SSブログ

読む『ラジオ万能川柳』プレミアム №58 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆2月6日、13日放送分

             川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
2019年2月6日放送分の内容です。 

58-1.jpg
  イラストもお待ちしています~す!!

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/VpdWQD24rwc

【質問】
このたびは、スポンサーさんが付かれたとのこと、
おめでとうございます!
大坂なおみ選手のように直球でお尋ねします。
ズバリ、川柳と俳句の違いを教えてください。
「俳句は季語が入る」まではわかるのです。
が、ある意味「川柳は時事ネタ」ということで、カブる部分もあるかと思います。
その差を、教えてください。よろしくお願いします!!
(あややさんのお父さん・アッちゃんさん)
https://youtu.be/VpdWQD24rwc

 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
208句の投句がありました!!
・寒いねと労わりあえる冬が好き(マルコ)
58-2.jpg
・日韓の天気晴朗波高し(初投稿=ヤス)
・空いていてつまらなかった観光地(重田愛子)
・突然の宣言ファンに冬嵐(名人・入り江わに)
・主義主張さらっと変える身のこなし(名人・グランパ)
・孫の手にみかんのせると甘くなり(やんちゃん)
☆タケシのヒント!
「聞くだけで気持ちが暗くなるニュースが多い中、ほっと癒される、可愛らしく、すこやかな作品です。やんちゃんさん、実感の句でしょうね。」
・統計官不正ニュースで日が当たり(名人・東海島田宿)
・じゃあこれに決めたと読めるJKK(大名人・雷作)
・断髪のハサミで切った師弟愛(背番号6)
・廃棄しちゃいかんと買った恵方巻(大名人・光ターン)
・パクリあい重ね発展した文化(名人・龍龍龍)
・取り敢えずインフル外と豆を撒く(爽抜天)
・豚の為せっせと作る恵方巻(アカエタカ)
・月2回インフルエンザかかるとは(ナナチワワ)
・尾畠さんハグの数はギネスもの(名人・六文銭)
・親方の相撲道ってこれっすか(大名人・秦野てっちゃん)
・ワタクシはあまでうすではないと貴(小把瑠都)
・こんないい命名しててなんという(名人・かたつむり)
・暖かさ立春限定マジックだ(名人・ポテコ)
58-3.jpg

・ひとときの過ちだけで変わる末(メン子)
・俺だってたまにゃ爆買いしてみたい(クッピー)
・ ゴミ箱できっと泣いてる恵方巻(大名人・けんけん)
・この今も世界のどこかで子供泣く(恵庭弘)
・福のためまめな連絡鬼嫁に(稀哲旅)
・気前よくなおみ嵐に栄誉賞(辰五郎)
・虐待のニュース見ない日いつになる(まりぽん)
・日持ちする物に替えたら恵方巻(大名人・ユリコ)
・統計に真実無しという統計(司会者=名人・あさひろ)

 ☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。「川柳のポイントは表現の核に発見があるかだ!」と師匠。成る程ボツ句の多くは事実や事象を並べただけのものが多いかも。しかし今日のボツのツボはフォークでなくてもいいじゃんという発見が。『スパゲティ箸で食ってもスパゲティ』喫茶店でナポリタンを気取って食べてる不美子さん。」

・性能が良すぎて困るレコーダー(名人・アンリ)
・花田家の話題つきないバラエティー(模名理座)
・五輪相副音声がでかすぎる(外科系)
 
◎今週の一句・孫の手にみかんのせると甘くなり(やんちゃん)
◯2席・パクリあい重ね発展した文化(龍龍龍)
◯3席・空いていてつまらなかった観光地(重田愛子)
 
【お知らせ】
東京都棟住宅供給公社、JKK東京のお得な情報をお届けします。
さて、現在JKK東京とこのラジオ万能川柳では、川柳を募集しています。
お題は「つながり」。つながりといえば、
昨年末の川柳特番で、ナナチワワさんの
「震災に1人じゃないと教えられ」が思い出されますねえ。
締切は2月26日(火)朝の8時。
いつものように、ラジオ万能川柳までお送りください。
発表は、27日のラジオ万能川柳。秀逸の方1名にはプレゼントもありますので、
ふるってご投稿ください。

【放送後記】
先週はポテコさん、今週はやんちゃんさんと名人昇進が続きました。
おめでとうございます!パチパチパチ!
また、稀哲旅(ひちょりたび)さんは、2年半ぶりのご投稿。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!^_−☆
                               タケシ拝

