SSブログ

読むラジオ万能川柳 №118 [ことだま五七五]

  読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 8月18日、25日放送分

      川柳家・コピーライター  水野タケシ

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
8月18日放送分です。??

119-1.jpg
夏の暑さが戻ってきました!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/00tnBhNLsDY

【お知らせ・その1】
毎年夏に開催してご好評を頂いていました、北九州で行われる仲畑流万能川柳全国大会、
みなさん、ご投稿いただけましたか?8月20日(金)必着ですよ!!8月20日(金)必着!!
去年はコロナで残念ながら開催できなかったんですけれども、今年は新聞紙上で開催いたします!!

119-2.jpg


(みなさんの川柳)※敬称略  今週は188句の投稿がありました!
・徘徊と言われぬように犬を連れ(翔のんまな)
・五輪終え副反応は何処に出る(もふもふ)
・ならせめて意味考えて読んでくれ(柳王・雷作)
・さむいわねストーブつけた洗面所(ぶたのはなこ)
・コロナ禍も早く閉会させないと(名人・よっきゅん)
・素麺の汁のような妻の愛(名人 ・恋するサボテンちゃん)
・墓参り亡き父母は言う帰るなど(初投稿・ちょい丸親父)
・反対をしていた俺が五輪ロス(柳王・春爺)
・孫のため還暦過ぎのスマホデビュー(まご命)
・通過したあの台風で熱帯夜(初投稿・たまワン)
・嫉妬心無いのは齢を取ったせい(柳王・平谷妙子)
・いつも食う餃子がウケた選手村(おむすび)
・もう登る事ない大山の夕陽(名人・重田愛子)
・それもまだ序章にすぎぬかもしれぬ(美ら小雪)
・終活を始めた母は若返り(名人 ・やんちゃん)
・年とると欲が消えるはウソだった(名人・グランパ)
・回らない首とアタマに経済も(居酒屋たつみ)
・迎え火は甘みそ薫る焼きまんじゅう(名人・じゅんじゅん)
・竜宮城ちゅう車料金500円(名人・わこりん)
・かじるよな市長はダメよ横浜市(soji)
・抜け殻が3つついている葉の魅力(ワイン鍋)
・じゅんじゅんが万柳載った金メダル(くろぽん)
・張さんも口だけ謝罪市長並み(大名人・フーマー)
・こらダンナハグした後になぜ除菌(柳王・入り江わに)
・バカンスは心とネットオフにする(パリっ子)
・言い忘れあったかのよに梅雨戻る(名人・はる)
・猛暑に文句冷夏に文句(柳王・光ターン)
・ここよりもふるさとを見る感染者(大名人・かたつむり)

☆タケシのヒント!
「お盆の帰省シーズンならではの実感、共感句です。みんなこうやって苦悩していること、偉い人にも知ってほしいなぁ。文句を言うばっかりじゃなくて。」

・鼻歌が「FMホット839 」(大柳王・ユリコ)
・大雨が人流減らす策になり(しゃま)
・コロナ禍で税収アップ摩訶不思議(金☆玉三郎)
・よく耐えたラジ川の無い盆休み(名人・のりりん)
・今までに無いが無いのが自然界(柳王・アンリ)
・目をつむり遥かふるさと墓参り(里山わらび)
・コロナの句いずれはコロナ文学か(名人・ぼうちゃん)
・晴れの日が恋しくもなる盆休み(クッピー)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。仲畑流万柳もそうですが選ばれる句よりボツになる句がはるかに多いんです。それだけに皆さんのボツ句に対する思いも熱いものが。今週 ラジ川のボツは152句も。龍龍龍さんは『本当の名句は没に埋もれてる』とも。しかし今週のボツの壺は『ラジ川に取って置いた句ボツになる』平谷妙子。」

◎今週の一句・ここよりもふるさとを見る感染者(大名人・かたつむり)
◯2席・終活を始めた母は若返り(名人 ・やんちゃん)
◯3席・反対をしていた俺が五輪ロス(柳王・春爺)

【お知らせ・その2】
夏の風物詩、TOTO「第17回トイレ川柳」、現在絶賛募集中です!!
こちらは23日(月)必着となりますので、どうぞお急ぎください!!
インタネットとハガキで応募できます!!

119-3.jpg

【放送後記】
2週間ぶりのラジオ万能川柳、
皆さんの秀作やメッセージを読むたびに、パワーがみなぎってきます。
休んでる場合じゃないですね、選者冥利に尽きます!!(タケシ拝)

◆8月25日放送です??

