SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №95 [ことだま五七五]

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 9月2日、9日放送分
               川柳家・コピーライター  水野タケシ
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ、エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
2020年9月2日放送分です。  

95-1.jpg
急に涼しくなってちょっと夏バテ。。。

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/ZkvOHE5WB0g

【お知らせ】
皆さん、テレビ朝日で大好評放送中の
「川柳居酒屋なつみ」ご覧いただいていますでしょうか?
先ほど終わった放送には、
なんと、今話題の半沢直樹で、大和田常務こと香川照之さんとの
「顔芸」で日本中の話題となった、
東京中央銀行・証券部の伊佐山部長こと市川猿之助さんがゲスト!!
スパイラルの瀬名社長・尾上松也さんとの夢の共演が実現しました!!

95-2.jpg

(みなさんの川柳)
※敬称略  今週は164句の投稿がありました!
・口元のマスクで10才若返る(和こころ)
・やる気なら無いがねる気はめっちゃある(わこりん)
・三密とあれこれ隠し辞職する(名人・キャサリン)

☆タケシのヒント!
「「三密」の使い方が巧みです。こちらの「密」は秘密の密なんですね。森友に加計、桜といったところでしょうか。」 
・最長の在任期間を決め辞める(よっきゅん)
・空気読み出馬する人やめる人(名人・グランパ)
・災害に備え外せぬ乳バンド(たごティ)
・50年に一度が三年続き降る(名人・龍龍龍)
・レガシィは改ざんされた公文書(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。突然の首相辞任会見。今週はこの題材句が多数。中で、このテーマはこれだけ。『みずほ 紙の通帳に 千百円』模名理座。今週の没の壺。銀行で通帳記入が趣味!と言う人も。我が亡母は通帳に出納の記録をこまめに記入していたっけ。預金通帳はある種の個人史・家族史の記録でもあるのに。」 

・希望って凄い力と知らされる(名人・不美子)
・ぽこぽこと句ができる日とできぬ日と(ワイン鍋)
・このままじゃ何も変わらぬ令和秋(大名人・東海島田宿)
・ラジ川を軸に私の一週間(重田愛子)
・温暖化どころではない熱帯化(ぼうちゃん)
・寝室でチロリンの声聴いて寝る(模名理座)
・家飲みは何かが足りずもう一杯(名人・六文銭)
・いきなりの椅子取りゲーム次わたし(里山わらび)
・安倍よりもやめてほしいわこの残暑(柳王・入り江わに)
・熱中症よりも恐いな電気代(大名人・光ターン)
・コロナさん口紅売れず困ります(鵜野森マコピイ)
・練習の祭囃子がせぬ九月(柳王・ユリコ)
・ライブ毎髪が増えてた老ロッカー(辰五郎)
・コロナから総裁選へワイドショー(つや姫)
・観光地閉鎖で菓子も半額に(名人・はる)
・暑いわと言えてるうちはマシだった(soji)
・10分の突発花火で夏終わる(居酒屋たつみ)
・合唱で秋が近いと虫の声(大名人・アンリ)
・今週は敢えて安倍ネタ止めておく(のりりん)
・池江さん強い心が美しい(大名人・けんけん)
・辞めるのに支持率アップビミョーだな(大名人・秦野てっちゃん)
・テレビ局美化ばかりするアベ辞任(大名人・フーマー)
・夫婦かな二匹のハエが台所(大名人・平谷妙子)
・主婦業を辞意表明叫ぶ妻(恋するサボテンちゃん)
・陽が落ちて涼しくなってセミが鳴く(大名人・荻笑)
・小田急会またもコロナにうっちゃられ(しゃま)
・半沢が二倍返しで全沢に(パリっ子)
・台風にコロナインフル腹いっぱい(名人・かたつむり)  

95-3.jpg

◎今週の一句・三密とあれこれ隠し辞職する(名人・キャサリン)
◯2席・暑いわと言えてるうちはマシだった(soji)
◯3席・希望って凄い力と知らされる(名人・不美子)

【お知らせ】
笑いあり、しみじみありの「シルバー川柳」最新刊の第14弾
「いつでも夢を」編が、8月20日に出ました!!
今回は全国の60歳から101歳までの大傑作195句を掲載。
101歳の方の作品はもううまいへたじゃないですね。
ただただ、めでたいありがたい一句です。

95-4.jpg

【放送後記】
コロナにおびえているうちに早くも9月。
カレンダーも残り4枚になってしまいました。
あまりにも早く過ぎすぎて、ゾッとします。
残り4カ月もあっと言う間なんでしょうね。
一日一日たいせつに、充実した日々にしたいものです。(タケシ拝)

◆9月9日の放送です  

95-5.jpg
テレビ朝日「川柳居酒屋なつみ」よろしくねッ!!
放送の音源・・・https://youtu.be/yUTxupIn9j0

【お知らせ1】
これまでもお知らせしてきましたが、
来週16日のラジオ万能川柳にはお題があります!!
おじいちゃんおばあちゃんありがとう!「敬老川柳です」。

95-6.jpg

秀逸から3席までの3作品にはステキな賞品がありますので
奮ってご応募ください。川柳だけでなく、賞品の送り先もどうぞよろしくお願いしますね。
なお、優秀作品は21日(月)に放送される、エフエムさがみの敬老特番でも放送されますよ!!

