SSブログ

BS-TBS番組情報 №263 [雑木林の四季]

BS-TBS 2022年8月のおすすめ番組(上)

     BS-TBSマーケテイングPR部

ヒロシのぼっちキャンプ Season5
「俺の沖縄2時間スペシャル」

263ヒロシのぼっちキャンプ沖縄2h.jpg
2022年8月3日(水)よる9:00~10:54

☆沖縄を旅したヒロシのぼっちキャンプを初めての2時間スペシャルで描く。

出演:ヒロシ

梅雨が明けたばかりの沖縄へやってきたヒロシ。夏の沖縄キャンプは初めての体験だ。ヒロシがまず立ち寄ったのは米軍払い下げ品を扱うミリタリーショップ。キャンプで使えそうな品を選ぶうち、新品のまま何十年も倉庫で眠っていたジャングルブーツを発見して無骨心を鷲づかみにされてしまう。
思いがけず長居したミリタリーショップをあとにしたヒロシは沖縄北西部の本部町(もとぶちょう)へ。町の中心部にある町営市場で豚の骨付きアバラ肉を調達し、海を見晴らす山の中腹にあるキャンプ場へ。強烈な陽射しのもとでなんとか居場所を決めたものの夕方になっても一向に涼しくなる気配を見せず暑さはすでに夏本番の様相。ここで頑張ったら危険と察知したヒロシはヒロシなりの沖縄時間を過ごそうと心を決めるのだった…。
紺碧の海に沿って車を走らせ、ゆったり沖縄を旅したヒロシのぼっちキャンプを初めての2時間スペシャルで描く。

走る別荘!車中泊の旅 北の大地をゆく!夏の道央560キロ

263車中泊の旅5.jpg
2022年8月7日(日) よる9:00~10:54

☆まるで“走る別荘”!自由で楽しい「車中泊」の旅、第5弾!馬場ちゃんが 夏の北海道へ!

出演:馬場裕之(ロバート)

2019年10月に第1弾を放送。第2弾、第3弾、第4弾も好評を頂いた「車中泊の旅」の第5弾!
車中泊用にカスタムされた自動車を自ら運転して、自由気ままな旅へ。
旅人は、第1弾からすべて出演している「車中泊の旅の達人」ロバートの馬場ちゃん。
車中泊をしながら日本全国の美味しい旬や特産品をゲット!そして、自慢の料理の腕を生かして、美味しく食べる「車中泊の旅」。
今回の舞台は、初の北海道!
北海道といえば、南は函館から東は釧路や知床、北は稚内など、旅心を掻き立てられる場所ばかりだが、馬場ちゃんが今回巡るのは「道央」と呼ばれるエリア。
東京からの玄関口である新千歳空港や札幌、小樽など大きな都市がある一方で、洞爺湖やリゾート地として有名なニセコなど、豊かな自然も楽しめる。
外国人観光客の受け入れも始まり、ますます注目される人気のスポットをめぐりながら、馬場ちゃんならではの“唯一無二の旅”をお見せします!
▽苫小牧…東京からの車旅の玄関口である苫小牧フェリーターミナルから出発!全国の水揚げ量日本一の「ホッキ貝」など旬の食材をゲット!
▽白老…洞爺湖サミットで一躍全国にその名がしられたブランド牛「白老牛」や、太平洋を望む虎杖浜(こじょうはま)地区の特産品「たらこ」など、楽しみながらの食材探し。どんな料理に!?
▽登別…北海道屈指の温泉地「登別温泉」で、足湯に浸りリラックス。
▽室蘭…室蘭のRVパークに宿泊。夕食のメニューは!?
▽洞爺湖…2日目は室蘭を出発し洞爺湖へ。地元の夏野菜や名産のホタテ、洞爺湖町のソウルフード「ぐるぐるソーセージ」などをゲット。有珠山ロープウェイに乗って洞爺湖や昭和新山など眼下に広がる絶景を一望!お昼ご飯は洞爺湖の食材で。
▽留寿都…大根や長芋など根菜の生産が盛んな山間の村、留寿都。馬場ちゃんは長芋をどんな料理に?
▽真狩…「蝦夷富士」を一望できるという露天風呂へ!
▽ニセコ…冬は世界各国からスキー客が訪れるリゾート地。熱気球係留体験「ニセコバルーン」に挑戦。
※内容は変更する場合があります

関口宏のもう一度!近現代史SP
本土復帰50年  沖縄の過去と今

263近現代史SP沖縄.jpg
2022年8月14日(日)よる6:00~6:54

☆「慰霊の日」そして「沖縄の本土復帰の日」から沖縄の過去と今を考える終戦企画。

出演:関口宏、保阪正康

終戦から77年。そして、沖縄が本土復帰してから50年の節目をむかえる今年、2022年。
唯一、県民を巻き込んだ地上戦が行われた沖縄では、8月15日以外にも2つの忘れられない日があります。それが「慰霊の日」と「沖縄の本土復帰の日」です。
この二つの日を中心に、あの日沖縄で何があったのかを振り返る、「もう一度!近現代史」の特別番組です。
昭和史研究の第一人者、保阪正康氏とともに、関口宏が沖縄の長きにわたる苦難の道について振り返ります。
                         

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。