SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №139 [ことだま五七五]

      読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 6月15、22,29日放送分

        川柳家・コプーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、6月15日放送分です。  

139.jpg
雨、雨、雨。。。。

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/JPHaFDX_LDs

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は162句の投稿がありました!
 ・一句出し二度楽しめるボツのツボ(東孝案)
・今日ボツかそうだ出すのを忘れてた(パリっ子)
・感動したいい話でもすぐ忘れ(名人・グランパ)
・紫陽花は雨に濡れると歌いだす(翔のんまな)
・「ラ・シード」は妻のトリセツにもなるね(高橋永喜) 

139-1.jpg

・延々と続く値上げと妻の愚痴(名人・やんちゃん)
・投資ならとっくにしてる金がありゃ(大名人・美ら小雪)
・見て見てが見ないでになる十五の子(名人・せきぼー)
・大谷がひとり頑張るエンゼルス(名人・おむすび)
・雷に猫もゴロゴロ膝の上(ぽこにゃん)
・乾杯のお声聞こえるアンリ様(柳王・かたつむり)
・雨降りが似合うカエルとカタツムリ(柳王・アンリ)
・アン子さんもし「ゆうがお」名乗ったら(柳王・平谷妙子)
・腹の中あれこれ探る内視鏡(名人・じゅんじゅん)
・父の日用ギフトこっそり自分買い(柳王・フーマー)
・算数5だったが暮らし大赤字(柳王・光ターン)
・雨上がり心も雲も切れていく(名人・ワイン鍋)
・体重は尚弥と同じバンタム級(名人・不美子)
・優等生バナナお主も値上がりか(名人・まご命)
・濃あじさいみんないい人相模原(大名人・重田愛子)

☆タケシのヒント!
「重田愛子さん、7回目の秀逸で柳王昇進です。おめでとうございます。紫陽花は相模原市の花。相模原市民としては本当に嬉しいですね。思い出して時々口ずさみたくなる一句です。」

・川柳で亡き者にしてゴメンチチ(柳王・荻笑)
・わこりんに会ってみたいな美らさんも(くろぽん)
・日本人なのに川柳下手なんて(soji)
・父の日は奢るよと父ニコニコし(しゃま)
・少しずつ記事が減ってくウクライナ(そうそう)
・過払い金訳わからぬが耳にする(居酒屋たつみ)
・目にごちそう緑の田んぼ金の麦(大名人・咲弥アン子)
・ショートヘアこんなに楽チンだったとは(名人・のりりん)
・マスクスする皆が外して歩くまで(大柳王・ユリコ)
・忘れ得ぬ父の一言「達者でな」(名人・里山わらび)
・もう限界実母世話して義父の世話(大名人・ポテコ)
・アマビエが帰り支度を始めている(柳王・春爺)
・キッチンでたまに生まれるしゃぼん玉(名人・ ぼうちゃん)
・志低くて続くボランティア(大名人・マルコ)
・待ってても待ってなくても来るその日(柳王・けんけん)
・なあ聞いておかしな髪型にされた(初投稿・横尾伸子)

◎今週の一句・濃あじさいみんないい人相模原(大名人・重田愛子)
◯2席・川柳で亡き者にしてゴメンチチ(柳王・荻笑)
◯3席・キッチンでたまに生まれるしゃぼん玉(名人・ぼうちゃん)

【質問】
もしも収録時間に余裕があれば、この「名人」→「大名人」と昇格していくシステムについて、一度ご教示願います。(そうそうさん)
【放送後記】
昨日から降り続く雨。
今朝は梅雨らしいお天気だったのですが、
天気予報を見ると、明日からは晴れ続き。しかも真夏日が続きますね。
ひょっとすると、梅雨、明けたのかな?(笑)

