SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №150 [ことだま五七五]

      読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆12月7、14日放送分

              川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳
12月7日の放送です。

150-1.jpg
12月になってしまいました。。。。

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/FJAnYJMSINM

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「軽そうに『重く受け止め』なんて言う」(荻笑柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は224句の投稿がありました!
・切迫感顔に出せない松野さん(せ・ら・び)
・見放した医者を見返し80年(大名人・龍龍龍)
・ダメなのは政治家なのか国民か(名人・金星玉三郎) 
・雪降ったうっすら積もってすぐ消える(ぶたのはなこ)
・わこりんよ女子の歳には忖度を(名人・パリっ子)
・昼ごはん小遣い減らされダイエット(初投稿・いろは命)
・節電をするなら寝床をぬくぬくと(名人・キジバト交通) 
・負けられぬ一戦どちらかは負ける(翔のんまな) 
・「うるせえよ」静かにしなよ図書館で(初投稿・本日初投稿) 
・パソコンを立ち上げすぐに投稿す(初投稿・りん) 
・眠れないやってみたいな朝寝坊(じゅんちゃん)
・膨大な時間の中で溺れてる(カラリ) 
・お隣りも灯りがついた午前四時(柳王・重田愛子)
・若さゆえなんて言わない若者は(大名人・マルコ) 
・ふところもカイロが欲しい歳の暮れ(名人・まご命) 
・悔しさも意味あるものと知る涙(大名人・美ら小雪)
・毎日が普通でいれるありがたみ(名人・やんちゃん) 
・サッカーに人気とられてしまうかも(名人・おむすび)
・秀才がいても政治はこんなもの(高橋永喜) 
・虐待をしつけと思う勘違い(柳王・アンリ) 
・私って人の世話する為生まれ(大名人・ポテコ) 
・ブラボーをまた聞きたくて早起きし(柳王・かたつむり) 
・楽しそう見てる私も楽しいよ(大名人・じゅんじゅん) 
・スケボーはやめてサッカーさせようか(名人・ワイン鍋) 
・ ユニクロを着こなすシニア挑戦中(くろぽん)
・好き嫌い激しいけれど人が好き(柳王・平谷五七五) 
・使えないマイナポイント離島では(そうそう)
・新しい景色十分見えました(大名人・ はる)
・行く度に値上げに出会い目が飛び出(大名人・不美子)
・歯車の月間賞に心跳ね(しゃま) 
・保育士も保育士ならば園も園(名人・のりりん) 
・カタールの時間で生活する夫(大柳王・ユリコ)
・悔しさの種がいつかは花咲かす(大名人・咲弥アン子)
・寝不足の赤い目君も観たんだね(大柳王・けんけん) 
・火曜日はなぜかみんながテレワーク(soji)
・暖房を入れて気になるウクライナ(大名人・里山わらび)

☆タケシのヒント!
「里山わらびさん、これで7つ目の秀逸、柳王に昇進です。おめでとうございます。W杯の陰で忘れがちなウクライナですが、暖房つけるその一瞬に思い出したと作者。ウクライナに寄り添う作者に強く共感しました。」

◎今週の一句・暖房を入れて気になるウクライナ(大名人・里山わらび)
◯2席・カタールの時間で生活する夫(大柳王・ユリコ)
◯3席・悔しさの種がいつかは花咲かす(大名人・咲弥アン子)

【お知らせ】
今年6月1日から7月いっぱいまで募集していました、
第49回沼津市芸術祭 文芸部門「ぬまづ文芸」が発刊になりました!!
受賞された皆様、おめでとうございます!!

150-2.jpg

今年で49回目となる「ぬまづ文芸」は、県内外はもちろん、
遠くは、国外からも作品が届くほど、
文芸好きな方々から熱く支持されています。
そして、川柳部門は不肖・水野タケシが選者をしております。

【放送後記】
いや~、サッカー日本代表、初の8強なりませんでしたね~、残念!!
でも、ドイツとスペインに勝利して、たしかに「新しい景色」を見せてくれました!!
ありがとう、日本代表!ありがとう、森保監督!!
4年後が今から楽しみです!!(タケシ拝)

◆12月14日の放送 

150-3.jpg
 ビュンビュン時が過ぎていきます。。。。

放送の音源・・・https://youtu.be/z3f0TT_pNcY

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「歌うまいけれど母さん顔うざい」(わこりん名人)

