SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №148 [ことだま五七五]

         読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆11月2、9日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳
11月2日の放送です。  

148-1.jpg
ロイテリヨーグルトとともに

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/bimO3a33tZk

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「4Kで観るか行こうか紅葉山」(マルコ大名人)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は168句の投稿がありました!
 ・酷暑から急に富士山雪景色(柳王・春爺)
・自信ない人はマスクを付けたまま(東孝案) 
・歩幅減り縮んだことを知る散歩(大名人・龍龍龍)
・居酒屋でくしゃみ3回色眼鏡(名人 ・まご命)
・駅ピアノ言いたいことを音に変え(新柳王・恋するサボテンちゃん) 
・物価高買い物カゴに愚痴も入れ(名人・やんちゃん)
・愛しきは妻の乳房と笑い声(名人・どんぶらこ) 
・宿題と聞くと娘は歌い出す(大名人・美ら小雪) 
・ラジ川のつぶやき北から南から(柳王・重田愛子) 
・バイキングカロリー表示おせっかいあ(名人・グランパ) 
・児童らの顔が見られる給食時(大名人・東海島田宿) 
・読まれない句を増やすのが我が使命(居酒屋たつみ) 
・神よりも自分に誓うこと大事(高橋永喜)

☆タケシのヒント!
「高橋さん、はじめての秀逸です。おめでとうございます。自分を信じて、自信を持って、これからも川柳作り、楽しく頑張ってくださいね。」

・親よりも爺婆目立つ七五三(柳王・アンリ) 
・タケシさん何で教えてくれなかったの? (恵庭弘) 
・歩道橋錆びてて揺れて肝だめし(名人・ワイン鍋) 
・じいじいは普通のかつらハロウィーン(桐山榮壽) 
・後世に残る一句を作りたい(名人・おむすび) 
・オリ・ツバメ首を洗って待っておれ(名人 ・パリっ子) 
・税金がシャワーのように降るゴーツー(くろぽん)
・ゆっくりと手をつないでく老いの道(柳王・平谷五七五) 
・手が荒れて指紋認証またエラー(柳王・荻笑) 
・夜泣きにも効くらしいのよロイテリ菌(大柳王・ユリコ) 
・若者も転倒怖いと知った事故(大名人・不美子) 
・お祭りがこんな事件になるなんて(しゃま) 
・紅葉に私も染まる散歩道(大名人・咲弥アン子)
・癖になりメールも赤ちゃん言葉でちゅ(名人・のりりん) 
・借りたならきっちり返すオリックス(soji) 
・枯れ葉踏む音を聞きたくて踏む枯れ葉(大柳王・けんけん) 
・ギャランドゥ腹毛の意味はありません(そうそう)
・5回目のワクチン終えて日が暮れて(大名人・じゅんじゅん)
・村神を村人にしたオリックス(柳王・フーマー) 
・葉が落ちて小鳥の遊ぶ様が見え(柳王・かたつむり) 
・お孫さんいらっしゃるのかそうそうさん(名人・ぼうちゃん) 
・ぼんやりと過ごしていたら霜月に(大名人・はる) 
・飛び石でほっと一息文化の日(柳王・入り江わに) 

◎今週の一句・神よりも自分に誓うこと大事(高橋永喜)
◯2席・借りたならきっちり返すオリックス(soji) 
◯3席・駅ピアノ言いたいことを音に変え(新柳王・恋するサボテンちゃん)

【お知らせ】
さあ、11月に入りました!!
皆さん、11月8日は語呂合わせで「いい歯の日」だって知っていましたか?
このいい歯の日に合わせて、オハヨー乳業のロイテリヨーグルトでは現在、
「歯と口の健康川柳」を募集中です!!選者はもちろん不肖・水野タケシです!!
オハヨー乳業のロイテリヨーグルトは、母と口の健康にコミットするヨーグルトです。

148-2.jpg
【放送後記】
食欲の秋ですね!!
皆さん、秋の味覚を楽しんでいますか?
私は、ありがたいことに、今年は松茸をいただくことができました!!
しかし、しかし、秋刀魚はまだ。
高価でも、小さくてもいいから、なんとか秋のうちにいただきたいなあ。(タケシ拝)