119-4.jpg
来週はもう9月。。。

放送の音源・・・https://youtu.be/pvBgrqWEOso

【お知らせ・その1】
今朝は皆様に嬉しいご報告があります。
なんと3年前に出しました「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」
の本が増刷となりました。ありがとうございます!ありがとうございます!
あさひろさんはじめ皆さんに応援していただいたおかげです!改めて感謝申し上げます!
今週から「シルバー川柳入門 新装版」として書店に並びます。

119-5.jpg

https://youtu.be/pvBgrqWEOso
(みなさんの川柳)※敬称略  今週は196句の投稿がありました!
・ドリンクバー一杯ずつの老夫婦(辰五郎)
・TOTOのトイレ川柳初投句(恵庭弘)
・その通り人生迷うヒマは無い(居酒屋たつみ)
・褒められて妻に便利に使われる(名人・やんちゃん)
・しあわせはプラス思考にやって来る(翔のんまな)
・暴力の大砲取って紳士タレ(司会者=名人・あさひろ)
・客が来ずホッとしている盆の嫁(美ら小雪)
・アフガンを見て中村氏何思う(柳王・光ターン)
・聴きたいな師匠の十八番「祭」うた(名人 ・重田愛子)
・そのうちにいいことあろうみずほ銀(大名人・東海島田宿)
・夏休み延長されても喜べず(名人・キジバト交通)
・ノーマスク夢の中でも気にしてる(名人・はる)

☆タケシのヒント!
「はるさんのような慎重な方がいる反面、ノーマスクの人も街中で見かけるようになってきました。コロナ収束のために今一度気を引き締めたいところではあります。」

・句が浮かびメモを探すうちもう忘れ(ぽこにゃん)
・こんな時だからみんなで助け合い(柳王・アンリ)
・千葉さんにワクチン打っててほしかった(名人・よっきゅん)
・世界中2回目終えてから3回(名人・じゅんじゅん)
・中田獲り美談仕立てにする巨人(大名人・フーマー)
・ラジ川は心の解放できる場所(名人・不美子)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。重版出来!我らが水野タケシ師匠の『いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門』が増刷となり、今週から「シルバー川柳入門 新装版」として書店に。是非お手元で。今週のボツの壺『宿題をツクツクボウシが急かしている』不美子。あさひろも夏休みの宿題に脅迫観念を持っている歳。」

・精一杯ヤバイ句詠んで出しました(ワイン鍋)
・孫達に今日はモテモテ年金日(まご命)
・テレビは虚飾ラジオは本音(名人 ・グランパ)
・やっぱりね相模の朝はタケちゃんね(金[☆]?玉三郎)
・「へ?ん?しん とぉ」妻は職場で仮面取る(名人・恋するサボテンちゃん)
・感染で東京抜いてもねえ神奈川(しゃま)
・少しくらい詮索をしてほしい時(名人・ぼうちゃん)
・目玉出るキューリ1本150円(名人・のりりん)
・週一の宿題だよねラジ川は(soji)
・鉄火場にハマっ子NOを突きつける(パリっ子)
・雨上がりの蚊らにドリンクバーにされ(大柳王・ユリコ)
・まだ見ない自粛中かなハエも蚊も(柳王・けんけん)
・タリバンは女の人がコワいのよ(柳王・平谷妙子)
・嫉妬心差し上げたいワ妙子さま(大名人・かたつむり)??

119-6.jpg

・天上は「どんなんかな?」と旅に立ち(里山わらび)
・画面越し踊り狂ったフジロック(芭南南)
・客よりも配達員の多い店(名人 ・マルコ)
・今怖いコロナ大雨火事政治(クッピー)

◎今週の一句・ノーマスク夢の中でも気にしている(名人 ・はる)
◯2席・感染で東京を抜いてもねえ神奈川(しゃま)
◯3席・「へ?ん?しん とぉ」妻は職場で仮面取る(名人・恋するサボテンちゃん)

【お知らせ・その2】
絶好調、テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」、
なぜか水曜日の収録が多くてこれからまたテレビ朝日に行くんですが、
今週は27日の金曜日、夜0時50分から放送があります!!ぜひご覧ください!!
今週のお客様は、今公開中の大ヒット映画、
コロナじゃなかったら私もすぐに観に行きたい「孤狼の血レベル2」の主役、松坂桃李さん!!??

119-7.jpg

【放送後記】
コロナ禍の夏ですが、毎日少しずつランニングをしています。
3~6キロなのですが、やっぱり走ると気持ちいい。
脳にもいい刺激があるようで句が浮かんだり、仕事のアイデアが浮かんだりもします。
継続はチカラですね。(タケシ拝)
=======================================

水野タケシ(みずの・たけし)
119-8.jpg

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」  http://ameblo.jp/takeshi-0719/?




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

ここ、諏訪でも、朝の暑さが納まり、電線にひよどりたちが並んでいる風景も落ち着いていて、秋を感じさせます。
収まらないコロナ禍と、燃える川柳熱。
新装版の重版、おめでとうございます。
水曜日は、ラジオ川柳の日です。
今頃、放送だなと思いながら、犬の散歩をしています。
11:30頃にはアップされるので、それを見て、ニヤニヤしたいと思います。
残暑があるかもしれませんので、みなさま、お体、大切になさってくださいませ。
by 平谷妙子 (2021-09-01 10:04) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

今朝も雨の中早朝ランニングしてきましたが、

長そででした。そろそろ、日中のランに戻そうかな?
by 水野タケシ (2021-09-02 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。