SSブログ

バルタンの呟き №89 [雑木林の四季]

「滅から誕へ!」

            映画監督  飯島敏宏

 令和二年、西暦2020年は、「2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会」で世界に輝く筈の日本でした。が、年初に中国武漢で新型ウイルスの発生が伝えられて、対岸の火事と見ているうちに、やがてCOVID 19と名付けられる新型コロナウイルスは、民族の大移動とも称されてきた中国の春節休暇でやってきた膨大な(インバウンドと歓迎されて来た)人々、さらに、燎原の火のようにCOVID 19が広がった欧州各地からの帰国者などによって、日本国内に持ち込まれ、とどのつまりは、香港経由で、船内パンデミック(爆発感染)を引き起こしたまま日本に寄港停留した巨大クルーズ船「ダイアモンドプリンセス号」での水際防疫も叶わず、遂に、孤影を保っていたかに見えた日本も、世界的なコロナ禍の渦にまき込まれてしまいました。
 その後は、ご承知の通り、安倍政権が遅ればせに放った、全国の公立校全面休校、飲食店の夜間営業制限などを含む緊急事態宣言も不手際に終わり、さらに、コロナ下での経済振興を狙って打ち出したGOTO政策の矛盾、宿願の「2020東京オリンピック・パラリンピック」の一年延期、さらに自らから噴出した疑惑等で、体調不安を理由に安倍長期政権が終焉、衣鉢を継ぐ形で頓出した菅新政権も、当初の高支持率も空しく、いまや全地球が危機に瀕しているコロナ禍の、第二波、第三波の対策が後手々々に追われるうちに、極上ステーキ一枚という象徴的マターで惹き起こされた支持率の凋落と共に、年を越してしまいました。
 令和二年の〆は、滅。御存じ吾峠呼世晴原作、赫灼の子竈門炭治郎、禰豆子兄妹が力を併せ、一家を惨殺した仇敵鬼舞辻無残を、お館様産屋敷耀哉率いる鬼殺隊員となり苛酷な修行に耐え、「鬼滅の刃」日輪刀で討ち殺すという、剣戟奇譚「鬼滅の刃」が、コロナ禍の年の民心とともに、マスコミを捕らえ、幼児までを含めてブーム化し、遂には、当初の高支持率を失った菅総理の国会での苦策答弁にまで、「全集中して・・・」などという語句が飛び出して、蓮舫議員の刃に斬り返されるという椿事に至る、将に「滅」の年として終わってしまいました。
 実のところ、僕、バルタンとしては、西暦2020年、令和2年こそは、54年前、僕らの創った空想特撮番組「ウルトラQ」が「2020の挑戦」として想定した近未来の年でした。西暦2020年の日本には、自然破壊と肉体劣化で異形な宇宙人と化した地球人ケムール人が、健全な肉体を備えた地球人を拉致しに現われる「ウルトラQ・2020年の挑戦」、さらには、続く「ウルトラマン・侵略者を撃て!」に登場して、SF宇宙人として延々と今日まで永らえてきた、無謀な原子核爆発実験や、核戦争で自らの星を居住不能に陥れ、宇宙漂流の挙句、地球に漂着して、人類との共生を拒絶され、地球侵略を企てるバルタン星人が、過当な経済活動と核をめぐる戦乱で、地球を居住不能な惑星にまで破砕し、今や、小惑星では飽き足らず、月に荒廃物や軍事拠点を、火星には希少鉱物を求め移住まで漁ろうと試み始めた地球人の未来を暗喩する宇宙人として活躍すべき年、の筈、だったのですが、当時、想像さえし得なかった、人類自らが産み出してしまった極微小人為ウイルスCovid19僅か一粒のもたらした抑制のきかない現実の禍のうちに、計画されたすべてのイベント、全てのチャンスが中止となるに至って、万事休す、文字通りの「滅」に終わってしまったのです。嗚呼、88歳の翁となった僕、バルタンにとっては苛酷な現実に晒されてしまったのです。
 しかし、然し、バルタンは、不滅です。滅とは本来、自ら滅ぶことです。どんな刃で斬りつけられようと、自らは決して滅びません。
 令和三年、西暦2021年の今年こそは、バルタン星人誕生55周年の記念すべき年なのです!新しい年を迎えて、僕バルタンは、いま、蘇ります。蘇っては、さらに呟き続けます。
 現在、「コロナとの勝負の三週間」、「GOTOの一時停止」は、歯が立ちませんでした。
 都知事の「おうち正月」の願いも、一端緩んでしまった若年層の意識改革には及びませんでした。医療破綻も、現実となりました。そして今日、与論に押されるように、菅政権が漸く抜き払った秘刀「再度の緊急事態宣言」の刃も、COVID 19に跳ね返されるかもしれません。さらに、この夏には、菅総理が「人類がコロナに打ち勝った証として」行うと言い続ける2021東京オリンピック・パラリンピックを控えて、令和三年は、さらに苦悩を求められる年になるかも知れません・・・

 でも、僕、バルタンは、敢えて、「蟷螂之斧」ではなく、「蟻が象を倒す」小さな呟きを試みることを生き甲斐にして、この年を、「滅」でなく、「誕」の年と捉えて、呟き続けることをここに宣誓して、誕生します!




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。