SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №82 [ことだま五七五]

            読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆2月19日、26日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2020年2月19日放送分です。

82-1-1.jpg
皆さまも新型肺炎にご注意を!
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/5EHaYaDoVRw

【質問】                                                        
よい川柳を生む感性を磨くために、
日頃より心がけるべきことはありますか?
上手な方の句と言うのは、何気ないことを本当に面白く切り取っていて、
感心するばかりです。
アドバイス頂ければ幸いです。(ワイン鍋さん)
https://youtu.be/5EHaYaDoVRw

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は182句の投句がありました!!
・国会で唯一本音の野次が飛ぶ(名人・キャサリン)
・咳一つ周りに隙間急行で(味野素子)
・手紙っていいなと思う古手紙(うさぎの小雪)
・パパにチョコあげていっしょに食べている(初投稿・わこりん・8歳)
・ヒマワリに別れを告げる月見草(折鶴翔)
・フィットネス通い鍛える妻の意地(初投稿=じゅんじゅん)
・コロナの名損する会社あるだろな(昔のジョー)
・あっちからノムさんぼやく誉めすぎだ(名人・東海島田宿))

☆タケシのヒント!
「亡くなってから礼讃一辺倒ですが、奥さんの脱税疑惑なんかもあったのですよね。ご本人は、この句の通りの心境かも。ちなみに、私が2001年に詠んだ句です。『咲かぬはず根腐れしてた月見草』。」

・転んでもたたじゃ起きないおばさんだ(大名人・平谷妙子)
・肺炎の新名称は流行らなそう(よっきゅん)
・じいじいは新型コロナ乗ってたと(柳王・鵜野森マコピイ)
・あの映画誰と観たかで揉めている(名人・重田愛子)
・違うのよスープ辛くてむせただけ(ワイン鍋)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週、最も多かったのは「新型コロナウィルス」関連句。WHOは中国からの郵便物を受け取っても問題ないと言ってるけど配達人が感染者だったら?という声も。ボツの壺『手渡しのティッシュも今は遠慮する』ワイン鍋さん。発熱や風邪の症状が見られる時は積極的に休みましょう!と政府。」

・箱マスクのし紙つけて引き出物(名人・キジバト交通)
・牢獄でさえも窓から空が見え(名人・龍龍龍)
・大船に乗った気にはなれません(司会者=名人・あさひろ)
・妻よりも手強い相手コロナ型(大名人・光ターン)
・インバウンド人もお金もウイルスも(名人・マルコ) 

82-1.jpg

・一週間早いなラジ川もう締め日(のりりん)
・止まらない毒吐く嫁はマスクして(恋するサボテンちゃん)
・川柳で首相を嗤うのも哀し(大名人・秦野てっちゃん)
・極まれり逃げの答弁攻めのヤジ(里山わらび)
・パラサイト早くテレビで観たいなあ(模名理座)
・令和では梅を見ようよアベ総理(金☆玉三郎)
・万柳会3つ控えてちと不安(辰五郎)
・疑えば息もできない触れない(大名人・荻笑)
・キャンプイン開幕までが待ち遠し(ナナチワワ)
・豪華客船に詳しくなってきた(柳王・ユリコ)
・ギオンスでダイナボアーズ初勝利(白ポロ)
・玄関のお帰りキスもマスクごし(爽抜天)
・梅も咲き春はすぐそこ誕生日(メン子ちゃん)
・どんな時も信じていたいファンがいて(ペンギン)
・膨らんで輝く時を待つ蕾(大名人・アンリ)
・安倍さんに見習うくじけない心(大名人・けんけん)
・嫁入りの気分で過ごす夫(つま)の里(はる)

◎今週の一句・あっちからノムさんぼやく誉めすぎだ(名人・東海島田宿)
◯2席・インバウンド人もぉ金もウイルスも(名人・マルコ)
◯3席・牢獄でさえも窓から空が見え(名人・龍龍龍)

【お知らせ】
以前にもお話ししたのですが、今、川柳のレッスン講座の教材を書いています。
通販大手・フェリシモさんの、趣味と自分磨きの人気レッスン講座「ミニツク」の
カリキュラムの一つです。タイトルは「つぶやき川柳プログラム」。
このラジ川の常連の方々の中でも「申し込みましたよ」という嬉しいメールをいただいています。
6カ月にわたって川柳を一緒に学ぶわけですが、
なにが凄いって、お手本がすべて万能川柳なのです。
笑って笑って読み進むうちに自然と川柳がうまくなる、本当に楽しいプログラムですよ。

82-2.jpg

フェリシモさんの「ミニツク」のウエブサイトにも「つぶやき川柳プログラム」の
サイトがありますので、ぜひご覧ください。
このサイト自体もとても楽しいです。
資料請求は、「フェリシモ」、0120‐055‐820(固定電話)、
0570‐005‐820(携帯電話)までお気軽にどうぞ。

【放送後記】
ああ、やっぱり来た!!
相模原の病院で新型肺炎の感染者が出てしまいました。。
この病院、税務署のすぐ近くなのです。。
確定申告のシーズンなのに、まったく。。あ~、気が重い(苦笑)。(タケシ拝)

〇2020年2月26日放送分です。
 
82-3.jpg
コロナウイルスは熱い飲み物(57度以上)に弱いらしいです!!
放送の音源…https://youtu.be/xrkTh1POYXs

【質問】
タケシ先生のお父様の教えで、「一年先のことを考えて」というのがありまして、
いたく身に染みたのですが、その他に何か、生き方のヒントのようなものはありますでしょうか?
(平谷妙子さん)
https://youtu.be/xrkTh1POYXs