◆6月22日の放送  
139-2.jpg
雨男じゃ、ないっすよ!!
放送の音源・・・https://youtu.be/ZDJjb4hIkpE

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
今週は「写真映えするメニューには期待せず」(マルコさん)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は170句の投稿がありました!
・初デート横顔見てた映画館(東孝案)
・九十の母にアッシー君がいる(カラリ)
・千個分言われても知らないドーム(大名人・龍龍龍)
・「入ってます」気持ちはトイレ川柳に(大名人・恋するサボテンちゃん)
・ラジ川の傾向見つつ出すぬまづ(そうそう)
・句数聴き今日はダメだとボツ狙い(居酒屋たつみ)
・うなり出し買い替え悩む冷蔵庫(名人・せきぼー)
・父の日は家族みんなが父を褒め(名人・やんちゃん)
・八十を過ぎても母は「明日やる」(柳王・入り江わに)
・親の日でいいじゃん父と母の日は(名人・わこりん)
・子ら並び防空壕の見学へ(大名人・美ら小雪)
・炭酸を初めて飲む子の百面相(ぽこにゃん)
・悩んだらファンブック見てひと笑い(新柳王・重田愛子)
・誤送金されたら俺も狂うかも(名人・どんぶらこ)
・パパ活の説明無理な議員さん(柳王・アンリ)
・ドッグカフェまでなら歩くウチの犬(名人・じゅんじゅん)
・地球上たった一人を止められず(名人・不美子)
・正論で慰めようとする夫(大名人・マルコ)
・父の日にノンアル届く娘愛(名人・まご命)
・待ちわびるゲストの笑顔暑気払い(くろぽん)
・小麦から米にシフトで生き延びる(高橋永喜)
・ワクワクの時間昭和の待ち合わせ(柳王・荻笑)
・カラオケも声と人柄知る機会(大名人 ・東海島田宿)
・あの国も射撃訓練この国も(柳王・けんけん)
・夏バテの前に梅雨バテ来たみたい(soji)
・他所ごとと思えぬ震度6を見る(名人・はる)
・気がつけば若大将も85 (名人・のりりん)
・ラジ川で頭のラジオ体操し(しゃま)
・4割の子らおばちゃんとデートしよ(大柳王・ユリコ)
・俺の税GPSを付けたいよ(パリっ子)

☆タケシのヒント!
「パリっ子さん、3回目の秀逸、名人昇進です。おめでとうございます。パリっ子さんが代表の『川柳パリ会』では現在、第2回句会を開催中です。もう投句期間は過ぎてしまったようなのですが、興味のある方はぜひ覗いてみてください。」

・カルガモの遅延になぜか和んでる(大名人・ポテコ)
・色々な花が咲いてるラジ川会(柳王・平谷妙子)
・生き物がいそうなプール開き前(名人・ぼうちゃん)
・青春は若大将といつまでも(名人 ・里山わらび)
・先生を目指して歩むラジ川道(大名人・咲弥アン子)

◎今週の一句・俺の税GPSを付けたいよ(パリっ子)
◯2席・父の日は家族みんなが父を褒め(名人 ・やんちゃん)
◯3席・誤送金されたら俺も狂うかも(名人・どんぶらこ)

【お知らせ】
毎年夏の風物詩、TOTO「第18回トイレ川柳」、ただいま川柳を募集しています!!
去年はご存じ、重田愛子柳王が、「フタ開いて後ずさりして感心す」「フタ開いて後ずさりして感心す」で、2席!!あともうちょっとで20万円獲得ということで、タウンニュースにも掲載されたりして、相模原でも大いに話題になりました!!
今年こそ、このラジ川から、最優秀賞20万円を獲得しようではありませんか!! 

139-3.jpg
【放送後記】
梅雨も明けていないというのに蒸し暑い日が続きます。
26日(日)は熊谷は38℃、舘林に至っては39℃。
もう笑うしかないですね~。ジョギングもそろそろ夜明け前かな、
と考えています(タケシ拝)

◆6月29日の放送 

139-4.jpg
 暑い!暑い!暑い!
 
