SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №71 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆8月21日、28日放送分

         川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2019年8月21日放送分です。

71-1.jpg
大名人・秦野てっちゃんの出版した句集「ぽこ・あ・ぽこ」を手に!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/s9SFq0cz6SU

【質問】
ラジオを聴いて言いましたら、鶴 彬(つる・あきら)さんの句を紹介していました。
とっても苦しくなりました。
よろしかったら、もう少し知りたいのですが……。(かたつむりさん)
71-2.jpg
https://youtu.be/s9SFq0cz6SU

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は181句の投句がありました!!
 ・あの頃は家族で探した花火の音(白米大好き)
・滞在費寄付金頼りの甲子園(名人・キジバト交通)
・甲子園汗も涙も爽やかに(昔のジョー)
・夏休みバイトと旅で来ない孫(大名人・アキちゃん)
・クリステル今は旦那をおもてなし(よっきゅん)
・天気図を見ながら過ごす盆休み(つや姫)
・一人では花火大会おもろない(恵庭弘)
・結婚より仕事でメディア使ってね(名人・マルコ)
・愚かさを忘れてないか十五日(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。一週開いてのラジ川、181の投句がありました。猛暑に台風、高校野球に夏休み、原爆忌に終戦記念日と、今週は幅広いテーマの句となりました。中でも多かったのが進次郎とクリステルの電撃結婚発表話題。そこでボツのツボ『24時間鎧着ててもゴム着けず』(読み人知らず)おめでとう!!」

・美しい人を優先する担架(ホッと射て)
・秘密まで話してしまう夏の月(名人・やんちゃん)
・ミサイルを柔らかく言う飛翔体(東孝案)
・人類の未来を映す魚の死(名人・平谷妙子)

☆タケシのヒント!
「平谷さん、秀逸5回目で大名人昇進です!おめでとうございます!
大きな句、そして考がえさせる句ですね。まずは、できることから。
私もマイ水筒、エコバッグを持つようにしています。」

・氷たべまた氷くう夏休み(和こころ)
・美しい幻聴きけた座禅会(名人・東海島田宿)
・きっとある進次郎ロス有権者(重田愛子)
・核兵器雲散霧消しないかな(大名人・秦野てっちゃん)
・まだ続くクワオクワコの熱い夏(小把瑠都)
・負けて泣く顔も笑顔に劣らない(名人・龍龍龍)
・プールダメ虫捕りダメと猛暑言う(大名人・光ターン)
・香港の若者たちは元気だな(模名理座)
・徹夜してそれでも観たい好ゲーム(ナナチワワ)
・地元負けセンバツまだか甲子園(名人・あまでうす)
・スイカ食べ過ぎて夫婦で頻尿に(柳王・ユリコ)
・いいバイト冬はタコ焼き夏アイス(爽抜天)
・エサなくて里に下りれば落とし穴(名人・不美子)
・我が女房今日も出掛ける暑気払い(名人・鵜野森マコピイ)
・おにぎりはにぎらないのが旨いらし(ペンギン)
・素麺を孫と二人ですする夏(名人・フーマー)
・少しだけスマイル消したシンデレラ(名人・アンリ)
・都合よく脚色されていく記憶(はる)
・怖いなあ八月のガス電気代(soji)
・知りたいなタピオカブーム起きた訳(クッピー)
・あおられて宿題終えた夏休み(大名人・春爺)
・赤子泣き息子号泣もらい泣き(名人・かたつむり)

71-3.jpg

・進次郎おまえもデキ婚だったのか(のりりん)
・嵐の夜ローソク囲み子ははしゃぎ(ゆうかお)

◎今週の一句・人類の未来を映す魚の死(名人・平谷妙子)
◯2席・負けて泣く顔も笑顔に劣らない(名人・龍龍龍)
◯3席・あおられて宿題終えた夏休み(大名人・春爺)

 【放送後記】
2週間ぶりの「ラジオ万能川柳」、「お盆玉」というわけでもないのですが、プレゼントがありました!!
出来立てホヤホヤの「シルバー川柳日めくり」(河出書房新社)と。
仲畑流万能川柳うちわ(非売品)です。

71-4.jpg

厳正なる抽選の結果、よっきゅんさんが当選となりました!!
よっきゅんさん、どうぞ楽しみのお待ちくださいね!!(タケシ拝)
=======================================
◇2019年8月28日放送分です。

71-5.jpg
今週は投稿をお休みのあさひろさんと
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/kLzfHW1AZjU

【お知らせ1】
皆さん、テレビ朝日で大好評放送中の「川柳居酒屋なつみ」ご覧いただいていますでしょうか?
今朝、というか夜中1時59から放送があったのですが、
今週と来週は、ムロツヨシさんをもっともよく知るという大親友、小栗旬さんがご来店!
私も「ついに来た男も惚れるモテ男」という句を詠んだのですが、
いや~、やっぱり小栗旬はかっこいい!!男も惚れる男ですね!!

