SSブログ

BS-TBS番組情報 №253 [雑木林の四季]

BS-TBS 2022年3月のおすすめ番組(上)

        BS-TBS広報宣伝部

池波正太郎原作 武士とその妻

253武士とその妻.jpg
2022年3月12日(土)よる7:00~8:54

☆武士の誇りと、夫婦の絆を描く人情時代劇!時代劇初主演・工藤阿須加&相手役に志田未来。

原作:池波正太郎「へそ五郎騒動」(新潮文庫) 
脚本:金子成人 
監督:服部大二 
製作協力:(株)松竹撮影所 
プロデューサー:王堂健一(BS-TBS)、足立弘平(松竹)、岡村紘野(松竹)

出演
平野(山崎)小五郎…工藤阿須加(松代藩士) 
山崎恵津…志田未来(山崎家娘) 
関口市太郎…渡辺大(松代藩士) 
関口喜兵衛…本田博太郎(松代藩重役) 
山崎源右衛門…甲本雅裕(松代藩お納戸方) 
原正盛…波岡一喜(松代藩家老) 
お杵…財前直見(旅籠『小松屋』女将) 
成聞和尚…火野正平(大信寺住職)

武家の次男に生まれたがゆえ、役立たずの誹りを受け“へそ者”として生きてきた小五郎(工藤阿須加)。厳格な武家の一人娘としてまっすぐに育ち、藩内でも噂が立つほどの美貌をもつ恵津(志田未来)。 
縁あって夫婦となった2人は、つつましくも小さな幸せを掴むはずだった。
しかし、突然起きた事件によって夫婦は引き裂かれてゆく… 。
武士の封建制度の中で、お互いをまっすぐに愛し合い、夫婦としての絆を育んでいく姿を描いた池波正太郎短編小説を映像化。 

ハンターシェフ2〜生命をいただく究極料理人〜

253ハンターシェフ2.jpg
2022年3月6日(日)よる9:00~10:54

☆自ら狩り、ジビエ料理を提供する「ハンターシェフ」たちが登場。狩りから調理に至るまで、その暮らしに密着する。

出演
竹林久仁子(東京都世田谷区「beet  eat」)
宮井一郎(大阪府島本町「RISTORANTE  Co.N.Te」)
國井克己(愛知県名古屋市「百獣屋 然喰」)
草野貴弘(大分県日田市「奥日田獣肉店」)

ナレーター
佐藤政道

“最高に美味いものを食わせたい”
野生の生き物を狩り、極上の一皿に仕立てる男たち。
雪深い真冬の猟は危険が伴う壮絶なものだった。
命と向き合う彼らの仕事に密着した。

ハンターシェフ。それは、みずから、野生鳥獣の猟に赴き、仕留めた獲物でジビエ料理を提供する狩猟料理人。
食材について深い知識を持ち、その味わいの魅力を最大限に客に提供する。自然の偉大さ、命の尊さ、人間が原初から続けてきた狩りという営みの深淵に触れるハンターシェフたち。
ジビエ料理の本場、ヨーロッパでは当たり前の存在だが、近年は、日本でもハンターシェフを名乗る者が少しずつ増えてきている。
第2弾となる今回は、4人のハンターシェフを密着取材。狩猟や調理はもちろん、地元の協力者との関わりや道具選び、ジビエと組み合わせる食材へのこだわりなど、その生き方・暮らしぶりに迫る。
▽竹林久仁子さん
自ら狩猟で得た肉を使い、ジビエカレーを作る。お店は数々の賞に輝き、有名グルメサイトのカレー百名店にも選出されている。今回は北海道でのエゾシカ猟に密着。
▽宮井一郎さん
ジビエも野菜も豊富な食材の宝庫、大阪・島本町でイタリアンレストランを営む。車で10分程の猟場に毎朝欠かさず出かけ、仕掛けた罠を見回る。
▽國井克己さん
石川で、強力な助っ人と共にジビエの王様・ツキノワグマを狙う。普段は猟場の近くに宿をとるが、今回は車中泊ができるように改造した車で夜を明かす。
▽草野貴弘さん
罠で鹿や猪を狙う。夫婦で作る猪肉のメンチカツはお客さんに大人気。最近では地域住民に信頼され、猪の駆除も任されている。

吉岡里帆と行く!至福の“ならまち”旅
奈良ふしぎ旅図鑑スペシャル

253吉岡里帆と行く!至福のならまち旅.jpg
2022年3月6日(土)ひる12:30~1:00

☆奈良ふしぎ旅図鑑の特別編!至福のならまち旅を吉岡里帆がご案内。

出演:吉岡里帆

奈良市の中心街“ならまち”。
世界遺産・元興寺の旧境内を中心とした、長い歴史を持つ町。古い町家が立ち並ぶ風情ある小道を散策すると…映えかき氷店や、かわいい雑貨屋など、トレンドなスポットもたくさん!
さらに、ならまちの夜景を一望できる豪華ホテルで、贅沢な時間を満喫!歴史と現代が融合する“ならまち”を巡る、至福の奈良旅をお届け。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。