SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №114 [ことだま五七五]

    読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 6月16日、23日放送分

      川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
6月16日放送分です。  

114-1.jpg
やっと梅雨入り。。。

「ラジオ万能川柳」
は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/8bNmYFKw-PE

【質問】
タケシ師匠に質問です。
ボツに負けない心づくりはどのようにしたらいいでしょうか?(しゃまさん)

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は198句の投稿がありました!
・妻が出す変なサインに逆らえぬ(翔のんまな)
・親たちのワクチン予約疲れたな(名人・キジバト交通)
・オレオレをからかうはずが信じちゃい(くろぽん)
・コロナ菌見えたら外は歩けない(名人・どんぶらこ)
・一回目接種を終えてホッとする(模名理座)
・妻と子を見送っているテレワーク(もふも)
・何でだろ起きたらいつも逆向きに(名人・わこりん)
・恥ずかしい娘に布団剥ぎ取られ(美ら小雪)
・お婆ちゃん今日も着飾りデイへ行く(名人 ・やんちゃん)
・来日の選手メディアも行・き・場・な・し(せきぼー)
・ワクチンじゃなくてドキドキしてみたい(名人 ・重田愛子)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は圧倒的にコロナワクチン接種に関係する句が多くありました。そんな中 タケシ師匠が選んだ“今週の一句”は、“水曜日の朝はオシッコの出が悪い!”という句でした。あさひろ選のボツのツボは重田愛子さんの『水曜日今日も朝から嬉しくて』でした。ア~まさに、ボツと秀逸は紙一重。」

・雨見つめ耳をすませるネコ2匹(初投稿・鈴りんりん)
・出が悪い水曜の朝おしっこが(恋するサボテンちゃん)

☆タケシのヒント!
「恋するサボテンちゃん、これで3回目の秀逸です。名人昇進です。おめでとうございます。どうしてもコロナやワクチンの句が多くなりがちですが、この句は意外性がありじわじわ面白さが広がってきます。今朝はスッキリ出してくださいね。」

・猿とヒト生き残るのはどっちだろ(名人・じゅんじゅん)
・絵に描いたように並んだ田の稲穂(大名人・アンリ)
・ファーストキス関門多しコロナの世(ワイン鍋)
・友に会うことがこんなに嬉しくて(柳王・光ターン)
・父の杖今は息子の足支え(ぽこにゃん)
・ワクチンを終えて帰省の孫を待つ(まご命)
・何となく見せられない句見たくなり(バレリア)
・北の宿墜ちた巨星がただ恋し(柳王・入り江わに)
・おうちで仕事会社で注射(名人 ・あさひろ)
・束の間の夢を見ていた交流戦(大名人・フーマー)
・企業名出るまでナゾのコマーシャル(おむすび)
・最下位の脱出三日天下なり(パリっ子)
・拍手する誰かの拍手聞いてから(柳王・荻笑)
・ガザ地区の現実をよく知らなんだ(柳王・平谷妙子)
・バッハ来る収束してる7月に(しゃま)
・マスク脱ぐ息子の顔にマスク形(名人・ぼうちゃん)
・名人と言われるコトの照れ臭さ(名人・のりりん)
・もう終わり?ホントに打ってくれました?(柳王・けんけん)
・艶肌がうらやましいなさくらんぼ(芭南南)
・ワクチンを捨てるのをどうにかならんのか(名人・よっきゅん)
・津久井湖の地肌あらわにやっと梅雨(大名人・かたつむり)
・物憂げなオリンピックの顔と顔(クッピー)
・おばちゃんがスマホこなすはコロナゆえ(青い鳥)

◎今週の一句
・出が悪い水曜の朝おしっこが(恋するサボテンちゃん)
◯2席・もう終わり?本当に打ってくれました? (柳王・けんけん)
◯3席・ワクチンじゃなくてドキドキしてみたい(名人・重田愛子)

【お知らせ】
コロナ禍にも負けずに3月の終わりから編集作業を行ってきた
毎日新聞の「仲畑流万能川柳ファンブック」111号(6月号)、
おかげさまで予定通りに完成しました!!皆さんお手元にも届き始めているかと思います。
今号の目玉も、やはり、ヒットメーカー対談!!今回もリモート対談!!  

114-2.jpg

【放送後記】
皆さん、ワクチンの接種はすすんでいますか?
私の市はなかなか接種券が届きません。
6月の下旬には届くようなのですが果たしてどうなりますか?
早く接種して安心して過ごせる日が戻るといいなあ。(タケシ拝)

◆6月23日の放送 
 

114-3.jpg
まもなく接種券が来るか?な?
放送の音源・・・https://youtu.be/vyhnfsRmn8I

【お知らせ1】
夏の風物詩、TOTO「第17回トイレ川柳」、現在絶賛募集中です!!
インタネットとハガキで応募できます!!

