SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №161 [ことだま五七五]

     読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆5月17、24日、31日放送分

         川柳家・lコピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
5月17日の放送です。

161-1.jpg
おかげさまで放送8年目に突入!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/-zKiDEPSfAs

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「大半は仕事にならぬ連休(やすみ)明け」(はる大名人)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は189句の投稿がありました!
・バスツアー尿漏れパンツ必需品(東孝案)
・頻尿で行けなくなったバス旅行(柳王・春爺)
・わたくしも60歳の8年目(カラリ)
・ダイヤルを回す電話にとまどう子 (とんからりん)
・変だよね夏冬どっち掛け布団(柳王・鵜野森マコピィ)
・ワクワクと家庭菜園鍬入れる(名人・キジバト交通)
・早咲のカーネーションを母の日に(つや姫)
・ハンバーガーどうも食の美感じない(大名人・東海島田宿)
・音と音水の鏡に雨が降る(バレリア)
・来月もランチの予定妻ばかり(大名人・やんちゃん)
・ AIに相談しましょう泉さん(せ・ら・び)
・悩みなど過ぎてしまえばだったネに(大柳王・すみれ)
・ワクチンをコロナ5類に備え打つ(名人 ・せきぼー)
・嫌な事きっぱり嫌と言う老後(高橋永喜)
・日本人メジャーへ行くとヒゲはやす(名人・おむすび)
・動けないベッドから見た空の色(柳王・アンリ)

☆タケシのヒント!
「入院したことのある方なら、誰でも実感共感できる句ではないでしょうか。特に清々しい5月。この思いもひとしおですね。来週は、退院した開放感を句にして送ってくださいね。」

・かたつむり片付け無理の略なのか(名人・わこりん)
・うちの子がもしもジャニーズだったなら(大名人・美ら小雪)
・コロナ禍の後に続くは増税禍(刑事コロンダ)
・夕日だけハワイと同じマイホーム(柳王・恋するサボテンちゃん)
・ラジ川は末広がりの祝杯を(柳王・かたつむり)

161-2.jpg

・半端ないマスク外した解放感(大名人・じゅんじゅん)
・不器用が初のちぎり絵ほっこりと(くろぽん)
・ファンZoom映らないとこほどおしゃれし(しゃま) 
・女って怒りと愛でできている(大名人・咲弥アン子)
・らんまんを見て草引きをする微妙(大柳王・ユリコ)
・可愛さが倍増するね笑顔だと(大名人・はる) 
・祝8年皆も8才年とった(名人・のりりん)
・マスク取れ美人が減った気がしてる(名人 ・ soji) 
・自動かと思ってかざす蛇口前(そうそさ) 
・アンリさんが大好きなんですねみんな(大柳王・けんけん) 
・知らなかった筈はなかろう大炎上(柳王・フーマー) 
・生きるのも大変だけど死ぬのもね(柳王・平谷五七五)
・白身魚フライ魚の名を調べ(名人・ぼうちゃん)
・恐ろしや人事評価もAIで(じゅんちゃん)
・ 傘寿ですうがい手洗い皿洗い(翔のんまな)

◎今週の一句・動けないベッドから見た空の色(柳王・アンリ)
◯二席・ AIに相談しましょう泉さん(せ・ら・び)
◯三席・女って怒りと愛でできている(大名人・咲夜アン子)

【お知らせ】
昨年も行われて大好評だった、「仲畑流万能川柳Zoomファンミーティング」、
今年も「第3回」を行います。
本日17日が参加申し込みの期限ですので、お早めにお願いします!!
日時は、5月27日(土)午後2時~3時30分。
仲畑さんももちろん参加されます。昨年に続き「Zoom仲畑流万能川柳大句会mini」も開催予定。

【編集後記】
2016年5月18にスタートした
このラジオ万能川柳、おかげさまで8秀年目に突入しました!!
はじめての秀逸はあさひろさんの
「大相撲ウラ返っても勝ち名乗り」でした。
大相撲で宇良を見るたびに、この句を思い出します。
これからも宇良に負けずに、ますますがんばります!!(タケシ拝)

