SSブログ

読む『ラジオ万能川柳』プレミアム №63 [ことだま五七五]

          読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆4月17日、24日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
2019年4月17日放送分の内容です。
63-1.jpg
花粉症なかなか抜けず困ってる

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/3lT1y6-khyQ

【お知らせ】
新元号「令和」がスタートした翌日の5月2日(木)朝10時から、
エフエムさがみで3時間の川柳特番を放送します!!
タイトルは「ようこそ!川柳学園」。
番組前半の2時間は、楽しい川柳入門コーナー。
後半1時間はお題「令」と「和」で募集した皆さんの川柳をご紹介します!!
川柳はメールやファクス、はがきでお気軽にご応募ください!!
川柳初心者の方、大歓迎!!
https://youtu.be/3lT1y6-khyQ

 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)今週は136句の投句がありました!!
・色々なコトを越えたねウッズさん(名人・春爺)
・開幕だ金の力か今は首位(キャサリン)
・婚約が決まりエロ本処分する(辰五郎)
・新紙幣どうせ時代はキャッシュレス(名人・入り江わに)
・見たことがないので信じるブラックホール(名人・龍龍龍)
・天皇を政治に利用してる気が(大名人・秦野てっちゃん)
・くまもんの目の奥にある忘れない(外科系)
・改めて読む万葉集憲法も(司会者=名人・あさひろ)(添削例)再読す万葉集と憲法を
・隠したいことあり新札発表す(大名人・光ターン)
・あといくつ寝れば来るかな新元号(しんじだい)(メン子)
・選者にも十連休の恩恵を(つや姫)
・五輪より自分大事と言いかねず(里山わらび)
・モタモタの現金払い疎まれる(名人・マルコ)
63-3.jpg

・政界のブラックホール見え隠れ(名人・荻笑)
・熱中しタイガーを観る老いた妻(名人・アキちゃん)
・ブラックホール阿呆な政治家呑み込んで(名人・鵜野森マコピイ)
・断捨離中何度もタイムスリップし(柳王・ユリコ)
・やっぱりな橋本五叉路また渋滞(小把瑠都)
・散る桜惜しむ声なし永田町(爽抜天)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。まずお知らせ。5月2日(木)川柳特番『ようこそ!川柳学園』決定!午前10時~13時。作句の基礎からお勉強。そして学園長の劇的添削!お題は「令・和」〆切26日午前8時。ボツのツボ『自転する地球感じる二日酔い』爽抜天。地球を抱いている人もいましたが、転がした人が一枚上ですな。」

・誕生日母になった日思い出す(和こころ)
・元号に隠しています清和会(名人・フーマー)
・日帰りのお花見会は出会いの場(名人・ポテコ)
63-4.jpg

・つばめさん令和と描き宙返り(名人・かたつむり)
63-5.jpg

☆タケシのヒント!
「つばめの飛び交う季節。つばめの飛ぶ姿、いわゆる「つばめ返し」を見ての、作者ならではの発見があります。令も和もなんとなく◯を連想させますよね。」

・パリの火事瞬時に世界駆け巡り(パリつ子)
・原っぱにうつ伏せ地球抱いてみる(名人・不美子)
・カジモドようまく今度も逃げたかい(ペンギン)
・失言は多いが妻はやめません(大名人・けんけん)
・やっと辞められて笑顔が戻る人(名人・アンリ)
・桜ちり新たな季節の幕開けだ(白ポロ)
・お喋りでリハビリの手を止めさせる(模名理座)
・葉っぱまで残さず食べる桜餅(のりりん)

◎今週の一句・つばめさん令和と描き宙返り(名人・かたつむり)
◯2席・ブラックホール阿保な政治家呑み込んで(名人・鵜野森マコピイ)
◯3席・改めて読む万葉集憲法も(司会者=名人・あさひろ)

【お知らせ】
ここからは、東京都住宅供給公社、JKK東京のお得な情報をお届けします。
JKK東京は、賃貸住宅を管理・運営している、東京都100%出資の団体です。
さて、現在JKK東京とこのラジオ万能川柳では、川柳を募集しています。
お題は「子育て」。締切は4月23日(火)朝の8時。
いつものように、ラジオ万能川柳までお送りください。
発表は4月24日のラジオ万能川柳。秀逸の方1名にはプレゼントもありますので、
ふるってご投稿ください。

【放送後記】
朝もようやく暖かくなってきました。
過ごしやすい季節になったというのに、まだ花粉症から抜け出せません(涙)。
早く自転車通勤に戻りたいよー!(*_*)
                               タケシ拝

