SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №79 [雑木林の四季]

     読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆1月8日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2020年1月8日放送分です。
 
79-1.jpg
今年もよろしくお願いいたします!!
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は・・・https://youtu.be/qJMCeSbBQtE

【質問】
万能川柳のファンブックというものがありますが、発行部数はどのくらいですか?(荻笑さん)/

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は168句の投句がありました!!
・ボランティア知られたときの嬉しさ7よ(大名人・平谷妙子)
・シルバーと言われたくないけれど古希(名人・東海島田宿)
・孫たちは正月過ぎれば来なくなり(昔のジョー)
・カルロスが正月一面大見出し(名人・キジバト交通)
・年末にゴーンと響く鐘の音(金☆玉三郎)
・生きてるか賀状出しても返事来ぬ(名人・やんちゃん)
・つい癖で笑顔を作るレントゲン(東孝案)
・除夜の鐘聞こえぬ国へゴーン逃げ(大名人・雷作)
・日の丸に背中を向ける太極旗(折鶴翔)
・難民が自家用ジェットで大脱走(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ!
「今年最初のラジオ万能川柳。年越し、お正月それにゴーン題材句多数。皆様、初詣は行かれましたか?いつ行くか?何処へ行くか?誰と行くか?参拝のマナーは?参拝は何回行ってもいいようですが、願い事は一つだけのようですよ! ボツのツボ『初詣不安なので三日行く』六文銭。今年もどうぞよろしく」

・脚本賞狙うかゴーン大脱出(名人・マルコ)

79-3.jpg

・孫帰りこの静寂は何だろう(大名人・鵜野森マコピイ)

☆タケシのヒント!
「鵜野森マコピイさん、これで7回目の秀逸で、ユリコさんに続く2人目の柳王です!鵜野森マコピイさん、おめでとうございまーす!パチパチパチパチパチパチ! お孫さんが帰ってしまった後の静寂をオーバーに表現して面白いです。寂しさをユーモラスに表現してお見事!」

・年一度過去と向きあう年賀状(名人・龍龍龍)
・お年玉大量ゲット孫ターン(つや姫)
・いい年にしたいしようぜ令和2年(名人・グランパ)
・やっぱりねまた淵野辺に返り咲き(名人・ポテコ)

79-4.jpg

・ご近所さん初ゴミ捨てでごあいさつ(大名人・かたつむり)

79-5.jpg

・新年で心あらたに詩(うた)を読む(プチトマト)
・ふるさとはこんなに遠いものなのか(和こころ)
・仏壇屋初売りセールのぼり立ち(ゆうがお)
・子の好きなメニューで服がきつくなり(ペンギン)
・安酒もなつみで呑めば美味かろう(大名人・入り江わに)
・姫始め済ましたことに初夢で(パリっ子)
・最近の仕事始めはウェブ朝礼(居酒屋たつみ)
・初日の出中継拝み寝正月(はる)
・シューズより選手褒めてよ新記録(里山わらび)
・ふるさとで言葉と体なまって来(大名人・秦野てっちゃん)
・年末にマジックショーで海外に(大名人・アンリ)
・師匠からリクエスト来てお友だち(soji)
・久し振りぃカルタで遊ぶお正月(不美子)
・家電らは増税後に壊れ出す(柳王・ユリコ)
・究極の選択ミスのトランプ氏(大名人・フーマー)
・初夢にあなたが出て来て欲しかった(名人・重田愛子)
・レコ大で懐かしい歌聴く至福(模名理座)
・皆帰り大量のゴミお正月(のりりん)

◎今週の一句・孫帰りこの静寂は何だろう(大名人・鵜野森マコピイ)
◯2席・年一度過去と向きあう年賀状(名人・龍龍龍)
◯3席・つい癖で笑顔を作るレントゲン(東孝案

【お知らせ】
タウンニュース相模原版(中央区版、南区版、緑区版)では
現在「年越し」と「初詣」で句を募集します!!もちろん、相模原以外の方もご応募いただけます!!
前回(今年)の秀逸句は
・除夜の鐘 今年も云えた ありがとう(緑区下九沢・惠さん)
・五才児が 一番長く 祈ってた(おなじみ南区東大沼・重田愛子さん)
・願いごと ひとつ忘れた 初詣(緑区青山・つぶちゃめさん)
選者は不肖・水野タケシ。
秀逸の3名様には、今話題、6日に新発売の
シルバー川柳・開運かるた(河出書房新社、1300円+税)をプレゼント。
何句投句していただいてもかまいませんので、ふるってご投稿ください!!

 【放送後記】
お正月は久しぶりに「寅さん」をスクリーンで観て、
カラオケで歌いまくって踊りまくって、快調にスタート!と思ったら、
なんと6日の仕事始めにギックリ腰に!!
寒さもこれからが本番、冷えると筋肉が固くなりますから、皆さんもご自愛くださいね!!
(タケシ拝)
==================================
  水野タケシ(みずの・たけし)
71-9.jpg

 1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。
 

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

平谷妙子

タケシ師匠、ギックリ腰で始まった子年。
ますます、盛んな一年になりますように。
10歳若返ってと、ラジオで言っていましたが、師匠は20歳、いえ、30歳、若返って、スタートでしたね?ふっ。

今年もよろしくお願いします。

男性の柳王誕生、おめでとうございます。
男性と女性で、ひな祭りのようなラジ川です。

今回の句で、私の好きなのは
初夢にあなたが出て来て欲しかった(名人重田愛子)

女性の夢ですよね!
夢のような一年になりますように。
by 平谷妙子 (2020-01-16 12:54) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

ギックリ腰……新年早々から、なんだかバタバタが続いております。

このバタバタなまま、気が付けば2020年年末……なんてことに

ならないよう、一日一日、濃く生きてまいります!!

( ̄ー ̄)ニヤリッ
by 水野タケシ (2020-01-17 05:30) 

平谷妙子

( ̄ー ̄)ニヤリッ
by 平谷妙子 (2020-01-17 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。