○5月24日の放送

161-3.jpg
暑くなったり寒くなったり。。。。

放送の音源・・・https://youtu.be/KHkuLtB4hEA

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「風のよに旅立ちできたノッポさん」(里山わらび柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は197句の投稿がありました!
・8年目あの頃オレは七十代(柳王・春爺)
・手術中クシャミ出ぬかと花粉症(大名人・龍龍龍)
・笑点があるから今日は日曜日(とんからりん) 
・4時起きで今朝も張りきる子の弁当(カラリ) 
・悪党も生まれた時は皆天使 (名人・金星玉三郎)
・寝過ごした目覚めりゃラジ川8秀年(大名人・不美子)
・気をつけよう紅葉マークと妻の勘(名人 ・グランパ)
・大凧が相模の空をわしづかみ(名人・せきぼー)

☆タケシのヒント!
「せきぼーさん、5回目の秀逸です。大名人昇進です。おめでとうございます。4年ぶりに開催された「相模の大凧まつり」。空をわしづかみ、とは、ダイナミック。心をわしづかみされました。」

・原爆の何が分かるの40分(初投稿・西浦健二郎)
・大切な皿とグラスはなぜか割れ(大名人・やんちゃん)
・平和なら知らずにすんだセレンスキー(柳王・かたつむり)
・もう二度と日本軍などなっちゃダメ(高橋永喜)
・始まったカウントダウン総選挙(刑事コロンダ)
・マリウポリ今ヒロシマが希望の地(大柳王・入り江わに)
・ここ暫し休む闘病中に付(名人・どんぶらこ)
・連れ添って初の寂しさ味わって(大名人・ポテコ)
・ファンミーティングまでに痩せるのまた無理で(大名人・美ら小雪)
・色々な励まし受けて「ありがとう」(柳王・アンリ)
・核よりもチラつかせるならパンティーを(柳王・恋するサボテンちゃん)
・押し入れの中はごちゃっとしててよい(柳王・平谷五七五)
・一人分カレーを作るのが得意(大名人・じゅんじゅん)
・口げんか必ず馬鹿なほうが勝ち(翔のんまな)
・締め切りを仏の時間で投句した(名人・パリっ子)
・ラジ川は家族のようにあたたかい(柳王・すみれ)
・久々の実家びっくりする音量(大名人・ワイン鍋)
・脱マスク取り組みすすむ国技館(里山わらび)
・良い人と書いてオットと読んだ頃(大名人・マルコ)
・比喩じゃなくほんと揺れている日本(しゃま)
・プーチンも呼んで見せたい原爆碑(名人・soji)
・Zoomでもマスクをしたいファンミです(大名人・咲弥アン子)
・8年前今よりず〜っと痩せていた(名人・ のりりん)
・朝来ないラジオ壊れたラジオっ子(大柳王・けんけん)
・披露宴スピーチで知る子の仕事(大名人・はる)
・ウィンナー俺の分だけお徳用(そうそう)
・スパゲティーとフォーク生み出す遠心力(大名人・ぼうちゃん)

◎今週の一句・大凧がさがみの空をわしづかみ(名人・せきぼー)
◯二席・久々の実家びっくりする音量(大名人・ワイン鍋)
◯三席・平和なら知らずにすんだゼレンスキー(柳王・かたつむり)

【お知らせ】
第3回仲畑流万能川柳Zoomファンミーティングが行われる
今週末の27日が迫ってきました。
昨年は46人が参加したのですが、今回はそれを上回る49人が参加。
さらに賑やかに盛り上がるだろうと思います。本当にありがとうございます。
その27日は土曜日ですが、
その前日の26日の金曜日にも、万能川柳ファンには楽しみがあります。
皆さんもご存知、NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる」の5月26日放送分で、
万能川柳の句が登場する、ということです。

161-5.jpg

【編集後記】
第3回仲畑流万能川柳Zoomファンミーティングが迫ってきました。
去年以上の方が参加されるということで本当にうれしく、楽しみなのですが、
やはりリアルに会うのが一番ではあります。
このままコロナが収まって、来年は実際にお会いしたいなあ。(タケシ拝)

〇5月31日の放送

161-4.jpg
梅雨めいてきました

放送の音源・・・https://youtu.be/d2ALSYcMuPM

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「何なのよ昨日冷房今日暖房」(鵜野森マコピィ柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は204句の投稿がありました!
・節約で病院行かず免疫で(名人・金星玉三郎)
・妻が言う週に六日は留守にして(じゅんちゃん) 
・まぁいいか総理の子でもあの程度(桐山榮壽)

