SSブログ

BS-TBS番組情報 №274 [雑木林の四季]

BS-TBS 2023年1月のおすすめ番組(下)

                    BS-TBSマーケテイングリサーチ部


石川さゆり50周年特番 至高の名曲誕生秘話

274石川さゆり.jpg

2023年1月20日(金)よる9:000~10:54

☆1973年のデビューから50年を経た今もなお進化し続ける、歌手”石川さゆり”。
これまでの栄光の歩みをたどりながら、名曲誕生秘話と共に知られざる素顔に迫る。

出演:石川さゆり
演奏:松田真人(ピアノ)、川崎哲平(ベース)、伊藤史郎(ドラム)、内田康平(ギター)
司会:三雲孝江

熊本で生まれた14歳の少女、石川さゆりは、1973年アイドル歌手としてデビューを果たす。それから50年。歌謡界を牽引する唯一無二の存在となり、聴く人全てを惹きこんでいった。
番組ではそんな彼女と同じ時代を過ごし、テレビ越しに輝きを放つ石川さゆりにあこがれを抱いていた三雲孝江が司会をつとめる。
歌うことへの強い信念と、時おりパンと弾ける遊び心を併せ持ち、新しい音楽へのチャレンジと好奇心を忘れない彼女。その力の源は、いったいどこにあるのだろうか?
過去の秘蔵映像や、今だから語れる証言とともに栄光の歴史を紐解き、素顔を探る。
そして番組の後半では、彼女の転機となった名曲「津軽海峡・冬景色」をはじめ、日本の素晴らしい伝統曲を鮮やかにアレンジした楽曲で、さゆり節を響かせる。
石川さゆりの進化は止まることを知らない。

【歌唱曲】
♪天城越え
♪津軽海峡・冬景色
♪残雪
♪猫じゃ猫じゃ
♪ストトン節
♪ずいずいずっころばし

ドラマ「ママはバーテンダー~今宵も踊ろう~」

274ママはバーテンダー.jpg

2023年1月19日スタート
毎週木曜よる11:30~12:00

☆紫吹淳が連続ドラマ初主演!老舗バーが舞台のBS-TBSオリジナルドラマ!

出演
紫吹淳…星野あかり(「BAR 1511」バーテンダー)
モロ師岡…原田敏之(「BAR 1511」オーナー)
中村米吉…坂井幸樹(「BAR 1511」見習いバーテンダー)
百瀬拓実…新川千広(「BAR 1511」アルバイト)
住田萌乃…星野愛菜(あかりの娘)
山田忠輝…星野大地(あかりの息子)

■1月19日(木)
第1話「30年越しの出会い」
ゲスト出演:東堂克生…内藤剛志、五十嵐浩二(常連客)…ますだおかだ増田
脚本:川口清人
監督:杉山泰一
星野あかり(紫吹淳)はシングルマザー。夫に先立たれ、中学1年生の愛菜(住田萌乃)と小学3年生の大地(山田忠輝)を女手一つで育てている。あかりの職業はバーテンダー。子どもたちに寂しい思いをさせていることを悩みつつも、オーナーの原田敏行(モロ師岡)の絶大なる信頼のもと、銀座の老舗バー「BAR1511」をまかされ、バーテンダー見習いの坂井幸樹(中村米吉)、アルバイトの新川千広(百瀬拓実)とともに、日々訪れる客たちを美味しいお酒と会話でおもてなししている。踊るようにシェイカーを振り、「カクテル言葉」を添えてお客様の悩み相談に応えるあかりは、「伝説のバーテンダー」として評判を呼んでいる。そして今夜も、あかりを目当てにお客様が訪れる──
とある夜の「BAR1511」。来店したのはホテルマンの東堂克生(内藤剛志)。30年前に恋人と別れてホテルマンの仕事を選んだ東堂。別れた恋人が妊娠していたことを知らず、30年間一度も会ったことがない娘から先週突然連絡があり、今日このあと会う約束になったのだという。何を話せばいいのか不安げな東堂。そんな東堂にあかりが提供した一杯は「ダイキリ」。その「カクテル言葉」とあかりとの会話が東堂を勇気づける。そして30年ぶりの娘との対面の時が…

■1月26日(木)
第2話「ひとりよがりな女」
ゲスト出演:吉澤風香…奥菜恵
脚本:川口清人
監督:井川浩哉
星野あかり(紫吹淳)はシングルマザーのバーテンダー。夜に仕事をしていることで、子どもたちに寂しい思いをさせているのが悩みで、今日は息子の大地(山田忠輝)が「学校を休みたい」と言ったことが気にかかっている。
そんな夜、とある女性客が「BAR1511」にやってきた。「よく当たる占い師がいる」と聞いてやってきたというその女性は、元CA(キャビンアテンダント)で現在は地上勤務の吉澤風香(奥菜恵)。子どもの頃からモテる人生を送り続け、有名プロ野球選手と週刊誌にスクープされたこともあったが、理想を追い続けた結果、40歳の今も未婚。「どうしたら結婚できますか?」と高飛車にあかりに尋ねる。風香にあかりが提供したカクテルは「ピンクレディ」。その「カクテル言葉」とは?あかりとの会話で風香の心をときほぐすことはできるのか…

木曜ドラマ23「#居酒屋新幹線」

274居酒屋新幹線_03.jpg

毎週木曜よる11:00~11:30

☆出張帰りの密かな楽しみ 居酒屋新幹線、開店。

出演:眞島秀和
監督:芝﨑弘記 吉野主 エダゴウシ
脚本:木田紀生 黒沢久子 阿相クミコ 横幕智裕
全12話

居酒屋新幹線、開店!
損保会社の内部監査室で働き、日帰り出張で全国を飛び回っている高宮進。
出張先で見つけたご当地テイクアウトグルメを、帰りの新幹線で堪能するのが彼の密かな楽しみだ。
オリジナリティあふれる駅弁や郷土料理に、地酒やクラフトビール。
忘れちゃいけないスイーツも揃えば、今宵も、新幹線が贅沢な居酒屋空間に生まれ変わる!

■1月19日(木)
#2「仙台・伊達政宗編」
仙台。高宮進は伊達政宗像を前に天下取りの野望ならぬ居酒屋新幹線の野望に燃える。仙台名物は多々思いつくが、偶然の出会いを求めて街を散策し、仕入れたのはお豆腐揚かまぼこ、支倉焼など、これまで食べたことのないもの。居酒屋時間の様子をSNSに投稿すると食仲間がスマホの向こうで相席し、食にまつわるウンチク、小ネタを教えてくれる。食べ物の背景を知ると味わいがまた変わる。目の前の酒と肴の美味しさが増していくのだ 。

■1月26日(木)
#3「古川編」
宮城県古川駅近くで、高宮進は落ち込んでいた。珍しく仕事でミスをして支社に迷惑をかけてしまったのだ。重たい足のまま入った道の駅で見つけたのは“ささ結”という初めて聞くお米。かつて横綱と言われるほど人気も、その座を奪われ消えかけていたササニシキを改良して生まれ変わった品種だという。今宵の酒は “ささ結”から作った酒にしよう。豊かな日本酒の香りに励まされる居酒屋新幹線、そんな日があっても、またいい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。