SSブログ

BS-TBS番組情報 №252 [雑木林の四季]

BS-TBS 2022年2月のおすすめ番組(下)

       BS-TBS広報宣伝部

精神分析医(サイコセラピスト) 氷室想介の事件簿
~超高層ビル密室殺人の謎~

252氷室想介の事件簿.jpg
2022年2月26日(土)よる7:00~8:54

☆小泉孝太郎主演!精神分析医・氷室想介が関係者の心理を読み解き難事件を解決!

原作:吉村達也「遠隔推理─精神分析医 氷室想介の事件簿」より
脚本:山岡潤平
演出:本田隆一
出演: 小泉孝太郎 美村里江 大河内奈々子 筧美和子 小野真弓 松本岳 山崎銀之丞 永井大

BS-TBSでは2022年1月から、3ヶ月連続で新作2時間ミステリードラマを放送!
第1弾「ホテルマン東堂克生の事件ファイル」に続く第2弾が、この「精神分析医(サイコセラピスト) 氷室想介の事件簿~超高層ビル密室殺人の謎~」。
主人公の精神分析医・氷室想介を演じるのは小泉孝太郎。民放BSのオリジナルドラマで主演をつとめるのは今回が初。氷室のバディ・刑事の田丸有希役には美村里江。
原作は、作家・吉村達也の推理小説「遠隔推理─精神分析医 氷室想介の事件簿」。2012年に60歳で亡くなるまでに225作の小説を世に送り出した吉村氏の作品群の中でも1、2を争う人気作「氷室想介シリーズ」だが、映像化は今回が初。
「氷室想介クリニック」の氷室想介(小泉孝太郎)は、イケメンかつ頭の切れる優秀な精神分析医だが、どこかとぼけていて憎めない側面もある人物。そんな氷室にいつも事件の捜査協力を依頼しているのは、警視庁捜査一課警部補の田丸有希(美村里江)。氷室は精神分析を駆使して関係者の心理を読み解き、難事件を解決していく。
シリアスなストーリーの中にも、中学高校の同級生という二人の関係性から、マイペースな氷室と強気の有希が、さながら「ボケとツッコミ」を思わせるコミカルな場面もあり、新しい「名コンビ」の誕生が期待できそうだ。

【あらすじ】
心療内科「氷室想介クリニック」の氷室想介(小泉孝太郎)は、イケメンかつ頭の切れる優秀な精神分析医。どこかとぼけていて憎めない側面もあるのだが、ひと癖ある人柄のせいか、クリニックの予約はいつもスカスカ…。イマドキ女子の受付・川井舞(筧美和子)からは、毎日何かしらお小言を頂いている始末。
そんな氷室にいつも事件の捜査協力を依頼しているのは、警視庁捜査一課警部補の田丸有希(美村里江)。ふたりは中学高校の同級生。精神分析を駆使して関係者の心理を読み解く氷室の能力を有希は信頼している。シングルマザーの有希にとって、氷室と舞は、息子のはじめ(市川陽夏)も一緒に近所の中華料理店で食事を共にする、よき仲間でもある。
ある日、超高層ビルのワンフロアにオフィスを構えるアパレル会社「パノン」で殺人事件が発生。創業者である社長の秋元貢太郎(井上肇)が社長室内で死亡しているのが発見された。死因は青酸カリによる中毒死。社長室は内側から鍵がかけられていた。有希と後輩刑事の君島太一(松本岳)は、氷室に捜査協力を依頼。有希・君島と氷室は関係者への聞き込みを開始する。
第一発見者はパノン経理担当取締役の望月伸介(山崎銀之丞)、社長と経営方針で衝突していたという。さらに、社長の息子・秋元景太郎(植木祥平)、望月と不倫の噂がある総務部の三浦佳奈(小野真弓)、派遣の経理担当・米沢理恵子(大河内奈々子)、広告代理店の大沢裕翔(永井大)など、疑わしい関係者は多いが、解決の糸口はなかなか見えない。
そんななか、望月の横領疑惑が浮上。第二の殺人事件が起きてしまう…。

白鵬ドキュメント 日下開山、最後の十五日

2022年2月20日(日)よる6:00~6:54

☆「日下開山」の称号にふさわしく、最強のまま現役を退いた力士…大横綱、白鵬。進退をかけた最後の名古屋場所十五日に迫る。

力士の手形は古来より魔除けとして人々に大事にされてきた。その手形に横綱だけが押すことを許された印がある。それが「日下開山(ひのしたかいざん)」の印だ。「日下開山」とは「天下一」や「天下無双」または「最強」を意味し、相撲の世界では「横綱」の別称でもある。
その「日下開山」の称号にふさわしく、最強のまま現役を退いた力士がいる。それが大相撲の歴史に名を残す大横綱、白鵬だ。しかしその白鵬も15歳でモンゴルから日本にやってきた当時はただのやせっぽちの少年に過ぎなかった。まだ何者でもなかった白鵬は、新弟子時代に通った相撲教習所のノートに1枚の絵を描いた。それは自分の未来の姿を思い描いた夢の絵だった。大きな夢を叶え、数々の記録を打ち立てた白鵬は、天下無双の「日下開山」であり続けるために、人知れずもがき続けた。
進退をかけて臨んだ最後の名古屋場所。白鵬を支えたのはいつもの仲間達と突然現れた古き友。蘇る勝負師の本能。引き際を悟り仲間たちに伝えた夜のこと。そして勝利への執念を貫き通したあの千秋楽の激闘と、目に見えない不思議な力。日下開山、最後の十五日。
写真提供:宮城野部屋

めざせ!健康マイスター 新時代のおクスリ活用術

252めざせ健康マイスター.jpg
2022年2月26日(土)午後2:00~2:54

☆今回のテーマは『新時代のセルフメディケーデョン』!

MC:政井マヤ
解説・監修:山浦克典(慶應義塾大学薬学部教授)
コーナー出演:羽田洋行(富士薬品取締役執行役員)
VTR出演:川島眞(東京女子医科大学名誉教授)、安部恵(日本大学医学部薬剤師教育センター准教授)

ウィズ・コロナと言われる昨今となり、また、2022年は団塊の世代が75歳を迎え、超高齢社会が進む。そんな時代に求められるのが、お薬を上手に活用し、自分自身で健康を守るセルフメディケーション。そこで今回は、私たちがセルフメディケーションを実践するための知識と、世の中の様々な最新の取り組みを紹介する。
ここ数年、コロナ禍でより高まった健康意識。実は、私たちのニーズに合わせ、世の中のお薬を取り巻く環境が徐々に進化している。
医師が近くにいる安心感!スマホでのお薬相談に、全国の医師がすぐさま回答!最新の医療相談アプリ。
顧客のお薬情報を一括管理してカウンセリング!富士薬品が力を入れる『お薬の専門家体制』。
さらに、セルフメディケーションを実践するために必要な「健康リテラシー」を養うために、子供たちに向けた、ちょっと珍しい『お薬教室』。
そして、未来の私たちの健康を担う、薬剤師さんの奮闘にも密着した。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。