(皆さんの川柳)※継承略  今週は196句の投句がありました。
・ PKで負ける悔しさニ倍増し(柳王・春爺)
・友の名が夢の中でも出てこない(東孝案) 
・サッカーネタ賞味期限もニ日ほど(初投稿・ひー君) 
・コンビニにすべてお任せ年賀状(とんからりん) 
・断捨離で自分のアホさ振り返る(大名人・龍龍龍)
・腫れ物に触るが如き救済法(せ・ら・び)
・不幸かも何を食べても美味い俺(名人・どんぶらこ) 
・スゴイ子を産んでしまったかもしれぬ(大名人・美ら小雪)
・ジェット機の影を映してビルの恋(カラリ)

☆タケシのヒント!
「映像的で、読む人の想像力を刺激する句です。「ビルの恋」が意外性があって、インパクトがありますね。」

・仏像は上半身ハダカです(柳王・平谷五七五) 
・防衛費結局頼る消費税(まれし) 
・節電は早寝早起きラジ投句(じゅんちゃん)
・優しくて気づかいできる孫が好き(名人・やんちゃん) 
・駄句ばかりでも名人ですと自己申請(名人・居酒屋たつみ) 
・クロアチア生まれだったらおむすびっチ(名人・おむすび)
・温厚というても我慢してるだけ(翔のんまな)
・猫あやす妻のお尻と雪景色(そうそう) 
・試供品配ってるような武器援助(大名人・マルコ) 
・オンエアを今か今かと待つが没(名人・まご命)
・入選と同じ嬉しさ没の壺(柳王・重田愛子)
・夢が翔ぶオラさヤッパシ歌手になる(大名人・じゅんじゅん)
・起き抜けの洗面きゅっとなる心臓(名人・ワイン鍋)
・ギンナンが箸から逃げたピクニック(秀クリーム)
・緩く巻き血圧測るおじいちゃん(りん)
・着々と増税ニュース増えてきた(大名人・東海島田宿)
・ノートを換え景色変わるか岸田さん(新柳王・里山わらび)
・ 575と数え気づけば年の暮れ(柳王・恋するサボテンちゃん) 
・ファンブック布教のように友に見せ(しゃま) 
・孫登場歴史感じるファンブック(大名人・不美子)
・戦ってわざと読めなくしたのかな(soji) 
・「戦」果て来年は「和」に決まりだね(大柳王・けんけん)
・月ベンチャー荒らさないでよオレの土地(柳王・フーマー)
・何の声調べてみたらハクビシン(柳王・アンリ) 
・アニキからパワーもらった子供たち(名人・キジバト交通) 
・ギリギリだ多分私が最後の句(柳王・入り江わに) 

◎今週の一句・ジェット機の影を映してビルの恋(カラリ)
◯2席・断捨離で自分のアホさ振り返る(大名人・龍龍龍)
◯3席・試供品配ってるよな武器援助(大名人・マルコ)

【お知らせ】
10月から編集作業を行ってきた交流誌「仲畑流万能川柳ファンブック」117号(12月号)、無時完成いたしました!!ありがとうございます、ありがとうございます!!
あさひろさんにも、先ほどプレゼントさせていただきましたが、いかがですか?

150-4.jpg

今号の目玉は、なんといっても、
昨年11月27日に開催された、万能川柳30周年記念トークイベント、
仲畑さんと糸井重里さんのスペシャル対談そのパート4!!完結編!!
今回は、言葉が思い浮かばないときのプロの解決法などなど教えてくださいました!!

【放送後記】
最近、あちらこちらでお名前を拝見する
「せ・ら・び」さん、パリっ子さん主宰の
「川柳パリ会」の方、つまり、フランス在住の方なのですね!!
作品は若々しいのですが、お名前の「せ・ら・び」は
「人生はこんなものさ」「仕方ない」の意味。
どんな方かと、ムフフと想像しています。(タケシ拝) 

150-5.jpg
クビがすわりそうでちゅ!
======================================= 
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」  http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

平谷五七五

川柳パリ会というのが存在するんですねえ!
世界に広がっていく五七五の句。
平和を望んでいます。戦が広がるのではなく。
by 平谷五七五 (2022-12-17 09:23) 

水野タケシ

平谷さん、いつもメッセージありがとうございます!!

フランス、イタリア、ウクライナ、ロシア……どんどん川柳が

広がっていきますね。あの世の川柳さんも

ビックリしていることでしょう!!
by 水野タケシ (2022-12-18 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。