SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №135 [ことだま五七五]

     読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 4月20、27日放送分

     川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
4月20日放送分です。  

135-1.jpg
久しぶりの雨。。。

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/pxb19R2W1F0
【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は172句の投稿がありました!
 ・腹立てた人をやさしく思い出す(翔のんまな)
・録画して見ないで消してまた録画(東孝案)
・花粉症目玉洗っている夫(カラリ)
・最近はジイちゃんプーがよく出ます(名人・六文銭)
・メガネかけくもらぬマスクほしいもの(大名人・東海島田宿)
・キーウでもキエフでもいい銃を置け(パリっ子)

☆タケシのヒント!
「プーチンの侵略によりロシア語からウクライナ語読みになったウクライナの首都。でも、そんなことよりも、一刻も早く侵略をやめろ、銃を置け、と作者。大共感の一句です。」

・ジェノサイドまた嫌な言葉覚えたよ(大名人・恋するサボテンちゃん)
・後期ガクッ傘寿になってさらにガクッ(大名人・龍龍龍)
・ガードルは苦しいだけで効果なし(名人・メン子ちゃん)
・ワイン鍋さん女性だと思っていた(高橋永喜)
・連敗は連勝よりも難しい(おむすび)
・タラの芽とタケノコわらび里の春(名人・はる)
・母怒る心配だから怒っている(名人・じゅんじゅん)
・うれしいな季節の花の絵手紙が(くろぽん)
・手帳にも少し戻ったスケジュール(柳王・アンリ)
・予報士も冬物はもうしまってた(名人・ワイン鍋)
・ランドセル慣れてきたのか立ち話(大名人・重田愛子)
・請求書見るのハラハラ電気ガス(名人・里山わらび)
・密を避けラジ川聴いて速歩き(名人・まご命)
・見ているよお天道様と衛星が(柳王・入り江わに)
・大リーグ朗希欲しいと騒ぎ出す(名人・グランパ)
・プーチンのトリセツ売っているアマゾン(柳王・平谷妙子)
・ラジ川の締切追われはや5月(soji)
・頭ポンそこから恋が始まった(柳王・荻笑)
・東大に相撲部なんてという偏見(名人・不美子)
・ボツ続きメールフォームの所為にする(大名人・フーマー)
・現実は王子も試験落ちるのね(しゃま)
・朝ドラのあんな娘かなあワコリンは(柳王・けんけん)
・庭先でバリカンの音つばめ飛ぶ(柳王・かたつむり)  

135-2.jpg

・脇役の花が主役になる小瓶(名人・ぼうちゃん)
・義父の世話買った惣菜増える日々(大名人・ポテコ)
・豊国屋奥様から来た!リアクション(辰五郎)
・美ら親子思いつ見てるちむどんどん(大名人・咲弥アン子)
・戦争のニュースを見ると胃が痛い(柳王・春爺)
・ほめられて鼻だけのびるお母さん(名人 ・わこりん)

◎今週の一句・キーウでもキエフでもいい銃を置け(パリっ子)
◯2席・現実は王子も試験落ちるのね(しゃま)
◯3席・連敗は連勝よりも難しい(おむすび)

【質問】
スランプに陥っている柳友がいます。何でも全然句が詠めないどころか、句会に出るのも辛いのだとか。
タケシ師匠もスランプになったことはありますか?もしそうなら脱し方を教えていただけると嬉しいです。(sojiさん)

【放送後記】
久しぶりの雨でした。雨で良いのは、花粉症が少し落ち着くこと。
目だけが妙にショボショボするのです。
そろそろヒノキも落ち着くころなのですが、
そうするともう春は終わって、初夏なのですね。
もう一度春をやりなおしたい。

