SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №137 [ことだま五七五]

     読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 5月18、25日放送分

      川柳家・コプーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
5月18日放送分です。 

137-1.jpg
おかげさまで6周年!!

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/NKmS8w5GYog

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は163句の投稿がありました!
・一日中何か探している夫(カラリ)
・知らなんだボクもファンです浜矩子(大名人・フーマー)
・7年目次の一手に期待する(恵庭弘)
・服よりも背筋伸ばすと若く見え(名人・グランパ)
・まっすぐなアスパラガスに父重ね(名人・やんちゃん)
・空を飛ぶ夢をぱったり見なくなり(名人・どんぶらこ)
・国と人人ならうまくやれるのに(おむすび)
・東西どちらからもが同じ顔(柳王・平谷妙子)
・しつっこくSDGs食らいつく(くろぽん)
・若隆景舌ももつれる土俵際(ぽこにゃん)
・わりかんで部下をしかった懐かしさ(柳王・鵜の森マコピイ)  

137-2.jpg
137-3.jpg
・店と客どっちがあげるネアゲかな(居酒屋たつみ)
・値上がりの苗の代わりに種を買う(たごティ)
・強面赤ちゃん言葉させる孫(柳王・アンリ)
・健康はラジ川聴いて早歩き(名人・まご命)
・吹き抜けを後悔させる電気代(名人・ワイン鍋)
・うつ向いて咲くヒマワリに祈り見る(名人 ・じゅんじゅん)
・そうでした22句から始まった(柳王・けんけん)

☆タケシのヒント!
「初代名人のけんけんさんが、6周年の朝にふさわしい句を詠んでくれました。初心を忘れずに、これからもがんばります。ますます川柳でつながりましょう!」

・4Kも心の闇は映せない(大名人・東海島田宿)
・新聞に明るい光オオタニサン(柳王・入り江わに)
・田植えした田に雨が降るいい日本(翔のんまな)
・玉ねぎの代わりにもやし入りカレー(柳王・荻笑)
・切ないねこの世に地獄あるなんて(柳王・光ターン)
・楽しみは師匠の司会Z oom会(しゃま)
・祝6年皆〜んな6つ歳をとり(名人・のりりん)
・地球儀のホコリを拭いてそっと抱く(名人・不美子)
・半袖の上にコートを羽織りたい(soji)
・あさひろ氏五七五であわててる(大柳王・ユリコ)
・人様のミスを逆手に取っちゃダメ(大名人・ポテコ)
・戦争に歴史と地理も教えられ(バレリア)
・キジバトさん今もストーブつけてます(柳王・かたつむり)  

137-4.jpg

・師匠の句唱えてきょうも洗濯す(名人・ぼうちゃん)
・こころ澄む森の小鳥のシンフォニー(名人・里山わらび)
・相模から海越え世界に広がる輪(大名人 ・咲弥アン子)
・あるもので済ます明日が締切日(大名人・重田愛子)
・基地があるけれど英語はしゃべれない(名人・美ら小雪)

◎今週の一句・そうでした22句から始まった(柳王・けんけん)
◯2席・地球儀のホコリを拭いてそっと抱く(名人・不美子)
◯3席・ 4Kも心の闇は映せない(大名人・東海島田宿)

【質問】
・私はついつい句が説明的になりがちです。その時に気をつけることや
推敲の際のポイントなどを教えてください。(ワイン鍋さん)
・説明句って何ですか?どこかで悪い川柳として見かけた単語ですが、
意味が分かりません。よろしくお願いします。(入り江わにさん)
https://youtu.be/NKmS8w5GYog

【放送後記】
皆さんの応援のおかげで番組が6周年となりました!!
6年たって、エフエムさがみの目玉番組になったかな??
これからも「親しみやすくて、タイムリー」を忘れずに、
頑張ります。よろしくお願いいたします!!

○5月25日の放送 
137-5.jpg
清々しい朝!!

