SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №140 [ことだま五七五]

         読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆7月6、13日放送分
 
      川柳家。コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
7月6日放送分です。  

140-1.jpg
台風が逸れました。。。

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/YRnSxDEgf70

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
今週は「かっぷくがいいね肉屋の三代目」(大名人・東海島田宿さん)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は180句の投稿がありました!
・今日獲るか明日獲るかの初茄子(名人・キャサリン)
・ユーチューバー次はライバーウェブラジオ(柳王・入り江わに)
・ボツなのか楽しみだった水曜日(カラリ)
・タケシ言う考え過ぎず考えよ(柳王・平谷妙子)
・パパ活の費用せしめて雲隠れ(初投稿・藤田雅士)
・半年間何をしてたか覚えてない(恵庭弘)
・目薬が熱い目玉に来る猛暑(名人・せきぼー)
・驚いた短歌売る人買いし人(大名人・重田愛子)
・炎天下愛とアイスは溶けやすい(大名人・恋するサボテンちゃん)
・感動のシーンだいたい雨が降る(名人・わこりん)
・生き延びた島ンチュがいてこの命(大名人・美ら小雪)
・コツコツと貯めたお金は減りにくい(名人 ・おむすび)

☆タケシのヒント!
「確かに言われてみると、そうかもしれませんね。物価高に負けずに、皆さん、コツコツ貯めていきましょう。」

・離婚するほど蒸し暑い夜(バレリア)
・接種より気になる名札美人女医(名人・まご命)
・短冊に世界平和が増える夏(名人・はる)
・エアコンの悲鳴聞こえた十日間(柳王・アンリ)
・パソコンで生のラジ川聞けました(大名人・東海島田宿)
・目が覚める昨夜の名句何処へやら(くろぽん)
・孫にいわれパピコを買いに出る炎昼(柳王・フーマー)
・合流の紅葉マークがブッちぎる(大名人・マルコ)
・冗談で怒られ本音笑われる(名人・じゅんじゅん)
・六月に暑中見舞いのハガキ来た(柳王・鵜の森マコピイ)
・まだ寝ないそのうちずっと眠るから(柳王・荻笑)
・戦争がウチの味噌汁もやしにし(そうそう)
・特売じゃなくなってきた特売品(大名人・咲弥アン子)
・腹いっぱいなったけれどもかき氷(soji)
・早く来た夏のリレーで台風き(しゃま)
・急に滝空から降ってくる台風(名人・のりりん)
・探してる途中見つかる別の物(名人 ・不美子)
・税金の大河の一滴俺の汗(新名人・パリっ子)
・選挙カー現れぬまま投票日(柳王・光ターン)
・手をつなごみんな銀河の旅人よ(名人 ・里山わらび)
・どうしても仁丹に見える鼻ピアス(名人・ぼうちゃん)
・10月に延びてしまった伊藤園(しんはいく) (辰五郎)
・願い事を見てはイケないモノを見た(柳王・かたつむり)  

140-2.jpg

・エアコンを替えた途端に去る猛暑(柳王・けんけん)

◯今週の一句・コツコツと貯めたお金は減りにくい(名人・おむすび)
◎2席・手をつなごみんな銀河の旅人よ(名人・里山わらび)
◎3席・探してる途中見つかる別の物(名人・不美子)  

【質問】
先日送ってきたファンブック115号で仲畑先生と糸井重里さんとの対談で、仲畑さんが「読んでわからないのはダメだよ。まず伝わること。ただ、伝わる、分かるというのは先に自明、つまりわかりきっていることがあるわけで、自明に寄りすぎると平凡になる。そこの行き来だけですよ、表現は。絵であろうが何であろうが」という言葉の意味が、いまいちよくわからないのですが。(平谷妙子会長)
【放送後記】
しばらく続いた酷暑も雨でひと段落。今朝は涼しくて快調です。
しかし、これでまだ夏休み前というのだから、
学校へ行く子供たちは大変ですねえ。
今の学校はエアコンも標準装備なんでしょうね。