◆4月27日の放送

135-3.jpg
来週は祝日のためお休みです

放送の音源・・・https://youtu.be/ePpTXEMdJv0
【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
(皆さんの川柳)※敬称略  今週は169句の投稿がありました!
 ・さくらさくピンクのリレー北国へ(ぶたのはなこ)
・昼間からあおるビールは何故旨い(カラリ)
・ありがとうこだまし帰るありがとう(柳王・平谷妙子)
・この時期は見えそで見えぬ富士の山(大名人・東海島田宿)
・戦争の記憶忘れぬ昭和の日(名人・やんちゃん)
・地下室で想い描くよ春の虹(大名人・恋するサボテンちゃん)
・献血に行って判明高血圧(居酒屋たつみ)
・本物の阪神愛を試される(名人 ・せきぼー)
・入院のたびにナースに惚れる夫(名人・グランパ)
・嫌われる害虫だけど生き延びたい(くろぽん)
・タケシ師匠拾いやすいねワコリン句(そうそう)
・亡き義父(ちち)の十三回忌に句が載って(柳王・アンリ)
・審判を宥めに入る名女房(大名人・フーマー)
・背に湿布うまく貼れたね早や10年(名人・じゅんじゅん)
・君が好き言えない人を好きになる(名人・どんぶらこ)
・おそらくは軍事産業高笑い(名人 ・ワイン鍋)
・気持ちいい季節はどこへ行ったやら(名人・はる)
・新緑がきれい体調いいんだな(柳王・光ターン)
・床につき今日の良い事ふりかえる(名人 ・里山わらび)
・売り上げが多分落ちてる鼻毛切り(柳王・入り江わに)
・新緑に元気をもらう雨上がり(名人・不美子)
・党名を変えて命をつなぐ党(しゃま)
・おばあちゃん密になってよ骨密度(柳王・鵜の森マコピイ)
・葬儀中経よりゴキに気を取られ(大柳王・ユリコ)

☆タケシのヒント!
「お葬式の句なのに、大笑いしてしまいました。絵が浮かびますね。私ならどうするだろう。やっぱり、ゴキに気を取られるんでしょうね。」

・ラジ川が終わり始まる一週間(柳王・けんけん)
・しまいたい連休中にストーブを(名人・キジバト交通)
・赤ワインコップに注ぐとぶどう酒に(名人・ぼうちゃん)
・伝説の作家の名前見て興奮(大名人・咲弥アン子)
・薬にも「いただきます」と手を合わせ(柳王・かたつむり)  /
・プチ断食で食糧危機に備えてる(大名人・マルコ)
・制服はゆとりを持ってLL (ツーエル)よ(名人・メン子ちゃん)
・入選の時より嬉しいボツの壺(soji)
・念のため鼻毛を切って歯科へ行く(たごティ)
・日にひとつ心愉しむ事をせり(大名人・重田愛子)
・ 2週ボツママのやけ食い止まらない(名人・わこりん)

◎今週の一句・葬儀中経よりゴキに気を取られ(大柳王・ユリコ)
◯2席・新緑がきれい体調いいんだな(柳王・光ターン)
◯3席・地下室で想い描くよ春の虹(大名人・恋するサボテンちゃん)

【お知らせ】
来週5月4日はみどりの日でお休み、次回放送はもう11日の水曜日となります!!
ちょっと寂しいのですが、明日4月28日には、新しくなったタウンニュースの発表があります!
今回から、ありがたいことに、オール相模原に掲載されることになりました!!

135-5.jpg

【放送後記】
ジメジメ、ムシムシ、4月だというのに
なんだか梅雨のようです。
季節が1カ月前倒しになったみたい。
ま、蒸し暑いとビールは美味しいのですが(笑)。
======================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

今朝は、寒い朝で、小雨が降ってきました。
今日は、ゆっくりしようと思います。
ラジオ川柳は、何度、読んでも、面白いです。
ガードルは苦しいだけで効果なし(名人・メン子ちゃん)
の句も、うんうんうんと頷いてしまいますねえ。
下着会社の方がこの欄を見ているといいのですが。ふっ。
役に立ちますよね
by 平谷妙子 (2022-05-01 11:05) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

下着会社の方も、メンコちゃんも、このブログを

見てくれているとよいのですが(笑)。
by 水野タケシ (2022-05-02 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。