71-6.jpg
https://youtu.be/kLzfHW1AZjU

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は135句の投句がありました!!
・墓基金明日に向かった年金よ(初投稿=アンデスの禿鷹)
・作文をコピペですます俺の孫(昔のジョー)
・団扇風ふわりと昭和語り出す(名人・やんちゃん)
・涼風に人も草木も出る生気(大名人・アキちゃん)
・ぽこちゃんと遊ぶわたしの亡きチワワ(ナナチワワ)
・大半は別れず辛抱しています(名人・六文銭)
・現実味次第に高まるボイコット(名人・龍龍龍)
・暑過ぎて氷食べずに夏終わる(名人・不美子)
・サライ聞きわかっちゃいるけど泣く晩夏(たつみ)
・また逢いに来るよとぽこが微笑んで(大名人・平谷妙子)
・見せられぬ姿で居留守する猛暑(大名人・光ターン)
・余命聞き入った保険も期限切れ(うさぎの小雪)
・二学期へ眠そうな子と元気な子(大名人・けんけん)
・ぽこ・あ・ぽこ持って愛犬星になる(大名人・てっちゃん)

☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。今週は秦野てっちゃんの愛犬“ぽこ”への追悼句が多数ありました。ボツのツボは彼の『二匹目の犬飼う人の気が知れず』。確かに僕の周りにもペットロス?「もう2度と犬は飼わない」とおっしゃる愛犬家も多くいます。でも1年以内にまた飼い始めた人を三人は知っています。ぽこよ永遠に。」

・タケシ塾生徒になれる水曜日(重田愛子)
・読まれぬは受信エラーに違いない(パリっ子)
・水越しにソーメン流しでキスをする(アカエタカ)
・テレビ局いつまで流すあの動画(名人・アンリ)

☆タケシのヒント!
「アンリ名人、これで5回目の秀逸!!大名人昇進です。おめでとうございます!あおり運転手の暴行や韓国人が日本人女性を襲うところなど、刺激の強い映像を繰り返すテレビ。子供たちも見ているのですから、もうすこし考えて、冷静に報道してもらいたいものです。」

・店頭に小振りで高い秋刀魚さま(のりりん)
・韓国へ旅行行くの控えとこ(まりぽん)
・余ったコーン押し付けられて笑む総理(名人・フーマー)
・29度こんなに過ごしやすいとは(柳王・ユリコ)
・八月の葉山駆けつけ湘南会(名人・東海島田宿)
・履正社が令和最初の優勝者(よっきゅん)
・日本を買うと言うかも米トップ(つや姫)
・体験してひとつ大人の新学期(soji)
・目的のない顔をして出るラブホ(小把瑠都)
・文さんがパンドラの箱開けちゃった(大名人・春爺)
・メルカリで稼いでる人いるなんて(名人・グランパ)
・クラゲよりビニール嫌でやめた海(爽抜天)
・北よりも南の風が強くなり(里山わらび)
・残念と一言CHAGEは何思う(クッピー)
・窓という窓皆開け深呼吸(模名理座) (添削例)深呼吸窓という窓開け放ち
・喋らない父が孫とはよく喋る(ゆうがお)

◎今週の一句・テレビ局いつまで流すあの動画(名人・アンリ)
○2席・店頭に小振りで高い秋刀魚さま(のりりん)
○3席・また逢いに来るよとぽこが微笑んで(大名人・平谷妙子)

【お知らせ2】
このラジオ万能川柳でもおなじみ、
大名人の秦野のてっちゃんが、仲畑流万能川柳文庫から「ぽこ・あ・ぽこ」という句集を出しました!!
すでにアマゾンの句集ランキングで2位を獲得するなど、話題になっています!!

71-7.jpg

【放送後記】
8月も最終の放送、ようやく涼しくなってきました。

71-8.jpg
木漏れ日の森
……と思ったら、週末はまた残暑とのこと。
あと少し耐えましょう、みなさん!!(タケシ拝)
=======================================
  水野タケシ(みずの・たけし)
71-9.jpg
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

ほんとうに話題のたくさん詰まった川柳が並んでいるので、ドキドキします。身近なところから、世界情勢まで。
川柳子の好奇心、興味は尽きないのですね!

内心、勝ち気な私は、久しぶりの一席、三席にウッシッシと。
ほくそ笑んでいます。
なんど見ても、うれしい。

が、今回の話題の中心は、ぽこさん。
夏空にスーーーッと線を描いて、星の世界に。
また、てっちゃんさんの近くに、寄り添うことでしょう。
愛は永遠。
by 平谷妙子 (2019-09-01 11:08) 

水野タケシ

平谷さん、いつもご秀作ありがとうございます!!

「ぽこ・あ・ぽこ」、裏表紙の星を眺めていたら、なんだか

ぽこちゃんの顔が浮かんできました。

「ぽこ座」でしょうか?考えすぎかな?♡→ܫ←♡
by 水野タケシ (2019-09-01 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。