SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №138 [ことだま五七五]

   読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆6月1、8日放送分

      川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、6月1日放送分です。 

138-1.jpg
もう6月!!

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/mX019D-NHS4

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
(皆さんの川柳)※敬称略  今週は156句の投稿がありました!
 ・ほんとですなおみ見に行き午前様(パリっ子) 
 
138-2.jpg

・久々の散歩でかかる熱中症(カラリ)
・じゃれ合い句輪に入れずにボツ続き(大名人・龍龍龍)
・柳友に一年ぶりに会える会(恵庭弘)
・突然の竜巻クルマ宙を舞い(名人・やんちゃん)
・介護券回数無限期限なし(くろぽん)
・星屑に願いを掛けている平和(須賀毅)
・堂々のワイロ議員に逆あっぱれ(大名人・東海島田宿)
・マンションは良いなと思い毟る草(高橋永喜)
・Zoomでも柳友増えたミーティング(柳王・アンリ)
・今日一歩心のドアを開けました(名人・美ら小雪)

☆タケシのヒント!
「美ら小雪さん、これで5回目の秀逸、大名人昇進です。おめでとうございます!!いろいろ想像させる句です。コロナも落ち着いてきたし、そろそろ一歩踏み出そうかな、とそんな前向きな気分にさせてくれますね。」

・妻は好きたまには違う人も好き(名人・どんぶらこ)
・4回目もうイヤだとも言えず(大名人・重田愛子)
・倍増と言われ響かぬ資産ゼロ (柳王・フーマー)
・空き箱が大好き猫と里の母(名人・ワイン鍋)
・TOPGUNずいぶん時が過ぎたんだ(新名人・おむすび)
・ 4歳児一つサバ読み5歳と言う(ぽこにゃん)
・わこりんは筆箱で顔を隠す(柳王・平谷妙子)
・顔出しの句会で出せぬエッチな句(柳王・荻笑)
・初対面?マスクした顔想像し(名人・不美子)
・つぶやきを確かに聞いた「ありがとう」(柳王・けんけん)
・衣替え服が縮んだ騒ぐ妻(名人・まご命)
・ボツよりも師匠のツボをおさえたい(そうそう)
・梅雨まえに夏の予告か入道雲(大名人・咲弥アン子)
・暑くなる暑くなるゾと天気予報(名人 ・のりりん)
・母遺す種で畑を継いでゆく(大柳王・ユリコ)
・わこりんを見られた人の運の良さ(soji)
・夏が来たその後梅雨が来るんかい(柳王・光ターン)
・好きなもの体に悪いものばかり(翔のんまな)
・トリマーになって気づいたアレルギー(名人・はる)
・天気予報セカンドオピニオンを見る(名人・ぼうちゃん)
・いざ出番西瓜そうめんかき氷(名人・里山わらび)
・いつの間に流行ってますねボツのツボ(居酒屋たつみ)
・おとしどこどこにするかは夫婦でも(柳王・かたつむり) 

138-3.jpg

・浜ちゃんに勝る司会をする師匠(しゃま)

◎今週の一句・今日一歩心のドアを開けました(名人・美ら小雪)
◯2席・衣替え服が縮んだ騒ぐ妻(名人・まご命)
◯3席・空き箱が大好き猫と里の母(名人 ・ワイン鍋)

【お知らせ】
毎年夏の恒例、
第49回ぬまづ市芸術祭 文芸部門「ぬまづ文芸」の応募が本日6月1日からスタートしました!!
締め切りは7月いっぱい!!皆さん奮ってご応募ください!! 

138-4.jpg

【放送後記】
週末の第2回仲畑流万能川柳Zoomファンミーティング、
昨年を大幅に上回る46名の参加で大いに盛り上がりました。
北海道から沖縄まで、またフランスやイタリアからのご参加もあり、これぞ「令和の集い」という感じがしました。
でも、でも、来年こそは実際にお会いしたいですね。

138-5.jpg

◆6月8日放送

138-6.jpg
梅雨入りしました。。。
放送の音源・・・https://youtu.be/8FT7BxBkG20

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
(皆さんの川柳)※敬称略 今週は178句の投稿がありました!
・予算案立てて下手くそ使い方(柳王・入り江わに)
・選に漏れ楽しみ増えたボツのツボ(東孝案)
・人のもの片づけるのは超簡単(カラリ)
・つゆが来る冷やし中華もうまくなる(プチトマト)
・マスクして頭良さそうに見えた人(柳王・平谷妙子)
・常識があるから政治分からない(翔のんまな)
・匿名の頭文字でもH議長(柳王・雷作)

