So-net無料ブログ作成

BS-TBS番組情報 №190 [雑木林の四季]

BS-TBS 2019年7月のおすすめ番組

                BS-TBS広報宣伝部

感動!動物と人間のキズナ物語

190感動動物と人間のキズナ物語.jpg

2019年7月19日(金)よる9:00~10:54

☆動物と人間の深い絆を描く感動のストーリー!
ナレーション:堀井美香(TBSアナウンサー)

レギュラー放送でお送りした内容に、新たに撮影した“その後”のエピソードや、秘蔵の映像などを加えた「完全版」。動物と人間の感動ストーリーをお届けする。
▽盲導犬を支える人々
「繁殖ボランティア」、「パピーウォーカー」、そして約半年にわたる訓練を担当する訓練士。1頭の盲導犬誕生に隠された、出会いと別れの切ない物語。
▽日本で唯一サラブレッドを繁殖・育成する高校。愛するウマの誕生そして別れ
北海道日高郡新ひだか町の静内農業高校は、日本で唯一サラブレッドの繁殖・育成をしている高校。競走馬誕生を夢見てウマのお世話をする高校生たち。子馬の誕生から別れまでを追いかけたドキュメンタリー。今回新たに、当時静内農業高校馬術部の指導に当たっていた先生を取材。当時の思い、現在社会に飛び出した教え子たちへメッセージを語って頂く。
▽盲導犬・ミッキーが教えてくれたこと。
旭川市に暮らす宮腰さんのパートナー、盲導犬ミッキーの引退が近づいていました。長年共に歩いてくれた盲導犬は、視覚障害者の方にとって我が子も同然。宮腰さんとミッキーの別れの瞬間。15歳で亡くなるその時まで、必死に生きようとしたミッキーとミッキーに関わった多くの人たちとの感動のキズナストーリー。そして、今春から宮腰さんは新たな盲導犬との生活をスタート。そこでも新たな悩みが…。「盲導犬とはどのような存在なのか?」改めて問いかける。
▽生後3か月 ひとりぼっちのニホンザル・タクマ
ニホンザルが半野生状態で暮らす高崎山自然動物園。35年にわたり飼育員をしていた河野光治(かわの・みつじ)さんが、忘れることのできないサル、それがタクマです。生後3か月で母親を亡くし、何日もおっぱいを飲むことができず、いつも独りぼっちだったタクマ。野生動物と人間はどう関わることができるのでしょうか?

Sound Inn “S”

190SoundInnS_201907.jpg

2019年7月20日(土)よる6:30~7:00

☆「時を超えた、ここでしか聴くことの出来ないサウンド」をお届けする

ゲスト:秦基博
アレンジ:トオミヨウ、斎藤ネコ

番組では、リハーサルの様子やサウンドを紡いでいく様子がドキュメンタリーとして構成され、時代やジャンル、言語を超えた楽曲が、素晴らしいアーティスト、ヴォーカリストによる最高のアレンジと最高の演奏で届けられます。「時を超えた、ここでしか聴くことのできないサウンド」に、ぜひご期待ください!
7月のゲストは秦基博。アルバム制作を一緒に行っているトオミヨウのアレンジで「鱗」「仰げば青空」、斎藤ネコアレンジで「朝が来る前に」の3曲を披露する。また、あまり見ることができない秦基博・トオミヨウでの楽曲制作風景にも密着する。

美しい日本に出会う旅

190美しい日本に出会う旅.jpg

毎週(水)よる9:00~9:54

☆にっぽんを、記憶する旅へ。

旅の案内人・語り:井上芳雄/高橋一生/瀬戸康史

日本には、まだまだ知らない美や伝統が眠っています。商家の連なる、美しい街並み。武家屋敷の清々しさ。竹林へ続く、石畳の道。地元の人しか知らない、とっておきの味や手仕事―街道をたどり、古くから続く「美しい日本」を再発見する番組です。旅の案内人(語り)は、俳優・井上芳雄、高橋一生、瀬戸康史。「美しい日本」を再発見する素敵な旅へとご案内いたします。

■7月17日(水)
#284「なつぞらの北海道へ 絶景!青い池と大雪山の名水デザート」
旅の案内人:瀬戸康史
★北海道のど真ん中、美瑛から東川町の旅を瀬戸康史さんがご案内。「青い池」は驚きのブルー!大雪山の麓で温泉めぐり。絶品の名水ゼリーって?カヌーで地元だけの穴場を発見!
▽夏はやっぱり北海道!今回は北海道のど真ん中、美瑛から東川町の旅へ。新名所・青い池は驚きのブルーの絶景です!その青が生まれた場所を訪ねます。大雪山の麓にある東川町は、名水の地。そして名湯の地。名旅館が誇るのは5つの源泉と17の湯船!さらに名水を味わう、澄み切ったゼリーに出会います。旅の最後は絶景めぐり。カヌーを漕ぎ出せば、ガイドさんしか知らない穴場絶景が待っていました。瀬戸康史さんがご案内します。

■7月24日(水)
#285「発見!真夏の絶景スペシャル」
夏に訪ねたい各地の絶景はもちろん、夏に体験したいさわやかな禅寺修行や知られざるアドベンチャースポット、奥三河地方の夏旅をご紹介します。

■7月31日(水)
#286「みちのくの旅」
旅の案内人:高橋一生


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。