SSブログ

バルタンの呟き №97 [雑木林の四季]

「大丈夫ですか?」

       映画監督  飯島敏宏

これは決して菅総理大臣に申し上げているのでもありませんし、全国の知事さんに申し上げようというのではありません。近頃の日本語の変わり方について、呟かせて頂く心算なのです。もっとも、すでに充分高齢で、基礎疾患もあり、人との接触も完全に断ち切りがたい僕としては、いま最大の関心事として、総理はじめ各担当大臣に「ワクチン、本当に、オリンピックまでに、大丈夫なんでしょうか?」とお聞きしたい気持ちは十分にあるのですが・・・いやいや、それよりも、本当にお聞きしたいのは、そもそも、そのオリンピックが、大丈夫、安心、安全な形で実行出来るのでしょうか?という事でもあるのです。現に、今日あたりの新聞、テレビでは、東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーが、現在何処を走っているのか、全く報道されていませんし、テスト大会にしても、そもそもデザイン全取り換えという事態から始まってから、数年にわたる数々の紆余曲折を経て、漸く出来上がった立派なメイン・スタジアムが、何のお披露目もなく、まるで合成画面のように見えてしまうガランとした客席スタンドを背景に、「選手を優先してワクチン接種」の是非が云々されるままに登場した候補選手たちが、僕のような素人が、「マスクしなくて大丈夫なのかな」と案じられるほど、至近ディスタンスで、スタートラインに並び、準備運動と深呼吸!の後に、スタート、静寂のなかで実況アナウンスばかりが高揚したレースを終え、お互いが抱擁したり肩を叩きあうことはなくとも、大丈夫かな、と思うほど至近で、ハアハア荒い息をしながら、お互いを称賛するしぐさを見せて、さて、勝者インタビューでも、なんとなく、この場、この状況で、2か月後に迫る東京オリンピックに向けて、堂々抱負を述べて大丈夫かな、と少なからず遠慮がちな風情を見せていたのです。本大会が、無観客でも大丈夫盛り上がる大会になるかどうか、総理大臣がいかなる質問への答えでも連呼するように、「国民の皆さんの命と健康を守る安心安全な東京オリンピック・パラリンピック」が、大丈夫ほんとうに行われるのだろうかと、僕などが心配しなくても大丈夫なのでしょうけれども・・・

 今朝、わが街の、早朝ラジオ体操会、結構広い公園で、ちょっとしたトラックが大丈夫取れるほどのグランドを、ぐるりと囲んだ桜の樹々の木陰で、紫外線や黄砂の心配は大丈夫なものの、ラジオから流れる「大丈夫ですか? お互い安全な間隔を充分にとって、ハイ、深く息を吸って、吐いて!」の呼び声に、「ウチの会は、市の公園課からの認可を受けているのだから大丈夫です、緊急事態宣言が延長強化されても大丈夫」と自認して太鼓判を押す会長さんが、「皆さんが心配は大丈夫、安心安全は確保されている」と言いながらも、第二体操まで、果たして、会場の全員が、息を荒げても大丈夫なディスタンスをとっているか、マスクを外す不徳義な人物は大丈夫か」と終始目を配りながらの15分が、大丈夫終了した後で、
(息子達に、お父さんたちのラジオ体操会、大丈夫? 陽性の人大丈夫なの?といわれているけど、これなら大丈夫のようだな)と思いつつ帰りかけたところを、僕よりも年かさの元新聞記者の方に呼び止められて、
「いやあ、全く近ごろの言葉遣いのでたらめさには参ってしまうよ。昨日、ファミレスで食事し終わったところで、お茶の方(ほう)方は大丈夫ですか?と言われて、ん?と、答えに詰まっちゃったんですよ。飲んでも大丈夫か?と聞かれているのか、今すぐ持ってきても大丈夫なのか?アレルギーが大丈夫なのか、一体なにを聞かれているのかと思ったら、結局、要らないのか、という事だったらしいんですがね。やばいぞこれは、近ごろ、だいぶボケが進んで来ているんで大丈夫かなと思ったんですよ。そういえば、ヤバイって言葉も、最近は、いろいろあるようですねえ、いいぞとか、おいしいとか、病みつきになりそうだとか・・・」
とおっしゃったので、
「まだまだ十分大丈夫ですよ。それだけの語彙をお使いになれるのなら」
と申し上げた、というだけの呟きなのですが、しかし、東京オリンピックは、どっちの大丈夫なんでしょうか、このままのコロナ感染状況のまま行われても大丈夫安心安全なのか、中止しても大丈夫なのか・・・それよりも、大丈夫なんでしょうか、この国は・・・





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。