◆11月9日の放送  

148-3.jpg
晩秋らしい気持ちのいい陽気!
放送の音源・・・https://youtu.be/TpaUIIQTE5M

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「泣く美人議員を好きになる夫」(ユリコ大柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は171句の投稿がありました!
・飲み忘れゴミ箱あさり確かめる(東孝案)
・あのボトルあるはずなのに店がない(翔のんまな)
・やりきれん将棋倒しで死ぬなんて(大名人・龍龍龍)
・四十肩終えて料理の腕上がる(もふもふ)
・寒くなりあまり気にせぬ温暖化(名人・グランパ)
・付き合いもお酒も人肌がいいね(名人・やんちゃん)
  ※(添削)人肌がいいねお酒も付き合いも
・ミサイルだ机の下だ他あるか(名人・せきぼー)
・飛んで行くミサイル通過見てるだけ(じゅんちゃん)
・ハロウィンにちんぷんかんぷん母卒寿(せ・ら・び)
・正恩ちゃん無駄打ち止めて勿体無い(名人・パリっ子)
・号外でアイドル脱退平和かな(柳王・恋するサボテンちゃん)
・いい人と出会いたいなあこれからは(柳王・平谷五七五)
・副反応なくて寂しい中高年(ふうれんもうろう)
・デカイ胸揺すって笑う退院日(名人・どんぶらこ)
・忘れずにラジ川応募月曜日(名人・まご命)
・マスクする自由もあると思います(名人・ワイン鍋)
・負けないとつぶやいてみる辛い時(大名人・じゅんじゅん)
・「知らんけど」大賞ちゃうか知らんけど(大名人・里山わらび)
・楽しみのその日必ずやって来る(名人・おむすび)
・宝くじ当たらず今の幸がある(高橋永喜)
・本音言う酔いがさめたら借りた猫(くろぽん)
・ 七十年逆さに見てた抽象画(soji)

☆タケシのヒント!
「70年というのが、実にどーもバカバカしくて面白いですね。70年間、その絵に慣れ親しんできたんですから、もうこのまま逆さに飾っておきましょう(笑)。

・今年まだワールドカップのお楽しみ(大名人・咲弥アン子)
・食の秋体重計が通信簿(しゃま)
・見ていると幸せ猫の毛づくろい(大名人・不美子)
・流行語半分以上わからない(名人 ・ぼうちゃん)
・打ち上げはミサイルでなく居酒屋で(居酒屋たつみ)
・皆既月食次まで地球耐えてるか(名人・のりりん)
・マスクって息苦しいとツイッター(大柳王・ユリコ)
・「出陣じゃあ」地味な岐阜市が全国区(柳王・フーマー)
・見えません一番見たい注意書き(大柳王・けんけん)
・ミサイルが平和な旗日おびやかし(紗月めい)
・散歩しておしゃべり出来る幸せ感(柳王・春爺)
・句作り中使い切るペンああ快感(柳王・かたつむり)
・ハイボール半年ぶりの味に酔い (柳王・アンリ)
・ピンチよりチャンスに慣れていないのよ(柳王・荻笑)

◎今週の一句・七十年逆さに見てた抽象画(soji)
◯2席・マスクって息苦しいとツイッター(大柳王・ユリコ)
◯3席・デカイ胸揺すって笑う退院日(名人・どんぶらこ)

【質問】
宿題も塾も毎日嫌がる娘に何か良い方法はないですか?(美ら小雪さん)

【放送後記】
11月の中旬を過ぎると怒涛の「選句月間」がスタートします!!
あんまり重ならないでほしいなあと思いつつ、皆さんの作品を拝見するのが
大好きなので、今からワクワクしています!!
皆さんも、どうぞ楽しんで、どんどんご投句くださいね!!(タケシ拝)
=================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷五七五

sojiさま、直近の一席、おめでとうございます!
70年。逆さに絵を飾っていた・・・不思議な余韻のある句です。
どんぶらこさんの句が好みです。三席、おめでとうございます。
そして、一番、興味があるのは、ユリコさんのご主人の女性の好みです。ユリコさんを愛しているのだから、趣味はいいはず!

田舎なので、ここだけの平和な日々であります。
もちろん、句ができるわけですから、心中穏やかでないことは言うまでもありません。
平和であれと祈りつつ。神にではなく、自分に対して。です。
by 平谷五七五 (2022-11-16 09:22) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

sojiさんの句、楽しいですね。

私は宮本先生のお宅に飾ってあった抽象画を思い出しました。

恩師の方が描かれた、ということだったのですが、

今あの絵はどうなっているのかな??
by 水野タケシ (2022-11-17 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。