SSブログ

BS-TBS番組情報 №260 [雑木林の四季]

BS-TBS 2022年6月のおすすめ番組(下)

      BS-TBS広報宣伝部

Style2030 賢者が映す未来

261Style2030_202206.jpg
2022年6月19(日)午前10:00~10:54

☆ジャーナリスト龍崎孝と各界の賢者が対談!新しい生き方を提案する。

龍崎 孝(ジャーナリスト/流通経済大学副学長・教授)
皆川玲奈(TBSアナウンサー)
ナレーター:逸見友恵

#15
ゲスト: 海部陽介(人類進化学者・東京大学総合研究博物館教授)

SDGsの目標達成期限2030年に私たちの社会や暮らしはどうあるべきか?ジャーナリストの龍崎孝が、人類進化学者の海部陽介氏との対話を通じて、新しい生き方のヒントを探る。 
海部陽介氏が注目したのは「人や国の不平等をなくそう」そして「平和と公正をすべての人に」。
冒険心や創造力にあふれた「人間」が作り出した平和の尊さや差別について、独自の視点を披露する。
「思うほど人間は多様ではない、むしろ共通点に注目すべき」という海部さん。
日本人の起源を探るため、旧石器時代の3.8万年前に台湾から与那国島への航海を再現した海部陽介さんが考える「新しい生き方のヒント」とは?
番組内で「グラフィックレコーディング(グラレコ)」という手法をつかって、対談内容をリアルタイムで「見える化」する過程にも注目!海部氏が描く2030年の社会を、色彩豊かに描き出す。
「Action2030」は、紫外線LEDを使った浄水装置を開発した東京大学大学院の小熊久美子准教授の研究にスポットをあてる。家庭でも利用できる小型浄水システムでSDGsの6番「安全な水とトイレを世界中に」に貢献する研究チームを取材した。

田中ウルヴェ京のココロラボ

261ココロラボ_12.jpg
2022年6月19日(日)午前11:00~11:30

☆現代のストレス社会を生き抜くために目指すべきは “強くてしなやかなメンタル”。
世界で戦うトップランナー達のメンタルを田中ウルヴェ京が分析し、最強のメンタル術をお届け!

出演:田中ウルヴェ京
ナレーター:喜入友浩(TBSアナウンサー)
ゲスト:三宅宏実

#12 引退後は…重量挙げ三宅宏実のセカンドキャリア
今回のゲストは、女子重量挙げのレジェンド・三宅宏実さん。
父・義行さんと二人三脚で2004年のアテネ五輪から5大会連続出場という偉業を達成。ロンドンで銀メダル。リオで銅メダルを獲得。東京オリンピック後、昨年11月に現役引退。現在は、コーチとして後進の指導にあたる傍ら、講演活動など幅広く活動に挑戦する三宅さんのセカンドキャリアにスポーツ心理学者の田中ウルヴェ京が迫ります。
毎週(月)よる 10:00~10:54

☆日本の文化・人物・事象などの歴史を徹底解明!!

261にっぽん歴史鑑定.jpg
出演:田辺誠一
ナレーション:鈴木順

■6月20日(月)
#307「若き織田信長の野望!尾張統一への道」
そもそも信長の織田家は尾張国の守護でも守護代でもないその下の家臣という立場、天下取りなど遥か彼方のはずだった。そんな家に生まれながら、いかにして信長は天下人目前まで駆け上がることができたのか?その謎を解く手掛かりは信長の若き日にあった。
▽なぜ「うつけ」と周囲から疎んじられた信長を父・信秀は後継者に指名したのか?
▽天才的な戦略眼を養った少年期のエピソード
▽信長を幼少期から見守って来た重臣・平手政秀が突如、切腹した理由は?
▽尾張統一の最大の敵は実の弟だった!熾烈な兄弟の戦いの顛末は!?

■6月27日(月)
#308 「家康のブレーン!青い目のサムライ・三浦按針」(仮)
かつての江戸城…現在の皇居に程近い、東京都中央区日本橋室町一丁目。ここに“按針通り”と呼ばれる小さな通りがある。按針とは、中世における航海士のことで、かつてこの地に徳川家康に仕えた航海士の屋敷があったことから、そう呼ばれるようになった。航海士の名は、三浦按針。本来の名をウィリアム・アダムスという青い目のサムライ。三浦按針ことウィリアム・アダムスはイギリスの出身。関ヶ原の戦いのおよそ半年前に日本にやって来て、天下人・徳川家康と運命の出会いを果す。そして、家康の外交顧問となり、日本の行く末に大きな影響を及ぼしていくのだが…その生涯は、まさに波乱万丈!今回は、青い目のサムライ、ウィリアム・アダムスの数奇な人生を見ていく。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。