(みなさんの川柳)
※敬称略 今週は163句の投稿がありました!
・迫力の顔しか記憶に無いドラマ(うさぎの小雪)
・この歳で胸躍るって変ですか(名人・重田愛子)
・新総理ネタにならない人望む(東孝案)
・台風だ分かっちゃいるけど大騒ぎ(初投稿=おむすび)
・コロナより熱中症が命取り(名人・キジバト交通)
・買いたいなステキなオカミいる飲み屋(居酒屋たつみ)
・台風に地震にコロナそして核(辰五郎)
・報道も勝ち馬に乗る総裁選(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。台風10号による被害の心配をしてくださる方が多数。九州、四国地方の川柳子から無事ですとの報告も。台風の他に総裁選、コロナ関連句がありました。ボツの壺『おじいちゃん貯金じゃないよ除菌だよ』鵜野森マコピイ。さ~て来週のラジ川は・・。お題《敬老川柳》です。じゃ~んけ~ん!」 

・災害に目こらし探す友の土地(大名人・平谷妙子)
・突然の雨より怖いゲリラ義母(ワイン鍋)

☆タケシのヒント!
「「ゲリラ義母」のワンワードにやられました(笑)。たしかに雷雨より怖いですね。」 

・居酒屋に行きたい気持ち膨らんで(大名人・ポテコ)
・特別を夏から秋に引き継いで(大名人・アンリ)
・穏やかに過ごせる日本にしてくれよ(恵庭弘)
・記者座り病気の総理立つ会見(模名理座)
・継承しまた捨てるのか公文書(柳王・雷作)
・合流はしない党首のままがいい(大名人・東海島田宿)
・格差より段差が老いの敵になる(名人・やんちゃん)
・つきすぎたウソの整理が追いつかず(名人・龍龍龍)
・シミとシワ消えてきました老眼で(じゅんじゅん)
・台風に乗っ取られたねNHK(大名人・光ターン)
・メルマガに敬老の日を煽られる(柳王・入り江わに)
・夢を見るマスクはずして大笑い(里山わらび)
・昨今は備えにラジオよりスマホ(柳王・ユリコ)
・暑くてもお菓子コーナーにはハロウィン(ぼうちゃん)
・わが上司まとめるほどに課はばらけ(しゃま)
・嵐まえ養生テープ大人気(名人・はる)
・台風の真っ最中に投句する(のりりん)
・葬儀にも早割があり唖然とし(名人・不美子)
・怖かったでしょう紀凛さん(大名人・けんけん)
・台風も来るのを自粛してほしい(よっきゅん)
・この頃は弱い台風聞かないね(soji)
・誤魔化しのきかぬ相棒影法師(素人)
・菅さんの鏡に映る安倍の貌(大名人・フーマー)
・ご無事です?皆々さまはご無事です?(大名人・かたつむり)

95-7.jpg

◎今週の一句
・突然の雨より怖いゲリラ義母(ワイン鍋)
〇2席・菅さんの鏡に映る安倍の貌(大名人・フーマー)
◯3席・記者座り病気の総理立つ会見(模名理座)

【放送後記】
九州からの参加者も多いこの「ラジオ万能川柳」、
この度の台風の被害に遭われたすべての方にお見舞い申し上げます。
まだまだ避難所で不自由な暮らしをされる方もいるとのこと、
一日も早く元の生活が戻るようにと心からお祈りしてます。(タケシ拝)
=====================================
水野タケシ(みずの・たけし)
71-9.jpg
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

ほんとうに波乱万丈の2020年になりました。
次から次へと。
ほっと息をつく暇もなく。コロナ、台風、政権交代と。
安穏な、句ができにくいわという時代が来て欲しいものです。
平安な時代も川柳は、生き生きと息づくことでしょうが。
みなさまの希望をもった作句に。
きょうも元気を頂いています。
by 平谷妙子 (2020-09-16 11:02) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

波乱万丈の最たるものは、やはりコロナでしょうか。

この秋でかなり落ち着いても、冬になるとまた波がやって来るかも。

コロナにメドが立たないと、なかなか前のようにはなりませんねえ。。。
by 水野タケシ (2020-09-16 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。