☆タケシのヒント!
「政務秘書官を更迭された総理の息子さんを詠んだ句です。ご自身のご家族に引きつけて巧く詠んでいますね。私自身もバカ息子ですからね。お恥ずかしい限りです。」

・大谷も辛いよ毎日誉められちゃ(大名人・龍龍龍)
・定年後地獄か否か腕次第(高橋永喜)
・俺に推すリスキリングは家事と妻(新大名人・せきぼー)
・春さんの生存確認ラジ川で(カラリ) 
・井戸水でトマトを冷やす婆ちゃんち(大名人・やんちゃん)
・週刊誌時には奪う地位名誉(大名人・東海島田宿) 
・柳友(とも)からの強い勧めで初投句(初投稿・名もなき天使)
・月曜の朝の迷いは雨の勝ち(もふもふ)
・あたためて食べてのメモのあたたかさ(大和三山)
・年一度事件が起こる相模原(柳王・アンリ)
・アクリル板役目を終えて何処へ行く(名人・まご命) 
・酔っぱらうsojiさんギャグにハマり中(大名人・美ら小雪)
・音量が子の家テレビ超低い(くろぽん)
・はしご酒酔うほど増える綺麗どころ(せ・ら・び)
・6月だ早く来い来いファンブック(大名人・ワイン鍋)
・ぬか床をかんます妻はおふくろ似(柳王・かたつむり)
   ※かんます…会津弁で、かきまわす
・嬉しくて飾りおきたいボツの壺(柳王・里山わらび)
・可愛さは遠くの孫よりこのワンコ(大名人 ・じゅんじゅん)
・過疎化して出番が多い運動会(大名人・はる)
・ミサイルを落ちる衛星言い直し(大柳王・入り江わに)
・ファンZoom結ぶの題が皆結び(しゃま)
・コロナがくれたZ oomの思い出(大名人・咲弥アン子)
・友だちとわこりん騒ぐ声もいい(名人・soji)
・亡き父のパンツ洗濯カゴの底(大柳王・ユリコ)
・ただいまの声と一緒に蚊も入る(名人・ のりりん)
・カゴ覗き「今日はなあに?」と言える仲(大柳王・けんけん)
・力士って肘と踵が美しい(柳王・平谷五七五)
・朝まだき既に更新師のブログ(柳王・フーマー)
・自分のは見てもオモシロない乳首(そうそう)
・いい恋をしてる人だけ美しい(大名人・マルコ)
・ビニール紐までも巣材にするけなげ(大名人・ぼうちゃん)
・ハシゴには登らないでと要注意(大名人・ポテコ)

◎今週の一句・まぁいいか総理の子でもあの程度(桐山榮壽)
◯二席・ビニール紐までも巣材にするけなげ(大名人・ぼうちゃん)
◯三席・あたためて食べてのメモのあたたかさ(大和三山)

【お知らせ】
第3回仲畑流万能川柳Zoomファミーティング 、5月27日の土曜日に無事終わりました 。
本当にありがとうございます。
 昨年の46人を上回る50人の参加 、本当に 企画者としては嬉しい限りです。
 皆さん、お集まりいただきありがとうございます 。
まずですね、ファンミーティングの最初に衝撃的な発言がありました。

161-6.jpg

【編集後記】
第3回仲畑流万能川柳Zoomファンミーティングも終わって、
もう6月。6月からは選者の仕事が多くなります。
今年はどんな秀作と出合えるでしょうか。
皆さんもぜひご参加くださいね!!(タケシ拝)
===================================
130-5.jpg
 水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 





nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷五七五

バカ息子さま
たいへん、楽しいファンミーティングでした。
来年は皆様にお会いできますように。
そうそうさんの服装に注目です。(もし、服を着ていたならばですが)
たくさんの参加者の中で、お尻で、タケシ先生を当てれるようになっておきます。通と呼ばれたいですものね?
お尻で、「こんにちは、久し振りです!」とご挨拶しますです。
(今から、練習。)
by 平谷五七五 (2023-06-16 12:38) 

水野タケシ

あははは、平谷さん、

来年こそはリアルにお会いしたいですね!!

お尻合い、っていうことで!!
by 水野タケシ (2023-06-17 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。