SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №108 [ことだま五七五]

     読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 3月17日、24日放送分

          川柳家。コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2021年3月17日放送分です。11  

108-1.jpg
桜が咲き始めました!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/6ouhEBrGaLs

【質問】
いつも有り難うございます。今日は些細な質問ですがお願いできますか?
添削の例句に「今朝も又叱られちゃった鏡から」という句がありました。
「叱られちゃった 」 のように「行っちゃった」「 見ーちゃった 」「 ちょっとだけ」 と、
私はよくこの小さい「  っ 」 を使ってしまいますが、
こういう時は何か他の言葉を探した方がいいのてしょうか?(けんけんさん)
https://youtu.be/6ouhEBrGaLs

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は182句の投稿がありました!
・シャトルバスVIP待遇俺1人(まご命)
・しゃまさんの一日俺のニ年間(パリっ子)
・コクられて相思相愛孫と俺(東孝安)
・「うっせえ」と言われた頃が懐かしい(名人・重田愛子)
・川柳と歩いてく何処に住もうとも(美ら小雪)
・周り見ずにおしゃべりしてた観覧車(模名理座)
・ふるさとは近くて遠き春彼岸(名人・やんちゃん)
・青リボン胸ですっかり色が褪せ(翔のんまな)
・腹をポン音で体重ピタリ当て(くろぽん)
・訳もなく涙流るる時もある(恵庭弘)
・辛いわあヘンな自分とお付き合い(大名人・平谷妙子)

☆タケシのヒント!
「平谷さん7つめの秀逸で見事、柳王に昇進です。おめでとうございます!ヘンじゃない人の方がよっぽどヘン。早く気づいてよかったですね!みんなヘンなんですから、そのヘンさを愛していきましょう。」

・会議では決まり後から出る文句(おむすび)
・しみじみと校歌を歌う卒業式(大名人・荻笑)
・伝わらない早口小声多い父(大名人・ポテコ)
・スーパーでよそ見運転するカート(大名人・アンリ)
・祝杯のグラス合わせる音恋し(ワイン鍋)
・いちご咲くケーキ屋通過ダイエット(初投稿・芭南南)
・7億のギャラに見合った大爆露(大柳王・ユリコ)
・眠れない夜にそなえて昼寝する(じゅんじゅん)
・これ息子母も女だホワイトデー(柳王・入り江わに)
・「けんけんに会いたかった」と年下が(柳王・けんけん)
・ヒトの身が花粉ごときに蝕まれ(名人・不美子)
・気がつけば両手に花の準大賞(soji)
・去年の巣下見にやって来たツバメ(名人・はる)
・仕事まで雪崩なんです年度末(しゃま)
・使途不明ウチじやあ1000円大問題(のりりん)
・えええええ?真っ正面にワンピース(大名人・かたつむり)
・人間も花粉も散歩する弥生(咲弥アン子)
・朝一番病院行けば帰り2時…入院へ(大名人・フーマー)
・コロナ前の社会を知らぬ0歳児(名人・ぼうちゃん)
・目が合うとついて来るけどよその猫(里山わらび)
・高級なホテルでおいしいカップめん(名人・わこりん)
・もう待てぬさぁこれに貼って半額シール(まんじゅうこわい)
・怒られてもマスクの中であっかんべー(がんにんぼうず)
・コロナより文春怖い議員たち(クッピー)
・絶対に守りたいことあるこの世(バレリア)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。相模原市消防局では市独自の「開花宣言」を16日に出しました。平年より10日、去年より2日早い開花。チェックする標準木は東京は“靖国神社” 相模原市は消防局近くのソメイヨシノ。基準は5~6輪が開花だそう。そこでボツの壺『4輪じゃダメだと帰る気象台』つや姫。FMHOT839の標準木。

◎今週の一句・辛いわあヘンな自分とお付き合い(大名人・平谷妙子)
◯2席・しみじみと校歌を歌う卒業式(大名人・荻笑)
◯3席・眠れない夜にそなえて昼寝する(じゅんじゅん)

【お知らせ】
私が今、東京・竹橋の毎日文化センターで主宰している句会は、
「仲畑流万能川柳句会」「はじめて川柳句会」「Zoom仲畑流万能川柳句会」の3つあります。
非常事態宣言が伸びてしまったので実際に教室で行う句会は
3月はステイホーム句会になってしまったのですが、
1月からスタートしたZoom仲畑流万能川柳句会は、通常通りそのまま行いますよ!!  
           
108-2.jpg

【放送後記】
暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、
暑くも寒くもなく、今が一番いい季節なのではないでしょうか。
早くコロナが収束して、何の憂いもなくお花見(酒)を楽しみたいのものです。(タケシ拝)

◆3月24日放送分です。 

108-3].jpg
緊急事態が解除されてもまだ用心!!