放送の音源・・・https://youtu.be/wGvKxTz2qy4
 
【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
今週は「ラブラブとブラブラは似て非なるもの」(荻笑さん)
  
(皆さんの川柳)※敬称略 今週は156句の投稿がありました!
・ワクチンの副反応か句が浮かばん(大名人・龍龍龍)
・百均の皿より強いパン祭り(柳王・入り江わに)
・候補者の職業欄にユーチューバー(名人・あさひろ)
・一週前予報なかったこの猛暑(柳王・雷作)
・寝冷えする夜中に毛布懐かしい(名人・キジバト交通)
・どの顔もいつかどっかで見た悪人(宮尾美明)
・歴史から学ばないから繰り返す(おむすび)
・風鈴も黙りこんでるこの暑さ(名人・やんちゃん)
・何処行ったやさしい妻と長梅雨と(大名人・恋するサボテンちゃん)
・悩んでる時に鎖骨を触るクセ(名人・グランパ)
・待合室指を折る人もうひとり(柳王・かたつむり)
・プランタの虫をつぶして沈む朝(くろぽん)
・あなただれ三年ぶりのクラス会(柳王・光ターン)
・夫から誤送金あり服買いに(名人・ワイン鍋)
・潔く辞めたら議員いなくなる(翔のんまな)
・草取りで飽きっぽいのがバレちゃった(高橋永喜)
・胃の中は薬とサプリの交響曲(ぽこにゃん)
・学校の授業がもしもゲームなら(名人・わこりん)
・575リズミカルにと子に言われ(大名人・美ら小雪)
・暑い日に暑い言うから暑さ増す(名人・里山わらび)
・あっさりと梅雨が終わって不安降る(桐山榮壽)
・梅雨明けのニュースがセミを慌てさせ(しゃま)
・散歩にもエアコン欲しいこの猛暑(名人・まご命)
・節電を呼び掛けるからテレビ消す(名人・不美子)
・知らなんだワイン鍋さん女性とは(soji)
・珍しい友から電話選挙だな(名人 ・のりりん)
・一年が過ぎて会いたさ募る亡母(大名人・咲弥アン子)
・韓国の5月8日は父母の日よ(大柳王・ユリコ)
・もういつが何の季節かわからない(名人・はる)
・土産積む母が私にした様に(柳王・けんけん)
・首振りで風を分けあってた昭和(そうそう)

☆タケシのヒント!
「これまでにない酷暑が続く中、なんとも懐かしい昭和の扇風機の句です。あのころの平和なお茶の間の様子が目に浮かぶようです。」

・ポイントか命なのかという愚策(柳王・フーマー)
・パトカーの後ろで20キロオーバー(名人 ・ぼうちゃん)
・古女房相手も思う古じじい(柳王・春爺)
・冷房を掛けろ電気を使うなと(柳王・平谷妙子)
・爪と髪ばかりが伸びる活(い)きている(あーりん)

◎今週の一句・首振りで風を分けあってた昭和(そうそう)
◯2席・ポイントか命なのかという愚策(柳王・フーマー)
◯3席・節電を呼び掛けるからテレビ消す(名人・不美子)
 
【お知らせ】
毎年夏の恒例、
 第49回ぬまづ市芸術祭 文芸部門「ぬまづ文芸」、現在川柳を募集中です!!
6月1日から募集していましたが、
 締め切りは、あと1か月、7月いっぱい!!皆さん奮ってご応募ください!!  

139-5.jpg
【放送後記】
まだ6月だというのに梅雨明けしてしまいました。
 これから10月のはじめくらいまで、長い、長い夏が続きます。
 四季のある国だったのに、すっかり二季ですね。
 100年後の気候がマジ心配。
 
======================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」  http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

う~~~む、ちょっと、認知症気味か?!
読み返すと、え?こんな句、あったっけ?と初めて見る句のような気持ちです。
毎回、新鮮な気持ちで読んでいます。
日本は、二季になってきたというタケシ師匠のお言葉で、そのとおりですが、川柳を読んでいますと、多彩な表現、思いに圧倒されます。
個人的には、ニコ玉会としまして、
荻笑さまの、ゴメンチチ、とぜんぶ、カタカナにしてくださったのが、ちと、ニコ玉会へのエールと勘違いして、ほくそ笑んでおります。
みなさまの日々が微笑ましいものでありますように。
暑さにマケズ。
by 平谷妙子 (2022-07-01 09:44) 

水野タケシ

平谷会長、いつもありがとうございます!!

この季節になると、私は糸井さんの広告コピーを思い出します。

今年はいっそう身に沁みます。

「暑い暑いと文句言えるシアワセよ。」
by 水野タケシ (2022-07-02 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。