SSブログ

BS-TBS番組情報 №234 [雑木林の四季]

BS-TBS 2021年5月のおすすめ番組(下)

                BS-TBS広報宣伝部

博物館の車、走らせます!
想い出よ甦れ!名車が紡ぐ感動物語

234博物館の車.jpg

2021年5月22日(土)よる7:00~8:54

★あの頃憧れたあの名車…再び公道で走らせます!
出演:山口智充

子どもの頃に出会い、憧れ、いつかは手に入れたいと願った名車たち。
そんな車に今も出会える場所が「博物館」だ。
だが、展示されている名車たちは、普段は動くことはなく、ただ静かにたたずむのみ…。
「もう一度、公道を走っている姿が見たい!」そんな、名車を愛する人や、かつての所有者たちの願いを叶えるべく、番組企画が始動!
博物館との交渉、いざ動かそうとすると判明する不具合…。
それらを乗り越え、名車たちが博物館を飛び出し、公道を颯爽と走る姿は、まさに感動の一言!
MCをつとめるのは、旧車をこよなく愛する山口智充。

▽亡き夫が愛した名車「メッサーシュミット」
ご主人の遺言で車を伊香保「おもちゃと人形自動車博物館」に寄贈することが決まっている広島県在住のご婦人。亡くなったご主人の愛車は、旧西ドイツ製のキャビンスクーター「メッサーシュミット」。今は動くかわからないというメッサーシュミットは、もういちど公道を走ることができるのか!?
▽湯布院「九州自動車歴史館」に展示中の「ダットサン フェアレディ」
日産フェアレディZの源流として知られる名車「ダットサン フェアレディ」。日産のエンジニアだった方から寄贈を受け、現在は湯布院の「九州自動車歴史館」に展示中。今回は、寄贈者の「走っているところをもう一度見たい!」という願いを叶えるべく、車の修理をすることに…。
▽車庫に眠る1964年東京五輪の聖火リレー伴走車「プリンス グロリア」
1964年の東京オリンピックの聖火リレーを国立競技場まで伴走した95台の「プリンス グロリア」。かつては博物館で展示されていたが、現在はどこにもない。車の行方を追ったところ、現存するただ一台を千葉県香取市で発見。「プリンス グロリア」は、再び公道走ることができるのか!?

自給自足ってどうですか?~幸せのヒントを探ってみた~

234自給自足ってどうですか2.jpg

2021年5月29日(土)よる7:00~8:54

★「自給自足生活」のリアルに迫る第2弾!
出演:田中直樹(ココリコ)、江藤愛(TBSアナウンサー)

暮らしに必要なものを自分でまかなう=「自給自足」。そのシンプルな生き方に今、注目が集まっています。新型コロナウイルスの影響による外出自粛をきっかけに家庭菜園に取り組む人が急増!「お金」や「仕事」、「将来」への不安が渦巻く今、多くの人が、スローライフに目を向けています。誰もが一度は憧れる自然と共生する暮らし。ですが、「これだけ便利になった時代に、そんなことできるの?」という疑問を持つ方も多いはず。この番組では、「自給自足」を実践している人を訪ねてご紹介。食生活や電気ガスといったエネルギー事情、子育てや生計の立て方など、その暮らしぶりに密着する第2弾!第1弾の3組に続き、今回も3組の「自給自足ビト」を取材し、今の生活を始めたきっかけや、暮らしで大切にしていること、悩みや夢についても聞きながら、「自給自足生活」を通して「本当に幸せな生き方って?」を探っていきます。

▽子どもがたくましく育つ里山の家族/京都府南丹市
京都府南丹市で夫婦と子ども4人で自給自足生活をする小濱さん(40歳)ご一家。ミュージシャンとしてライブ活動をするほか、専門学校でボーカル講師をしていた小濱さん。4年前までは大阪で都会暮らしをしていたが、子どもが生まれたことをきっかけに移住を模索。築120年の古民家の家賃は2万円、食料の自給率はほぼ100%という。小濱さん一家の暮らしぶりを紹介!
▽里山を守る凄腕女性ハンター/神奈川県南足柄市
南足柄市で自給自足生活を送る女性猟師、田坂さん(36歳)。築100年以上の古民家に子ども二人と9頭の犬たちと暮らす。犬が好きで犬と一緒にいられる仕事として、6年前に狩猟免許を取得。根っからのアウトドア派で、山に通う時間ももったいないと2年前に南足柄市に移住。女性ハンターの団体の代表もつとめる田坂さんの猟や解体の現場に同行する。
▽“自給自足の島”を守る若き海士(あま)/佐賀県唐津市
佐賀県唐津市の北に浮かぶ島「松島」は、東京ドーム13個分の広さに島民56人。祖父、父の仕事を継ぎ、海士として生計をたてる宗さん(26歳)の自給自足生活に密着。近年若い世代の移住が少しずつ増え、その多くが何かしら食料の自給を行っているという「自給自足の島」の生活とは?

氷川きよし20周年記念特番

234氷川きよし.jpg

2021年5月21日(金)よる9:00~10:54

★デビュー20年を記念して氷川きよしが、自身のヒット曲や原点となった名曲の数々を歌い尽くす!
出演:氷川きよし
司会:徳光和夫

2020年2月でデビュー20年を迎える氷川きよしさんが、感謝の気持ちを込めて歌い、語る2時間スペシャル!
『箱根八里の半次郎』といったヒット曲をはじめ、氷川さん自身が見て、聞いて、歌ってきた日本の名曲の数々も盛り込んだ超豪華版。司会は、氷川さんと親交の深い徳光和夫さんが担当。氷川さんから20年の貴重な経験談を引き出していただきます。歌では、徳光さんのリクエストも交えながら美空ひばりさんや、美輪明宏さんの名曲もカバー。情感たっぷりに歌い上げる氷川さんの歌に引き込まれます。
さまざまな経験を重ねて来た歌手・氷川きよしの“原点”が浮き彫りに!

♪箱根八里の半次郎、♪きよしのズンドコ節、♪みだれ髪(美空ひばりカバー)、♪ヨイトマケの唄(美輪明宏カバー)、♪櫻、♪最後の雨(中西保志カバー)、♪SWEET MEMORIES(松田聖子カバー)、♪恋人よ(五輪真弓カバー)、♪大丈夫
※初回放送:2019年12月6日




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。