SSブログ

読むラジオ万能川柳 №116 [ことだま五七五]

      読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 7月14日、21日、28日放送分

     川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、7月14日放送分です。
 
117-1.jpg
これからテレビの収録。。。

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/XalCN2ie7cA

【お知らせ1】
絶好調、テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」、
16日はアベマTVでゲストはお笑いコンビの土佐兄弟です!!  

117-2.jpg

高校生あるある動画が若い人に大人気!!
あるあるが得意な土佐兄弟。
あるある、というと、川柳もある意味、
あるあるですよね。ということで、川柳も大いに盛り上がりました!!
https://youtu.be/XalCN2ie7cA

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は175句の投稿がありました!
・増えてきた妻の体重と我がストレス(居酒屋たつみ)
・観戦はテレビで感染させぬ為(名人・よっきゅん)
・五輪ありワクチンはなし不安あり(東孝案)
・マメ主夫に主婦の座渡し趣味に精(くろぽん)
・お爺ちゃん百を目指して畑仕事(名人・やんちゃん)
・気がつけば聖火が横を走ってた(soji)
・真夜中のコールで代筆する長歌(かなさんどー)
・先の週なのにどうして前の週? (名人・わこりん)
・南国の朝が娘を呼び覚ます(美ら小雪)
・五輪まで生きて来れたがこの騒ぎ(名人・重田愛子)
・銀行に密告すすめおごる日々(大名人・東海島田宿)
・梅雨明けて洗濯物のパラダイス(初投稿・和さん)
・本を貸す友達大体しおり抜く(鈴りんりん)
・ここへ来た何しに来たか忘れたが(おむすび)
・副作用我慢しながら聴くラジオ(大名人・アンリ)
・辰句集キャンペーンだよあげちゃうヨ(辰五郎)
・前回の記者会見のビデオかと(ワイン鍋)
・スカートの中が子猫の避難場所(大柳王・ユリコ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は 大谷翔平、大相撲、オリンピック、土砂災害、等の題材句が多くありました。しかし タケシ師匠が選んだ3句はいずれも違う題材でしたね。そんな中、菅首相の記者会見の様子を読み込んだ方も何人かありました。ボツの壺は『表情が金太郎飴菅総理』ユリコ。そうかこんな見方も。」

・取り合えず挨拶したが誰だっけ(まご命)
・夏草や雨の翌日また芽吹く(柳王・入り江わに)
・失敗を笑い飛ばされ救われる(名人・はる)
・復興の五輪の空にしらけ鳥(柳王・春爺)
・心にも青空運ぶ梅雨晴れ間(名人・不美子)
・このままじゃ雨を嫌いになりそうで(名人・のりりん)
・朝晴れに騙されまいと傘抱え(芭南南)
・ナベ敷きの気持ちわかるという夫(柳王・荻笑)
・子猫なぜあんなにデカイ声でなく(柳王・平谷妙子)
・結婚し溶けつづけゆくかき氷(名人・恋するサボテンちゃん)

☆タケシのヒント!
「ちょっと切ない句ではありますが、比喩に作者ならではの発見があります。かき氷を食べるたびに思い出してしまう句です。」

・会える日を待ってるうちに年を取り(柳王・けんけん)
・肩凝りと腰痛何かやったかな(もふもふ)
・納豆とゴルゴンゾーラ勝ちはどれ(バレリア)
・転んでも宇良のほっこり土俵下(里山わらび)
・数えてる予定沢山夏休み(大名人・かたつむり)  

117-3.jpg

・ポイントを使いきる時また付いた(名人・ぼうちゃん)
・親のフンよりも小っちゃいメダカの子(名人 ・じゅんじゅん)

◎今週の一句・結婚し溶けつづけゆくかき氷(名人・恋するサボテンちゃん)
◯2席・先の週なのにどうして前の週? (名人 ・わこりん)
◯3席・ここへ来た何しに来たか忘れたが(おむすび)

【お知らせ2】
毎年夏に開催してご好評を頂いていました、北九州で行われる仲畑流万能川柳全国大会、
去年はコロナで残念ながら開催できなかったんですけれども、今年は新聞紙上で開催いたします!!
いつもだったら参加費がかかるんですけれど、なんと今年はタダ!!ハガキ代だけで、全国から
ご参加いただけますので、奮ってご参加ください!!  

