SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №158 [ことだま五七五]

    読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆4月19、26日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
4月19日の放送です。

159-1.jpg
419(よいく)の日!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/1UkS1Fwu8uM

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「パン祭りまたも夫の分足らず」(ユリコ大柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は200句の投稿がありました!
 ・凄い人春に退職悲しいな(大名人・ポテコ)
・政治家に歌って踊る暇はない(せ・.ら・び)
・字幕出るテレビ電話がほしい今(大名人・龍龍龍)
・老親の言うこと笑みを浮かべ聞く(高橋永喜)
・電気代一番かからぬ4月好き(とんからりん) 
・美人来てすぐ薬指チェックする(名人・グランパ) 
・ハンバーガー妻の口には小さすぎ(名人・どんぶらこ) 
・金粉が混じっていればねえ黄砂(名人・せきぼー) 
・長生きの秘訣聞くたび変わる祖母(大名人・やんちゃん) 
・なにしてもハラスメントと言われそう(名人・おむすび)
・タケシ師匠知ってくれて感無量(大和三山) 
・地球儀は作れる地球創れない(大名人・東海島田宿) 

☆タケシのヒント!
「温暖化で花の咲く時季や魚の旬も変わってきているようです。子供や孫のためにも今一度、真剣に地球の環境を考えたいものです。地球は創り直せないのですから。」

・チュラカーギーという名の馬も走ります(そうそう) 
・川柳部無いからテニスか卓球部(名人・わこりん) 
・手の込んだ朝食よりも握り飯(大名人・美ら小雪)
・かわいいな黄色帽子の町探検(柳王・アンリ) 
・嘆くまいボツにはボツの楽しみが(柳王・すみれ)
・アラートを警報と言や良いのにね(名人・居酒屋たつみ)
・手相より握られた手が嬉しくて(柳王・恋するサボテンちゃん)
・玄関もふっくら匂う孫居る日(翔のんまな)
・何もせぬ夫がたてる生活音(大名人・ワイン鍋) 
・ 十を知り十忘れても愉し今(大名人・じゅんじゅん) 
・ありがとうその一言で青い空(柳王・里山わらび)
・アラートを出されてどこに逃げらりょか(大柳王・入り江わに) 
・川柳ができない時はどうするの?(柳王・ 荻笑) 
・ホステスはそうか毎月トシ取るのね(しゃま) 
・この菫どこか似ているすみれさん(大柳王・けんけん) 
・キムタクのCM師匠に効果なし(大名人・咲弥アン子) 
・おっちゃんらスーパー戦隊かもしれぬ(大柳王・ユリコ)
・SPの手本のよぉ〜な漁師さん(名人 ・のりりん) 
・次の日は出社しづらい送別会(名人・ soji) 
・同じ場所ツバメ新たな巣作りを(大名人・はる) 
・天敵と似ているところ似てぬとこ(柳王・平谷五七五)
・雨ふってかえるがなくよゲロゲーロ(小学校3年・うさぎ) 
・ぼうちゃんさんブログにとても癒されて(柳王・かたつむり)   

159-2.jpg

◎今週の一句
・地球儀は作れる地球創れない(大名人・東海島田宿)
◯ニ席・ありがとうその一言で青い空(柳王・里山わらび) 
◯三席・玄関もふっくら匂う孫居る日(翔のんまな)

【質問】
タケシ師匠の時事句はいつも ピリッとスパイスが効いていますよね 。
いつか私もあのような句が詠めるようになりたいと思っています。
日頃から時事句の筋力を高めるためにできることはないでしょうか ?(ワイン鍋さん)

【編集後記】
歯の定期検診を予約しようとしたら、何と1カ月弱待ち。
ゴールデンウィークがあるとはいえ、驚きました。
マスクを外すことも多くなり、みなさん口元が
気になっているのでしょうか。(タケシ拝)

4月26日の放送

159-3.jpg
ワケあって今回はZoomで!!
放送の音源・・・https://youtu.be/C47k_SBupBg

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「予報士にそこまで求めてはいない」(高橋永喜さん)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は215句の投稿がありました!
 ・タンポポの綿毛がフロント撫でていく(初投稿・赤羽英彦)
・選ばれた解説楽しボツの壷(大名人・ポテコ)
・妻睨む体重計を覗いたら(名人・パリっ子)
・二人して首相の名が出ぬむつまじさ(大名人・龍龍龍)
・常連の句に句創りのヒント有り(せ・ら・び)
・補聴器が聞こえないはず電池切れ(カラリ)
・大根の切り落としから花が咲き(とんからりん)
・相模原真っ先浮かぶ水野さん(名人・まご命)
・ラーメンでいい飲みっぷりだと言われ(名人・せきぼー)
・悩み事ある時にこそ家事をする(バレリア)
・降る雨は誰かの涙白つつじ(柳王・すみれ)
・ランジェリー派手になってくお婆ちゃん(大名人・やんちゃん)
・有名人電車通勤褒められる(名人・おむすび)
・歳時記の改訂版の要る陽気(高橋永喜)
・私よりわがままドラマの主人公(名人・わこりん)
・反戦の川柳本を読める幸(大名人・東海島田宿)
・休みなし大型連休シフト制(名人・キジバト交通)
・身内よりこころ許せる畑(はた)仲間(翔のんまな)
・歳重ね怖いものにキャラメルが(柳王・恋するサボテンちゃん)
・うるさくて逆効果でしょ選挙カー(大名人・ワイン鍋)
・素人の夫(つま)に句を見せ黙らせる(柳王・平谷五七五)
・明け方に喜びの声ラブホの句(大名人・じゅんじゅん)
・彼岸過ぎ暑さ寒さの続く日々(柳王・アンリ)
・弟に似てて得した新市長(大柳王・入り江わに)
・犬と居る幸せ初夏の青い空(大名人・マルコ)
・ヌ―トバーずっと応援爺と婆(柳王・里山わらび)
・感動をもらって帰る演奏会(くろぽん)
・ニンゲンは学ばないってこと学ぶ(柳王・荻笑)
・扇風機だけが上司に首を振れ(しゃま)
・くろぽんさん期待してますラブホの句(大名人・咲弥アン子)
・男より猫を抱きたい冷える夜(大柳王・ユリコ)
・歯医者さんホントに何処も混んでるネ(名人・のりりん)
・毎日が短編ドラマの様なもの(大柳王・けんけん)
・月一度サプライズする光熱費(名人・soji)

☆タケシのヒント!
「高すぎる『光熱費』をサプライズとは面白いですね。まあ、4月6月は少し光熱費が落ち着くから、こう思えるのかも(笑)。」

・ラブホに入る人と目が合う(柳王・かたつむり)
・近所の子敬語で話し出すショック(そうそう)

◎今週の一句・月一度サプライズする光熱費(名人・soji)
○2席・ニンゲンは学ばないってこと学ぶ(柳王・荻笑)
○3席・常連の句に句創りのヒント有り(せ・ら・び)

【質問】
作句しすぎて、選べないまま投句します 。その度どっと疲れます。
どのようにしたら苦労しないで選べるのでしょう。 ご教示ください。(かたつむりさん)

【編集後記】
来週5月3日は憲法記念日でモーニングワイドはお休み。
ということで、このラジオ万能川柳もお休みになります。
次回放送は5月10日、暦の上ではもう夏ですね。
少し充電して、パワーアップしてまたお会いしましょう!!(タケシ拝)
===================================
130-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。