138-7.jpg
土屋耕一先生(ミスター・コピーライター)
138-8.jpg
H議長

・心には響いてこない選挙カー(名人・やんちゃん)
・子が作る野菜炒めは残さない(新大名人・美ら小雪)
・水たまり映る自分を踏んでいた(大名人・恋するサボテンちゃん)
・この魚火薬の臭いがするような(ぽこにゃん)
・ヘンシーン突然蝶になる男子(名人・じゅんじゅん)
・雨宿り昔の彼と出会う梅雨(柳王・アンリ)
・父の日が母の日よりも先ならば(名人・ワイン鍋)
・給付金家族仲良くだまし取る(大名人・東海島田宿)
・宇宙人夢が膨らむはやぶさ2(柳王・鵜野森マコピイ)
・梅雨入りと白内障のメス入りと(桐山榮壽)
・アルミ鍋軽くて丈夫30年(くろぽん)
・ポイ活で資産形成してる孫(大名人・マルコ)
・夏終わりさぁ梅雨入りだ長袖だ(柳王・光ターン)
・顔上げて傘のあなから眩しいよ(秀クリーム)
・子の記名残る分度器捨てられず(名人・不美子)
・見てみたいねこが泳いでいるすがた(名人・わこりん)
・九州を差し置き関東梅雨入りし(名人・のりりん)
・母遺品毛皮5円で買い取られ(大柳王・ユリコ)
・ポケットに持ち歩いてる思いやり(柳王・けんけん)
・爆発の跡にまで生え夏の草(バレリア)
・つばめ来てウフフ私が大家さん(しゃま)

☆タケシのヒント!
「読む人まで「ウフフ」と笑顔になってしまう愉快な作品です。つばめの巣は幸運の象徴といいます。しゃまさんにもきっと幸運が訪れることでしょう。」

・新しい傘は濡らすのイヤと孫(soji)
・虎視眈々カビが勢力拡大し(名人・ぼうちゃん)
・白髪の冒険キラリ日焼け顔(名人 ・里山わらび)
・生きることあきらめないで生きて今(そうそう)
・ハシゴする昔居酒屋今スーパー(柳王・荻笑)
・いい仕事していますよねはやぶさ2(柳王・かたつむり)  

138-9.jpg

・ああ締め切りの時間今週あきらめよう(大名人・咲弥アン子)
・水曜は私が一番元気な日(大名人・重田愛子)

◯今週の一句・つばめ来てウフフ私が大家さん(しゃま)
◯2席・この魚火薬の臭いがするような(ぽこにゃん)
◯3席・人のもの片づけるのは超簡単(カラリ)

【お知らせ】
4月から編集作業を行ってきた交流誌「仲畑流万能川柳ファンブック」115号(6月号)、
ついに完成いたしました!!皆さま、楽しみに、楽しみに、お待ちください!!

138-10.jpg
今号の目玉は、なんといっても、
昨年11月27日に開催された、万能川柳30周年記念トークイベント、
仲畑さんと糸井重里さんのスペシャル対談、そのパート2!!

138-11.jpg

【放送後記】
どういうわけか、近ごろは雨が嫌いではなくなってきた私なのですが、
それでもラジオがある朝だけは雨は降らないでほしいと願っています。
自転車だと時間通りスタジオ入りできます。
バタバタしてしまうと落ち着いて選句ができませんから。
=====================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

近頃は、雨が嫌いでなくなったと語るタケシ師匠。
実は、私も雨の日が好きなんです。
雨の日の静けさと、降り続く音を聴くのが好きです。
お年頃なのでしょう。
さて、ラジオ川柳とは、離れますが、選句するというのは、むずかしいものだと感じています。
どれも、良くみえてしまうんですね。
その中から、自分の「好き」を選び取る。
むずかしくもあり、なかなか、興味深いものであるなあと感じております。
日常の中で、選ぶという行為が明るい未来につながりますように。
いつも、ありがとうございます。
by 平谷妙子 (2022-06-18 08:23) 

水野タケシ

平谷会長

こちらこそ楽しい句会、ありがとうございました!!

考え過ぎず、考える……はまた7月にでも。
by 水野タケシ (2022-06-19 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。