117-4.jpg

【放送後記】
先週末くらいから急に暑くなってきました。
そう、日本の夏はとんでもなく暑いんですよねえ(苦笑)。
来日したオリンピック選手たちも「ビックリシタナ~、モウ!」でしょうねえ。(タケシ拝)

○7月21日の放送です  

117-5.jpg
これから毎日新聞(暑!)

放送の音源・・・https://youtu.be/xs9UKjeEE40

【お知らせ1】
毎年夏の恒例、第48回ぬまづ市芸術祭 文芸部門「ぬまづ文芸」、応募締め切りが近づいてきました!!7月31日消印有効ですので、どうぞ急いでご参加くださいね!! 

117-6.jpg

https://youtu.be/xs9UKjeEE40

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は186句の投稿がありました!
・混迷のルーツたどれば有権者(翔のんまな)
・接種券やっと来たけどまだまだだ(恵庭弘)
・じゅんじゅんの句って久喜より相模向き(くろぽん)
・焼き鳥を摘まみに水のお替りし(名人 ・キャサリン)
・スーパーと病院近くにあれば良し(ぽこにゃん)
・うっかりとちゃっかり増える嫁姑(名人・やんちゃん)
・シソパラリメニューが日本風になり(パリっ子)
・白鵬に一発張れば名があがる(大名人・東海島田宿)
・休みだと思っていたよ19日(大柳王・龍龍龍)
・一斉に梅雨明けました毛穴まで(せきぼー)
・宝くじ当たらなければ宝ぐち(名人・わこりん)
・二刀流どころじゃないわよ女って(美ら小雪)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。タケシ師匠のお誕生日で、おめでとうメールがいっぱい。今週は久々に添削が入り見違える作品に。“なか八”の処理。『二刀流 どころじゃないわよ 女って』美ら小雪。は『どこじゃないわよ』で中七に。ボツのツボ『換気よく 冷房効かぬ 待合室』東孝案。このスタジオもその傾向が・・・。」

・薄味にかえて100年生きてみよう(おむすび)
・懐かしい酒場梯子で終電車(まご命)
・泡盛を飲んでわこりん思い出し(soji)
・エルボーとビンタで勝った十五日(大名人・フーマー)
・ノンアルの味の深さに驚いて(大名人・アンリ)

☆タケシのヒント!
「アンリさん、これで7回目の秀逸で柳王昇進です。おめでとうございます。前向きな発見と驚きが良いです。ノンアル嫌いの方、ぜひ一度お試しください。」

・かもめーるなくて寂しい暑中見舞(ワイン鍋)
・スランプへ柳誌散らばる夏座敷(名人・重田愛子)
・打ち終えて一目散に孫の顔(名人・じゅんじゅん)
・半年後の寒さ想像して涼む(柳王・荻笑)
・いつ死ぬか解らないから遊ばなきゃ(柳王・光ターン)
・こち亀のギネスをゴルゴ許さない(大柳王・ユリコ)
・扇風機こっち来る時粉薬(名人・不美子)
・観光で京都も行きそバッハさん(しゃま)
・わこりんの一族郎党みな投句(柳王・入り江わに)
・始まればしっかり応援する五輪(名人・のりりん)
・白鵬の勝ちにこだわるあの手この手(ベルマーレあんちゃん)
・しんとした職場をほぐす虫登場(名人・ぼうちゃん)
・いばら道這って頂上照ノ富士(里山わらび)
・やるからにゃ楽しみたいがもやもやす(芭南南)
・痛くないよ聞いていたけど痛いべなあ(大友人・かたつむり)  /
・インタビュアー本人よりも話しすぎ(柳王・平谷妙子)
・わこりんの親がやっとこわかったよ(居酒屋たつみ)
・開会式マツケンサンバいいかもね(クッピー)

◎今週の一句・ノンアルの味の深さに驚いて(大名人・アンリ)
◯2席・やるからにゃ楽しみたいがもやもやす(芭南南)
◯3席・二刀流どころじゃないわよ女って(美ら小雪)

【お知らせ2】
絶好調「川柳居酒屋なつみ」、次回は23日、テレビ朝日で放送があります!!
今回のお客様はミュージカル俳優の城田優さん。
お母様がスペインの方で、とにかく背が高くてかっこいい!
松也さんとは高校の一年後輩で、高校時代から大の仲良しだったとのこと。 

117-8.jpg

【放送後記】
エンブレムから開幕式までトラブル続きのオリンピック、とにかく無事に終わってほしい。
メダルよりもとにかく無事に。今はただそれを願っています。(タケシ拝)

○7月28日放送  

117-9.jpg
意外と盛り上がってるオリンピック!!

