなぁPAC3 (大名人・美ら小雪) 
・ニンゲンはもういいかなとネコにきく(柳王・平谷五七五)
・街中で産声あげる新緑よ(桐山榮壽)
・ラジ川をすすめた柳友(とも)よありがとう(名もなき天使)
・探しもの何を検索忘れたよ(柳王・恋するサボテンちゃん)
・麦わらが父居るように置いてある(翔のんまな)

☆タケシのヒント!
「父の日が近いというわけではないのですが、今週は秀逸と二席がお父さんを詠んだ句になりました。嗅覚に訴える二席も良かったのですが、秀逸は映像がパッ浮かんできますね。お見事です。」

・ラジ川にあったらいいね同郷会(大柳王・けんけん)
・ファンブック載っちゃいましたエヘヘヘヘ(大名人・ワイン鍋)
・寡黙でも背中が語る父だった(柳王・里山わらび)
・レカネバブ何のお薬だったっけ? (大名人・不美子)
・じゅんじゅんは久喜でも確実腕を上げ(くろぽん)
・しゃまさんは大丈夫かと空見上げ(名人 ・ soji)
・俺はなあ顔に寝ぐせがつくんだよ(柳王・荻笑)
・さみしさを隠し米とぐ妻入院(大名人・じゅんじゅん)
・進路気になる台風と北山くん(しゃま)
・ラジ川の皆さん締め切り守ろうネ(名人 ・のりりん)
・エコバック提げ急ぎ足シンデレラ(大名人・ぼうちゃん)
・強運会もちろん行くときゃ全裸です(そうそう)
・サプライズ7日遅れのボツのツボ大名人・咲弥アン子)
・イクメンで評価を上げる男ども(大柳王・ユリコ)
・ 千手ネタ数えるほどのヒマが出来(大名人・はる)
・わらびさまお国訛りがリフレイン(柳王・かたつむり)  /
・父の日は忘れないでねスネるから(大柳王・入り江わに)
・ゴジラにも壊せなかったビルヂング(風歌)

◎今週の一句・麦わらが父居るように置いてある(翔のんまな)
◯二席・引き出しを開けると爺ちゃんの匂い(大名人・やんちゃん) 
◯三席・月曜日無職になってもやっぱりいイヤ(とんからりん)

【編集後記】
選者を引き受けることが多い季節なのですが、
なるべく類句を選ばないように過去の入選作を復習します。
過去の入選作を読み返すと時代を感じますねえ。
川柳はやっぱり生き物だなあ、と実感する瞬間です。(タケシ拝)
===================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

平谷五七五

通信のようになって、申し訳なし。
アン子さま。
ご存知とは思いますが、タケシ先生は、イケメンがお嫌いなのです。
そこんとこを押さえてくださいまし。
東海島田宿さま
来年になると、いよいよ、仲畑流の強運会が実感されることでしょう。
何を着ようかしらんと悩まれることと思いますが、お一人、悩まない方がいます。そうです、そうそうさんです。彼は何も着ていかないという強い意志を表していらっしゃいますから。
今から、楽しみであり、もしかしたら、笑っちゃうかも。
(割と引っ張るタイプです)
タケシ先生のイカしたところもイカれたところも好きです。
ますますの万能川柳の興隆を祈りつつ。
レベルが上がったのと、新人が増えたのがちとイタイ。
7月は野良猫の捕獲で忙しいです。
by 平谷五七五 (2023-07-01 16:53) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

皆さんも平谷さんのメッセージ、楽しみにしていますよ!!
by 水野タケシ (2023-07-02 09:02) 

平谷五七五

みなさんのブログでのコメント、面白いなあと読んでいます。
また、しゃまさんとけんけんさんの交流など。このご時世にほっこり。
鰻の蒲焼きのようなけんけんさんのきんぴらをぜひ、食べて頂きたいと思います。川柳に対する愛が深まること、間違いなしです。
そして、ユリコさん。
ほんとうの恋って、いいだろうねえ。
実は私、恋多きおんななんです。
ユリコさんと智鈴さんのスナックで、恋について、語り合いだいものです。そこにタケシ師匠が居たら、話しがこんがらがるので、そのときは、彼抜きで。
僕の膝の上に座りませんか?と平気で提案する方なので。
座ってもいいけどさ♬
先日、若い男性に「膝の上に座ってもいいですか?」と聞いて、彼、ドン引き。嬉しかったんだろうなあ♬
でも、これは万能川柳界だけのこと。
が、この世界を広げようと決意しています。
by 平谷五七五 (2023-07-02 10:15) 

アン子

>妙子さん

お久しぶりです♬
師匠が妙子さんがコメントしてるよっておしえてくれました
by アン子 (2023-07-02 15:38) 

アン子

↑コメントが何故か途中で切れてしまいました。
もしかして絵文字がイケナイのかな!?

妙子さん、はい!
師匠がイケメン嫌いなのは存じております♪
「水野タケシ三◯◯選」を読んだ人は皆知ってると思います(^^)v
師匠にはイケメンの句は出せません(^_^;)

またここでお話しできたらうれしいです!
師匠のブログにも復活してくださいませー(T . T)
by アン子 (2023-07-02 15:45) 

平谷五七五

ご無沙汰しています!
毎日、読んでますよ♬
未だに、書き込みができないのです。
さすがの主人も不明らしく。
どれだけ、ツッコミたかったか・・・ワオ!

ま、わたくしが説明することでもなかったのですが。
みんな、勉強家ですからねえ。
「水野タケシ三◯◯選」を諳んじている方も居ることと思います。

また、ときどき、ここで、お話ができたら、幸いです。
みなさんの快進撃にびっくりしていますので。
ときどき、毎日新聞を読みながら、ふむふむ、森の妖精さんがキテいるなあとか、ごちていますよ。
いいことがあったら、教えてね?
by 平谷五七五 (2023-07-02 16:17) 

平谷五七五

男子はおしなべて、イケメン嫌いだと思いますが。
俺、イケメンと自負しているヤツも鼻持ちならないですねえ。
仲畑貴志先生もけして、イケメンとはいえないと思うんですが、しゃまさんは、BTSより好きとおっしゃるので。
男は顔じゃないすよね?
じゃ、なに?
by 平谷五七五 (2023-07-02 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。