SSブログ

BS-TBS番組情報 №220 [雑木林の四季]

BS-TBS 2020年10月のおすすめ番組

                                       BS-TBS広報宣伝部

神田伯山のスクープ!語源ハンター

220神田伯山のスクープ!語源ハンター.jpg
2020年10月17日(土)よる7:00~8:54

☆いざ、言葉が生まれし土地を巡る旅へ!

出演:神田伯山(講談師)/小柳ルミ子、宮川一朗太、中山忍
「急がば回れ」「折り紙付き」「かかあ天下」など、普段何気なく使っている慣用句やことわざ。これらの語源を

皆さんはご存知だろうか?
その言葉は、いつ、どこで、どのようにして生まれたのか──。
この番組では、古くから日本に伝わることわざや慣用句の知られざる「語源」を、その言葉が生まれた土地に赴いて徹底調査!
語源の調査にあたるのは、「語源ハンター」と名付けられた調査員たち。
言葉の誕生に秘められた謎を紐解けば、知られざる歴史とロマンが蘇る!
いざ、言葉が生まれし土地を巡る旅へ!
▽語源ハンター小柳ルミ子は「急がば回れ」の歴史を探るために滋賀県草津市へ。語源のヒントは「東海道五十三次」の画にあるというが…!?
▽「かかあ天下」の調査にあたるのは俳優・宮川一朗太。その語源は、世界遺産の街・群馬県富岡市にあった!
▽女優・中山忍は「折り紙付き」の語源を探しに鎌倉へ。調査の途中で「けんちん汁」や「太鼓判」の語源まで発見!肝心の「折り紙付き」のルーツとは?
▽ほか「食パン」や「福神漬け」の語源も!

高島礼子が家宝捜索!蔵の中には何がある?2時間スペシャル

220高島礼子が家宝捜索SP.jpg
2020年10月24日(土)よる7:00~8:54

☆高島礼子の家宝捜索!今回は大鑑定スペシャルin三重&京都!

出演:高島礼子/渡辺義孝(「蔵」のスペシャリスト 一級建築士)、山岡真司(「くらや」の鑑定士)

レギュラー番組で好評を頂いていた「高島礼子が家宝捜索!蔵の中には何がある?」の2時間スペシャル。女優・高島礼子が日本各地の「蔵」をたずね、そのお宅の「家宝」を拝見!時には「開かずの蔵」の鍵を開けて頂き、お宝を大捜索!さて、何が出てくるのか…!?
「蔵」は日本人のロマンが詰まった“タイムカプセル”。家宝のほかにも、蔵の中には、その街の歴史や、家族の大切な物語がしまわれている。驚きと発見、そして感動の旅に、高島礼子がご案内します。 今回は大鑑定スペシャル!京都と三重の老舗や骨董店で家宝の鑑定をさせて頂きます。
▽三重県亀山市の老舗和菓子店。19代目のご当主は、なんと服部半蔵の親戚の子孫!創業370年の朝廷御用達の老舗には、ご当主が「たくさんありすぎて、どれが一番の家宝か決められない」とおっしゃるほど、江戸時代から近代までたくさんの骨とう品が。古伊万里や、松尾芭蕉の弟子の句が貼ってある屏風など、はたしてその鑑定額は!?
▽京都府亀岡市は、大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台で注目されている明智光秀の城下町。今回番組が伺ったのは元代官屋敷の高級料亭。江戸時代は代官を務めた一族で、屋敷が痛まないように活用したいと約30年前に料亭を開業。江戸時代の雰囲気が残るお屋敷は、映画やドラマの撮影によく使われているそう。蔵の中を見せて頂くと、なにやら価値のありそうなものがいっぱい…。その鑑定の結果は!?
▽ほかにも三重・京都で家宝捜索予定!
※一部内容に変更の可能性あり

BS-TBS開局20周年記念番組
「プロゴルファー生誕100年 青木・中嶋・倉本 ドリームチャリティゴルフ」
220ドリームチャリティゴルフ.jpg
2020年10月30日(金)よる9:00~10:54

☆プロゴルファー誕生から100年…長きにわたる歴史の中でファンを熱狂させてきた青木功プロ・中嶋常幸プロ、倉本昌弘プロの3人が夢の競演!チャリティマッチに挑むほか、スペシャル座談会も開催!

出演:青木功プロ、中嶋常幸プロ、倉本昌弘プロ
解説:田中秀道プロ
司会・実況:小笠原亘(TBSアナウンサー)

1920年、日本に初のプロゴルファー・福井覚治が誕生してから大正、昭和、平成、そして令和と歴史を積み重ね、ついに今年100年のメモリアルイヤーを迎えた日本プロゴルフ界。
これまで幾多の物語を紡いできた長きにわたる歴史の中で、ファンを熱狂させ、日本中にゴルフブームを巻き起こした青木功、中嶋常幸、倉本昌弘の永久シード保持者3人がチャリティマッチに挑む。舞台は男子ツアー・三井住友VISA太平洋マスターズの開催コースである太平洋クラブ御殿場コース。ツアー屈指の難関コースをレジェンドたちが力を合わせ熟練の技で攻略していく姿は必見。
さらに3人によるスペシャル座談会も開催。頂点を目指してしのぎを削った若かりし頃、お互いのことをどう見ていたのか、世界で戦うとはどのようなことなのか、過去の貴重なエピソードや彼らのゴルフ論、未来の日本ゴルフ界に至るまでレジェンド達が大いに語る。
※BS-TBS 4Kではピュア4Kで放送します。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。