放送の音源・・・https://youtu.be/aeYmQYVDubA

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は201句の投稿がありました!
・北海道クーラーないのに熱帯夜(恵庭弘)
・中八で出してしまった芸術祭(美ら小雪)
・きれい事ばかり言っている口に虫(名人・わこりん)
・過去形を足して大きくなるよ愚痴(名人・恋するサボテンちゃん)
・夏風邪を甘く見ていて悪化させ(初投稿・お日様)
・冷凍庫在庫からからよく売れる(ぶたのはなこ)
・長嶋さん花道飾る競技場(名人・キジバト交通)
・知らぬ国読めぬ国あり開会式(大名人・東海島田宿)
・夕暮れの雨上がりカナカナの声(名人・やんちゃん)
・元気です口が悪くて意地悪い(柳王・平谷妙子)

☆タケシのヒント!
「『元気です』の後に『口が悪くて意地悪い』がいかにも川柳的で吹き出してしまいました。こんな本音の句、暑中お見舞いに書き添えたいなあ。」

・始まれば応援したくなる五輪(おむすび)
・やまゆりに起こりし事を忘れずに(居酒屋たつみ)
・去年より素直になれぬ夏休み(せきぼー)
・入選で治ったボクの不眠症(翔のんまな)
・サーファーを描き加えたい北斎画(柳王・入り江わに)
・薬より手からの飲まれた山の水(バレリア)
・真夏こそラジ川いいよおすすめさ(ベルマーレあんちゃん)
・テレビ局掌返し空騒ぎ(大名人・フーマー)
・奪うのか球児の夢を憎い奴(新柳王・アンリ)
・お隣りの庭が好きかい向日葵よ(ワイン鍋)
・日本のゴールに手を上げ声を上げ(名人・重田愛子)
・遅くまで見たんだアナの眉薄い(大名人・かたつむり)  

117-10.jpg

・川柳は老いを追いやる予防薬(まご命)
・マスク下にしっかり生きている鼻毛(名人・じゅんじゅん)
・160送りましたゼ辰句集(辰五郎)
・さがみはら楽しかったなボランティア(金☆玉三郎)
・五輪より俺は観たいな大谷を(soji)
・感染者増えるな増えろメダリスト(名人・よっきゅん)
・連休は副反応に寄り切られ(しゃま)
・無観客やたらと多い関係者(柳王・光ターン)
・皮肉かなバッハの長ーいスピーチは(大柳王・ユリコ)
・見ていたら負けそうなのでテレビ消す(名人・のりりん)
・蝶々は大丈夫かな雨宿り(柳王・けんけん)
・金色に13歳もみじ咲く(柳王・鵜野森マコピイ)
・両論の中で輝くアスリート(名人・はる)
・始まればみんなまーるく観る五輪(里山わらび)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。東京都では、新型コロナウィルスの1日の感染者数が過去最多となるなか、東京オリンピック でのアスリートの躍動にも川柳子の眼が注がれました。ボツの壺『すっぴんの時なら親に似ている娘』ぼうちゃん。最近は一目で親子と分る顔つきの家族を見かけることは少なくなった気がします。」

◎今週の一句・元気です口が悪くて意地悪い(柳王・平谷妙子) 
◯2席・遅くまで見たんだアナの眉薄い(大名人・かたつむり)
◯3席(添削しました)・薬より手ずから飲んだ山の水(バレリア)

【お知らせ】
夏の風物詩、TOTO「第17回トイレ川柳」、現在絶賛募集中です!!
日常のホッとした出来事・思わず笑ってしまった出来事など、
人になかなか伝えられない今だからこそ、川柳で表現してみませんか?
ということで、今回は「ほっとする・笑える賞」を設けました。

117-11.jpg

【放送後記】
コロナにオリンピックに台風のうえにオータニさんと
まーもー「なんだかな、もう」の日々ですが、
川柳ファーストでこの夏を乗り切りたいとおもいます。
みなさまもどうぞご自愛くださいね!(タケシ拝)
=======================================
108-7.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」  http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。