◆7月13日の放送

140-3.jpg
雨で涼しや!
放送の音源・・・https://youtu.be/66-pxEuh5zE

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
今週は「ネット切れ何があったかググれない」(ユリコ大柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は158句の投稿がありました!
 ・タケシ氏の選ぶ基準が解らない(カラリ)
・コロナより症状重いな熱中症(名人・キジバト交通)
・ドアのキーすーっと入る日入らぬ日(大名人・龍龍龍)
・今場所もさがす楽しみ土俵下(大名人・東海島田宿)
・婆ちゃんの梅酒を飲んで暑気払い(名人・やんちゃん)
・えええっ?てニュース続いている令和(柳王・荻笑)
・いくつまでガールズトーク言えるのか(名人・グランパ)
・孫高3参院選挙初参加(くろぽん)
・信号を待つ人みんな下を向く(名人・おむすび)
・SOS猛暑で何も詠めません(高橋永喜)
・そうじゃないそういう雨は欲しくない(名人・せきぼー)
・昏い世は明るく進む575 (柳王・平谷妙子)
・投票率コロナのように上がらない(柳王・アンリ)
・そんなヤツ隣に住んでいたなんて(名人・ワイン鍋)
・静けさや特番飽きてテレビ消す(柳王・入り江わに)
・携帯も夏バテなのか繋がらすま(名人・まご命)
・寝る前に膀胱押して尿意みる(ぽこにゃん)
・電柱の影で信号待つ猛暑(柳王・光ターン)
・冷奴くずしつつ観る氷河崩落(大名人 ・重田愛子)
・献血のできる幸せ夏の雲(大名人・マルコ)
・目が痛くなるカタカナが多すぎて(秀クリーム)
・ファンブック価格以上の読み応え(そうそう)
・マスクして日中歩く罰ゲーム(soji)
・ヒグラシが諸行無常と鳴いている(大名人・咲弥アン子)
・物価高ハガキ変わらぬのが感謝(しゃま)
・このマスク突然遺品になるなんて(大柳王・ユリコ)
・祝いつもHOTな5500回(柳王・けんけん)
・模倣犯今後出ないコト願う(名人・のりりん)
・ヤクルト1000飲んでないのかスワローズ(柳王・フーマー)
・逆立ちのソースケチャップマヨネーズ(名人・里山わらび)

☆タケシのヒント!
「里山わらびさん、5回目の秀逸です。大名人昇進、おめでとうございます。物価高をユニークに、映像的に、リズミカルに表現しました。大共感の一句です。」

・ホタルブクロ撮るスカートを覗くよに(名人・ぼうちゃん)  

140-4.jpg

・最近のお相手無念妻ばかり(名人・どんぶらこ)
・現実と思えぬようなニュース(こと)ばかり(名人・はる)
・朝乃山カメもいいねとかたつむり(柳王・かたつむり)
・笑って笑って、笑いたいのに(名人・じゅんじゅん)

◎今週の一句・逆立ちのソースケチャップマヨネーズ(名人 ・里山わらび)
◯2席・笑って笑って、笑いたいのに(名人・じゅんじゅん)
◯3席・えええっ!てニュース続いている令和(柳王・荻笑)

【質問】
「ラジ川の傾向見つつ出すぬまづ」という、そうそうさんの句がありました。
7月って出そうと思うと句づくりに追われます。
そこでいくつもの選者されられている師匠に伺いたいのですが、それぞれに傾向ってありますか?
ラジオ的とかタウンニュース的とか、無いようで、有るようで。
575なんでも書いといて直したりしながら振り分けて楽しむのがいいのかなあ?(けんけんさん)
【放送後記】
先週金曜日の安倍さんの暗殺は衝撃的でした。
今もまだ、心がどんよりしています。
良くも悪くも、奥様ともども、句になる方でした。
「エラいなあ友を大事にする総理」は2017年の私の句。
もう句に詠めないなんて悲しいなあ。
心よりご冥福をお祈りいたします。。。
=====================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 



nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

う~~~ん、いろいろなことが起こったこの月でした。
いいニュースがないのが不思議です。
時代なのでしょうか。

私は懸命に探しております。
GOOD NEWS!!
by 平谷妙子 (2022-07-16 09:25) 

水野タケシ

平谷会長、いいニュースは毎日山ほどあります!!

仲畑流やラジ川、タウンニュース、共感できる皆さんの句を

毎日読める、目にできる、こんな幸せ、good newsはありません!!


タケシ拝
by 水野タケシ (2022-07-16 14:22) 

平谷妙子

毎日新聞だけに。毎日あると
by 平谷妙子 (2022-07-16 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。