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は181句の投句がありました!!
・スギ花粉きたぞハクション大魔王(外科系)
・世はコロナ国会さくらで大騒ぎ(昔のジョー)
・見つめるは父の背中と後頭部(じゅんじゅん)
・紙マスク大事に使って一週間(名人・キジバト交通)
・君となら十四日間も辛くない(パリっ子)
・おとなってごめんなさいがヘタですね(わこりん)
・テレワークできりゃ世話ねえ小企業(辰五郎)
・ウイルスは何処で貰うか運次第(ragigo)
・危機管理無い政治家に増す不安(名人・やんちゃん)
・女性車両きのう泣いてた子は笑顔(ぼうちゃん)
・まだまだよ人生百年なんだから(大名人・アキちゃん)
・フェリシモをサボった週に落選し(居酒屋たつみ)
・妻とさえ濃厚接触ない昨今(名人・龍龍龍)
・句会までコロナのせいでキャンセルに(大名人・雷作)
・挨拶がどこで買ったのそのマスク(大名人・入り江わに)
・安倍内閣みんなちがってみんなアホ(大名人・平谷妙子)

☆タケシのヒント!
「金子みすずの「みんなちがってみんないい」のパロディーですが、大胆な詠み口が笑いを誘います。危機感が伝わってこない安倍内閣の現状を鋭く風刺しています。」

・練習に身が入らないアスリート(大名人・春爺)
・OBを訪問したら辞めていた(ワイン鍋)
・小田急会までに終息してコロナ(大名人・光ターン)
・反省が伝わらないと反省し(大名人・秦野てっちゃん)
・国会を見ると免疫力下がる(ゆうがお)
・寝不足とヘビやカエルがぼやく春(soji)
・エレベーターボタン押すのを譲り合う(柳王・ユリコ)
・朝眠い昼眠い夜眠くない(大名人・荻笑)
・日常が一変します母入院(のりりん)
・寂しさは日本語だけの観光地(大名人・けんけん)
・終息が見えればマスク出始める(名人・不美子)
・花粉症とマスクに書いて散歩する(爽抜天)
・どっち先桜咲くのとおさまるの(大名人・アンリ)
・申し訳なさそに停まるクルーズ船(大名人・かたつむり)

82-4.jpg

・くしゃみして花粉症よと言い訳し(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は、圧倒的に新型コロナウィルス関連句が多くを占めました。関心の高さが伺えます。そんな中、季節を感じさせる句にはホットさせられました。没のツボ『猫の恋減って春の夜つまらない』(ペンギンさん)確かに最近は野良猫もあまり見かけませんねえ~。来週はスタジオからちゃんとお届けできるか?」

・ウイルスが地球征服ねらってる(味野素子)
・食欲が無いと言わせぬ蕗のとう(ペンギン)
・練り直す不要不急か予定表(里山わらび)
・マラソンはよってたかって中止され(クッピー)

◎今週の一句・安倍内閣みんなちがってみんなアホ(大名人・平谷妙子)
◯2席・おとなってごめんなさいがヘタですね(わこりん)
◯3席・申し訳なさそに停まるクルーズ船((大名人・かたつむり)

【お知らせ】
明日27日は月末の木曜日、
ということで、タウンニュース相模原南区版では月末バラエティ「タケシの万能川柳」の
2月入選作の発表があります。
相模原南区版ですが、こちらもラジ川同様、日本全国から投句をいただいています。
で、最近では、なかなか相模原の方を載せがたくなっていたのですが、今月は違います!!
相模原の方がいつもより多めに載っていますので、
82-5.jpg相模原の皆様、明日の朝を楽しみにしていてください。
タウンニュース相模原南区版「タケシの万能川柳」は、
タウンニュースの「ネット」でもご覧いただけます。
投句は毎月15日が締め切り。お題はありません。自由題でお送りください。
もちろん、相模原以外の方もご応募いただけます!!ネットでも気軽に投句できますよ!!
秀逸の方には、水野タケシセレクトの「ちょいとイイもの」をプレゼント!!

 【放送後記】
先週は病院。
今週は駅と、コロナウイルスのニュースで相模原の名が出るようになってしまいました。
来週はどうなってしまうのか……ほんと心配ですが、
コロナウイルスは熱に弱いとのこと。熱い飲み物(57度以上)をチビチビのみながら、
しばらくおうちでのんびりしていましょう。(タケシ拝)

=======================================
  水野タケシ(みずの・たけし)
71-9.jpg
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

川柳名考。
ということで。
愉しみにしている「読む『ラジオ川柳』プレミアム」。
川柳名で、どんどん、面白い方が出てきていて、目がキラキラです。
ワイン鍋さん。金☆玉三郎さん。
そして、タケシ師匠の月見草の句の面白いこと。
日曜日、くふくふ、クスクスしてしまいました。
ありがとうございます。

タケシ師匠、税務署に確定申告に行く際は、もうひと回り、大きなマスクを。美人の署員に質問もブブーッですよ、今年は。
そこんとこ、よろしくお願いします。ぺこり。
by 平谷妙子 (2020-03-01 11:24) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

確定申告、本当は自粛したかったのですが、2月の終わりに終えてきました……。と思ったら、

1か月確定申告の期間を延ばすとのこと!!んな、アホな!!

早く行き過ぎた!!( _ _ )..........o
by 水野タケシ (2020-03-02 08:33) 

平谷妙子

ポンポン。(肩を叩く音)
ドンマイ!

by 平谷妙子 (2020-03-02 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。