放送の音源・・・https://youtu.be/5H_X6_w2B6o

【お知らせ・その1】
緊急事態宣言もあけまして、少しずつ日常を取り戻してる感じですね。
やっと対面も打ち合わせもOKになり、
明日も東京で打ち合わせがあります。
私のまわりでは4月から、それから5月くらいから新しい企画が2つぐらい決まっています。
その他にも皆さんをワクワクさせる刺激的な企画も目白押しですので、
川柳の最新情報はぜひ私のブログ、水野タケシの超万能川柳をチェックしてください!
https://youtu.be/5H_X6_w2B6o

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は236句の投稿がありました!
・むつかしい話は要らん花の下(翔のんまな)
・ワンパクも注射のときはおとなしい(名人・グランパ)
・マンスリーならばホテルに住めるかも(おむすび)
・つつがなく過せた一日幸思う(くろぽん)
・子育ては「こうするのよ」とクロネコが(名人・重田愛子)
・誤解されたままに別れた友想い(模名理座)
・ボクなんか120句を6時間(恵庭弘)
・お花見は歩きながらのワンカップ(名人・六文銭)
・太陽に春が来るよと言われている(名人・和こころ)
・苦みにも甘さがあると分かる時(バレリア)
・九十の母にせがまれ美人の湯(名人・やんちゃん)
・ドラ1がもはや助っ人やん阪神(せきぼー)
・栃若が聞けば激怒のまた休場(大名人・東海島田宿)
・感染で観戦できぬ夏五輪(初投稿・ぽこにゃん)
・クラス会薬博士の談話会(まご命)
・情報があちこち漏れるLINEかな(居酒屋たつみ)
・安倍マリオ見たときからヤな予感した(ワイン鍋)
・カナリアも歌を忘れて自粛中(じゅんじゅん)
・あなただけはずっとマスクで黙ってて(恋するサボテンちゃん)

☆タケシのヒント!
「マスクいつまで?って記者に感じ悪く逆質問したあの人を詠んだ句です。もうすぐ選挙がありますから、選挙区の皆さん、よ〜〜く考えて投票してくださいね。」

・ヘンな人いなきゃこの世に進歩ない(柳王・光ターン)
・落ち着なぁホテルの人も訛ってる(美ら小雪)
・おいしいな宿題しながらちんすこう(名人・わこりん)
・暁にジョギングシューズの紐しめる(芭南南)
・北の富士ときどき力士の名を違え(新柳王・平谷妙子)
・地震あり揺れ方違うZoom句会(soji)
・五輪意義あったいろんな膿が出た(大名人・荻笑)
・褒められて総理会見上手くなる(柳王・けんけん)
・晴れの日に参列できぬじじとばば(柳王・入り江わに)
・ひさびさのメイクやだわぁ厚くなり(紗月めい)
・春の日にまぶしすぎますユニフォーム(大名人・かたつむり)  

108-4.jpg

・おもろないダジャレも暴露された人(大柳王・ユリコ)
・セルフレジ未だに並ぶ勇気ない(りんご)
・期待より不安の多い花が咲き(大名人・アンリ)
・Zoom会ある方からのサプライズ(大名人・ポテコ)
・今週はタイムアップの轍踏まん(名人・ペンギン)
・夢の中名句できたがメモできず(咲弥アン子)
・合格のスクショ孫から届く春(名人・ マルコ)  

108-5.jpg

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週も政治経済、スポーツ、ゴッシプから身近な話材まで、236の投句でした。マスクは何時までするの?「家に帰るまで」と誰かが。ボツの壺『正月の冷凍カズノコ今日食べた』のりりん。先日 あさひろ家も冷凍庫から去年夏収穫したインゲンが出てきました。冷蔵庫の隅何かが出てきます。」

◎今週の一句・あなただけはずっとマスクで黙ってて(恋するサボテンちゃん)
◯2席・九十の母にせがまれ美人の湯(名人・やんちゃん)
◯3席・五輪意義あったいろんな膿が出た(大名人・荻笑)

【お知らせ・その2】
好調、テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」、
今週26日は、24時50分からテレビ朝日で放送されます!!
今回のゲストはミュージカル俳優で歌手の山崎育三郎さんです。

108-6.jpg

松也さんと親しいんですね。親友同士ということで大いに盛り上がりました!!
もちろん、川柳もたっぷり紹介しますので、こちらもお楽しみに!!

【放送後記】
緊急事態は解除されましたが、じつはこれからが本当の「自粛」なのかも。
何はともあれ、ワクチンを受けるまでは(受けても)、まだまだ油断禁物ですね!(タケシ拝)
=======================================
108-7.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。