114-4.jpg

(みなさんの川柳)
※敬称略  今週は212句の投稿がありました!
・バッハさんモーツアルトにも聞いてみて(初投稿・レファラ)
・冷たい目はっと気がつくノーマスク(東 孝案)
・アジサイが陽気過ぎます休耕田(翔のんまな)
・君恋しワクチン打った逢いに行こ(名人・どんぶらこ)
・無知なのかボケてみたのが呆けたのか(柳王・入り江わに)
・飲み放題時間限定数90分(名人 ・キジバト交通)
・来年の今頃笑っていたいよね(恵庭 弘)
・ぶら下げる虫コナーズ後ろ前(初投稿・柳や)
・紫陽花もマスクの妻も七変化(名人・やんちゃん)
・大きいな蛍のお尻夏の月(バレリア)
・接種券まだ先ですわデジタル化(せきぼー)
・テケテケテなんと不思議な音残し(大名人・東海島田宿)
・接種画像見慣れワクチン恐くない(名人・マルコ) 

114-5.jpg
・ジャイアンツホークスでも無くエンジェルス(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。コロナ禍で、家飲みが増えたせいか、居酒屋の時短営業や酒類の販売停止が続いているせいか、お酒題材句が多数。フーマーさん芭南南さんポテコさんけんけんさんsojiさん他。中で、ボツの壺『3杯目だなと分った酔いかげん』龍龍龍。あさひろは年々加減が変化し今は1杯で出来上がります。」

・ユーモアを食べても少し生きてみる(名人・重田愛子)
・流行り唄たいしたことは言ってない(柳王・平谷妙子 )
・ビール泡作るサーバーゲットだぜ(大名人・ポテコ)
・句が出来ぬ時はわこりん思い出し(soji)
・送り迎えお土産付きでワクチンす(柳王・光ターン)
・オレの顔まじまじと見る子の担任(柳王・荻笑)
・東京五輪追加種目に綱渡り(柳王・春爺)

☆タケシのヒント!
「開催まであと1カ月、まさに綱渡り開催の東京五輪をユーモアたっぷりに詠みました。辛口なだけでなく、このユーモアがさすが柳王ですね。」

・どれ位ビールってやつ美味いんだ(柳王・けんけん)
・勢いが止まりませんねオータニサーン(名人・はる)
・夏が来るトイレ川柳の夏が来る(新名神・恋するサボテンちゃん)
・なでしこに子が付く名前一人だけ(名人 ・ぼうちゃん)
・村田から井上尚弥に乗り替える(名人・不美子)
・一滴の乳液を二の腕までも(大名人・かたつむり)
・ひまわりのように上向き心晴れ(芭南南)
・見なくなり傘でチャンバラする子供(名人・のりりん)
・ワタクシも拍手遅れてするタイプ(大柳王・ユリコ)
・ブラを取るテクはマスクにゃ通じない(パリっ子)
・ステイホームしてもするなよ立てこもり(よっきゅん)
・球場はあなたの庭ですオータニサーン(ぽこにゃん)
・ワクチンでライフル銃をもらう国(大名人・アンリ)
・遠からず巣鴨元気になる予感(里山わらび)

◎今週の一句
・東京五輪追加種目に綱渡り(柳王・春爺)
◯2席・ひまわりのように上向き心晴れ(芭南南)
◯3席・大きいな蛍のお尻夏の月(バレリア)

【お知らせ2】
絶好調、テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」、
今回25日は、24時50分からテレビ朝日で、
来週の7月2日はアベマTVで続編が放送されます!!
どうぞお楽しみください!!
今回のゲストは昨年のM-1のファイナリスト、おいでやすこがのおふたり。

114-6.jpg

【放送後記】
相模原市では今日、私たち世代への
ワクチンの接種券が発送されるとか。
早く届かないかなあと待ち望んでいます。(タケシ拝)
=======================================
108-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」  http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 
 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

面白いですねえ!
朝から、笑わせて頂きました。
今日も、オシッコ、快調です。
さあ、楽しみを見つけに。出かけます。
これで、川柳ができると最高ですね!
タケシ先生、早くワクチンを打って、ますますのご活躍を。
ヤクには手を出さぬよう。
老婆心でございます。
そこんとこ、ヨロシク!
by 平谷妙子 (2021-07-01 08:54) 

Takeshi 水野

平谷さん、いつもありがとうございます!!

ワクチン、届きそうで、なかなか手が届きません。。。

9月に偉い人に会うので、それまでには打ちたいのですが。。。
by Takeshi 水野 (2021-07-02 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。