=======================================
◆4月24日の放送
63-6.jpg
「ようこそ!川柳学園」の賞品、超シルバー川柳の本を持って

放送の音源は……https://youtu.be/WF3p3uHDscA

【お知らせ】
新元号「令和」がスタートした翌日の5月2日(木)朝10時から、
エフエムさがみで3時間の川柳特番を放送します!!
タイトルは「ようこそ!川柳学園」。
番組前半の2時間は、楽しい川柳入門コーナー。
後半1時間はお題「令」と「和」で募集した皆さんの川柳をご紹介します!!
番組のラストにはお電話するかもしれませんので、電話OKの方はその旨もお書き添えください。
川柳はメールやファクス、はがきでお気軽にご応募ください!!
川柳初心者の方、大歓迎!!締切は4月26日(金)8時!!
秀作の4名様には、4月22日に河出書房新社から出たばかりの
「超シルバー川柳」という本をプレゼント!!
90歳から101歳の方だけの句を集めた話題の一冊です!!
63-7.jpg

 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)今週は136句の投句がありました!!
・優しさは父親譲りの三兄弟(和こころ)
・見下ろして聞いてる母のお説教(重田愛子)
・ベビーカー乗って快適王子様(名人・キジバト交通)
・イクメンのできないことは母乳だけ(名人・入り江わに)
・似合ってるネクタイよりも抱っこひも(名人・やんちゃん)
・子育てが終わったころにある親育ち(司会者=名人・あさひろ)
・反抗期全く無いのも困りもの(恵庭弘)
・下の子は上の行いじっと見て(昔のジョー)
・子育てがヘタな親だと子に云われ(小把瑠都)
・反抗期三女のときは母も慣れ(大名人・光ターン)
・子供らが教えてくれた仲直り(ナナチワワ)

☆タケシのヒント!
「子育て真っ盛りの実感句。子供から教えられる、という句は多かったのですが、「仲直り」と具体的なところが良いです。人と人はもちろんでが、国と国も仲直りって難しいですね。」

・保育所が休みで困る十連休(模名理座)
・ママよりもパパうれしがる「似てますね」(名人・龍龍龍)
・育児書に個人差ありと書いてある(大名人・てっちゃん)
・よその巣で子育てさせる鳥がいる(名人・東海島田宿)
・怒らずに叱ってハグして子は育つ(名人・グランパ)
・新人に忖度教える官公署(つや姫)
・産声が未来を連れて過疎の村(里山わらび)
・子作りは支援なくてもやってけそ(名人・不美子)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。お知らせ。5月2日の川柳特番『ようこそ!川柳学園』のお題は「令」「和」、〆切は26日午前8時です。〆切まで間も無いですが皆様の傑作をお待ちしています。今週のボツのツボは、『子育ても最初に子作りあってこそ』不美子。師匠のヒントに「子作りじゃ無いよ」に反応した秀句でした。」

・ヘアゴムを結び本気で遊ぶ妻(外科系)
・子育てはやる気に根気元気の木(名人・フーマー)
・子育てに成功なんてあるだろか(パリっ子)
・母さんはこうして育ててくれたんだ(ペンギン)
・子供って親の鏡と思い知り(名人・アンリ)
・孫育つ健康ならばすべて良し(名人・アキちゃん)
・おっぱいは右子供用夫左(名人・かたつむり)
63-8.jpg

・似ちゃったねごめんよ悪いとこばかり(大名人・けんけん)
・バイバイと手を振る遠い飛行機へ(名人・マルコ)
・ケータイをずっと見る親子は叫ぶ(名人・ポテコ)
63-9.jpg

・大五郎日の本(ひのもと)初の乳母車(爽抜天)

◎今週の一句・子供らが教えてくれた仲直り(ナナチワワ)
◯2席・子作りは支援なくてもやってけそ(名人・不美子)
◯3席・バイバイと手を振る遠い飛行機へ(マルコ)

 【放送後記】
平成ラストの「ラジオ万能川柳」お楽しみいただけましたか?
来週はいつもの水曜日ではなく木曜日、
2日10時からの川柳特別番組「ようこそ!川柳学園」です。
ただいま、お題「令」か「和」で川柳募集中!
もちろん「令和」でもかまいませんよ。
賞品もドーン!とご用意していますので、お気楽にご参加くださいね!*\(^o^)/*
                             タケシ拝

=======================================
56-9.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」
http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。