=======================================
◆2019年2月13日放送分の内容です。 

58-4.jpg
放送の音源は……https://youtu.be/mn_VZv6cd2I

【お知らせ】
じつは昨日12日、ちっちゃなちっちゃな大ニュースがありました!!
昨日は新聞休刊日で、毎日新聞はお休みだったんですが、
なんとスポーツニッポン、スポニチに万能川柳が載ったんですねえ。
あさひろさんは気が付きましたか?
じつはこのきっかけは、ラジ川でも有名人の離らっくすさんなんです。
https://youtu.be/mn_VZv6cd2I

 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
144句の投句がありました!!
・立春をこえて明るい陽の光(昔のジョー)
・言い過ぎた撤回すると謝罪なれ(キャサリン)
・自画自賛した作品は選に洩れ(アカエタカ)
・ワクワクと引き出し開けてチョコはなし(名人・キジバト交通)
・ニホンジンよりもなおみはセカイジン(名人・龍龍龍)
・ばれたのか激辛チョコを妻がくれ(マルコ)
58-5.jpg

☆タケシのヒント!
「川柳も『掴み』が大事。『ばれたのか』という上五で一気に句の世界に引き込まれましたね。読み手の想像力を刺激する秀作です。」

・大袈裟かどっちへ転ぶ気象庁(大名人・けんけん)
・キャッシュレスいろんな罠がありそうで(名人・アンリ)
・陽だまりを猫と分け合うシクラメン(名人・やんちゃん)
・レオパレスほくそ笑んでる引越屋(名人・鵜野森マコピイ)
・寒すぎるおふざけ動画寒波越え(背番号6)
・現金をキャッシュレス化で増やすヤツ(大名人・秦野てっちゃん)
・使い捨てマスクを洗って使う老母(のりりん)
・辛党もチョコはいつでも受け付けます(パリっ子)
・殺処分せめて言い方変えて欲し(名人・不美子)
・ああとんだイノシシ年だ豚コレラ(名人・荻笑)
・くら寿司の億かも知れぬ請求書(名人・フーマー)
・モテモテのWタケちゃんチョコ競う(名人・かたつむり)
58-6.jpg
・とりあえず自分チョコだけ買っておく(よっきゅん)
・スポニチが売り上げ急に増やした日(小把瑠都)
・何もかも台無しにした悪ふざけ(ナナチワワ)
・漬物で野菜取ってる長野県(名人・平谷妙子)
・北国の苦労が分かる首都の雪(つや姫)
・名付け親団塊世代遺し逝く(大名人・光ターン)
・スケートもスキーも観ない受験生(名人・春爺)
・スポニチの売り上げ伸びそ休刊日(名人・はる)
・歳時記を手にコンビニの指令室(爽抜天)
・大会社動かす離らっくす氏の句(大名人・ユリコ)
・ツイッター人の倫理を丸裸(クッピー)
・手の届かぬ場所が出てきて知った老い(模名理座)
・初雪に揺れる心は変わらない(メン子)
・CMの白いお皿で春を知る(重田愛子)

☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。今週は144の投句、有難うございます。うち113句がボツとなりました。アカエタカさんのように自信作なのに何故ボツ?と感じておられる方も多いのでは無いでしょうか。そこで、今週のボツのツボは『僕なんか誰にも選ばれ無いのかな』恵庭弘。そして私あさひろも「ボクもボツ」でした!」

◎今週の一句・ばれたのか激辛チョコを妻がくれ(マルコ)
◯2席・大袈裟がどっちへ転ぶ気象庁(大名人・けんけん)
◯3席・寒すぎるおふざけ動画寒波越え(背番号6)

 【放送後記】
一時期の勢いはないバレンタインイベントですが、
ラジ川ではまだまだ大人気!たくさんの甘酸っぱい作品が届きました。
ありがとうございます!(≧∇≦)
                               タケシ拝
 
=====================================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

夢中になるものがあるのは、よいことです。
夢の中。
あっという間の人生で。
歓びと哀しみが交錯する万能川柳の世界で、みなが遊んでいるのが、とても、よいと思うのです。
これからも、大空高く、舞い行けとエールを送ります。
by 平谷妙子 (2019-02-16 11:49) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

平谷さんにも大変お世話になった「町田セコム句会」、

本日で最終回です。ありがとうございました!!

終わるものがあれば始まるものもあります。

まだ発表できないのですが、

さらに大きな川柳の波が来ているようです。

そんなワクワクな予感はしませんか?

4月、どうぞお楽しみに!!(*^ワ^*)
by 水野タケシ (2019-02-17 08:37) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

平谷さんにも大変お世話になった

「町田セコム句会」本日で最終回となりました。

ありがとうございます!!

終わるものがあれば始まるものもあり。

まだ正式発表はできないのですが、

4月から新たなわくわくがスタートします!!

そんな予感はしませんか?

どうぞお楽しみ!!
by 水野タケシ (2019-02-17 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。