放送の音源・・・https://youtu.be/P56SxGc_sYc

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
https://youtu.be/P56SxGc_sYc

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は171句の投稿がありました!
・幸せで笑った5分前までは(カラリ)
・ 二度残念ボツのツボにも選ばれず(パリっ子)
・さわがしいけれど許せる1年生(名人・わこりん)
・ドラマ観た日だけ理想の母となる(名人・美ら小雪)
・一瞬はちむどんどんの誤送金(柳王・鵜の森マコピイ)
・感染者ゼロだと言って今あわて(大名人・東海島田宿)
・通販で酒買いましたと豊国屋(辰五郎)
・勇気持ちはじめの1歩脱マスク(大名人・恋するサボテンちゃん)
・載った句を見せて反応なく虚し(高橋永喜)
・俺ってさマスク脱いだらスゴイのよ(名人・せきぼー)
・何やかや言うて仲良い嫁姑(名人・やんちゃん)
・秀逸を取るよりムズいボツのツボ(そうそう)
・似顔絵ですぐに描けそう隆の勝(柳王・アンリ)
・図書館で粘り節約電気代(名人・ワイン鍋)
・堂々とマスクを外して外歩く(名人 ・キジバト交通)
・忖度をし始めました相撲界(柳王・平谷妙子)
・高齢者あっという間に後期高齢(名人・じゅんじゅん)
・ボツ続く私の心はおじぎ草(大名人・重田愛子)
・詠まれるかドキドキ生で聴くラジ川(名人・まご命)
・容疑者の画像しだいに険悪化(柳王・フーマー)
・フロッピー博物館で逢いましょう(ぽこにゃん)
・ウルトラマンどこかの家を踏んでいる(おむすび)

☆タケシのヒント!
「おむすびさん、3回目の秀逸です。名人、おめでとうございます。映画「シン・ウルトラマン」が絶好調のようです。家を踏んづけて恐縮しているウルトラマンを想像すると、たまらなくおかしいですね。」

・マスクとりちょっと嬉しい散歩道(名人 ・里山わらび)
・五月だが晴れれば怖い熱中症(柳王・入り江わに)
・祈り込めロシア民謡奏でてる(くろぽん)
・「ラ・シード」という句集ですよろしくね(柳王・荻笑)
・おすもうが英語実況でよくわかり(名人・不美子)
・美ら小雪さん見れてフフZ oom会(しゃま)
・お登紀さんと目が合いましたかぶりつき(柳王・光ターン)
・足の爪切るたび誓うダイエット(名人・のりりん)
・せわしくて今じゃ一年ひと昔(soji)
・キッチンに陣地広げてきた夫(柳王・けんけん)
・シール付きバナナ取り合ってたきょうだい(名人・ぼうちゃん)
・sojiさん神社本庁おめでとう(居酒屋たつみ)
・母の過去タイムトラベルしてみたい(大名人・ポテコ)
・雷雨のち虹かかる空人生も(大名人・咲弥アン子)

◎今週の一句・ウルトラマンどこかの家を踏んでいる(おむすび)
◯2席・雷雨のち虹かかる空人生も(大名人・咲弥アン子)
◯3席・一瞬はちむどんどんの誤送金(柳王・鵜の森マコピイ)

【お知らせ】
「考えが違うからって敵じゃない」「戦略がいっぱい花も実も種も」
「自己紹介『五さいどくしん』元気よく」
で知られる、ラジオ万能川柳でもおなじみ荻笑柳王が、
毎日新聞の仲畑流万能川柳文庫36「ラ・シード」を刊行しました!!  

137-6.jpg
137-7.jpg

【放送後記】
気がつけば10近い川柳の選者を務めていまして、
締め切りに追われる日々です。
今週末には50人近い人が参加するオンラインの川柳イベントもあります。
皆さんに楽しんでいただくために、ますますがんばります!!

=======================================
135-6.jpg
 水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

毎回、楽しみに読ませていただいています。
ありがとうございます。
で、私の注目する点は、タケシ師匠の着ているTシャツ。
色などで、彼の心理を推察するというもの。

これからもいろいろな楽しみ方をして、人生を満開にしていきたいと思います。
by 平谷妙子 (2022-06-03 09:11) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

さすが平谷さん!!着眼点がユニークですね!!

勉強になります!!
by 水野タケシ (2022-06-03 15:07) 

平谷妙子

私がユニークなのではありません。
前回の放送で、タケシ先生がウクライナなどの問題で落ち込んでいて、服も白いものを着る気がしないとおっしゃっていたので、元気度を服でチェックしています。
オレンジなどの服を着ていますと、ああ、だいぶ、お元気なのだと安堵しております。
あくまでも、わたくしは、日本のプーチンではありませんゆえ。
腹黒いですけどね?
by 平谷妙子 (2022-06-04 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。